記録ID: 800693 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

旧摩耶道から摩耶山。縦走路経てケーブル山上駅まで。

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温8.2℃、北東の風5.4m/s、湿度46%
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:JR三ノ宮
帰り:六甲ケーブル、神戸市バス16系統でJR六甲道

SJR新幹線新神戸駅09:2709:47雷声寺09:5310:11学校林道登り口10:2210:38大龍院10:4310:46水場10:4710:49青谷道行者堂跡10:5011:29摩耶山史跡公園11:3011:42摩耶山11:4811:50摩耶ロープウェー星の駅11:5112:05掬星台12:41杣谷峠12:4213:07三国池手前13:0813:21丁字ヶ辻13:26六ヶ辻13:34記念碑台13:47六甲ケーブル山上駅G
9:02 JR三ノ宮 - 9:48 旧摩耶道取付き - 10:20 学校林道分岐 - 10:48 青谷道合流 -
11:19 山門下 - 11:45 摩耶山三角点 - 13:06 三国ヶ池下ドライブウエイ - 13:50 六甲ケーブル山上駅
コース状況/
摩耶山からの縦走路日陰部分白くなっていました。アイゼンは使いませんでした。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-4:旧摩耶道,5-6:青谷道,7-9:摩耶山,10-13:摩耶山掬星台,14-14:記念碑台,15-16:六甲ケーブル

雷声寺から市街地。
不動明王の脇を抜けて旧摩耶道に。
学校林道分岐。ここまでは左側が谷筋。
ここからは右に谷筋。下り加減だが、途中で北に振ると寒くなった。
川の源頭を右下に詰める石段。
史跡公園。左はこぶしかな。
奥之院跡。この辺りから地面が白くなってきた。
山頂には雪なかった。
掬星台からポートアイランド、神戸空港、関西空港。
六甲アイランド。久しぶりの掬星台でいっぱい写真とってしまった。
東側の展望台から大阪方向。
えっとこれは記念碑台からケーブル駅に降りる車道から撮った友が島。
ケーブル駅に行くと乗りたくなってしまった。ビューラインカードと割引券で2割引。
中国語喋る3人組としゃべらない白色人種一人とバスまでいっしょしました。

摩耶山の雪見たいと思いました。史跡公園までほとんど雪なく、そんなもんかと思いましたが、縦走路を東に進むとそれなりに白くなっている部分ありました。融雪とかなかったので、普通に歩けましたがケーブルに逃げたのは油こぶし道取付きの凍結を怖がっていたのかもしれません。