記録ID: 801046 全員に公開 雪山ハイキング京都・北摂

清滝→大杉谷→愛宕神社→水尾別れ→水尾→米買い道→荒神峠→落合→清滝

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー inumaru52
天候曇り時々晴れ
アクセス

S清滝バス停08:0708:10渡猿橋08:16愛宕神社二の鳥居08:26東海自然歩道分岐08:2708:38(水場)09:00空也滝09:31ひぐらしの滝10:15大杉谷分岐10:2010:31(展望広場)10:3310:50愛宕山11:03愛宕神社社務所11:09黒門11:1011:31花売り場11:3211:36水尾分かれ12:38愛宕山水尾登山口13:28荒神峠13:2913:36椿の水13:3914:46渡猿橋14:49清滝バス停14:50ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

雪を期待しての徘徊。マイカーはノーマルタイヤなのでバスで行ったのだが,路面は大丈夫っぽかった。最も明日からは知らん。

清滝は家屋の屋根とかに雪が残っている程度。大杉谷への舗装路は落ち葉でかなり荒れていた。ジープ道のあたりから積雪は多くなり,月輪道直下の九十九折れは完全に雪道。相変わらずこちらは人がいない。一人追い抜き,二人とすれ違ったのみ。

神社に着いたあたりから日が差し始める。表参道を下るが,ここは踏み跡が多いせいかところどころ凍結している。上がってくる人もアイゼン付けているので,花売り場の手前のあたりで付けてみた。嗚呼,なんと便利なシロモノであろうか。もっと早くつければよかった。

水尾別れで水尾を目指す。この道は初めてだったが,ひたすら下り続けるメリハリのない道。ぶっちゃけつまらなかった。道の途中で立ったまま昼食。アイゼンもここで外す。

いったん水尾に降りてから米買い道で落合を目指す。踏み跡はしっかりしているもののかなり荒れている。再三倒木に邪魔された。人が通らないこの季節にまとめて倒しているんだろうか。歩きやすかったツツジ尾根とは対照的である。

とはいえ人気のない山道を一人気ままに歩くのはやはり気持ちよかった。この道は荒神峠でソロのオジサンを見かけたのが唯一の出会い。山中徘徊はやはりこうあるべきだと思う。

さて,明日からまた寒波が来るとのこと。来週はどこに行こうかしら。