記録ID: 803571 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都 愛宕山(雪を求めて保津峡駅から月輪寺経由で清滝)

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行き:JR嵯峨野線保津峡駅
帰り:京都バス清滝バス停から京都駅行き

コース状況/
危険箇所なし

JR嵯峨野線保津峡駅からスタートです、暖かい
橋を渡ってすぐの登山口、初めから急坂です
最初の急坂を登ってホッと、雪は気配すらありません
登山口から40分で荒神峠に到着、少し雪が
荒神峠からの急坂を登って鹿よけ網のあたりで雪が増えたのでアイゼン装着
表参道に合流、看板の右から来ました
水尾別れでー4℃、ビミョーな気温
ケーブル駅跡に寄ってみます、こちらは少し雪が多いようです
ケーブル駅跡到着、駅前広場は日当たり抜群
木々に雪はないものの、まあまあの雪
早いけど暖かいので昼ご飯、今日はカレーヌードルとメンチカツロールです
この景色を見ながらのランチ、なんでも美味しい
東側は青空が広がっていました
足跡を残して出発します
ケーブル駅から20分で黒門が見えてきました、もう少し
社務所裏の道への分岐は冬だと分かり易い
愛宕神社に到着、薄着なのに大汗
神社でお参りします、ストーブ部屋は人が多かったけど少し詰めてもらいコーヒー休憩
北側は雪は多めで気持ち良く三角点に向かいます
首なし地蔵さんへの分岐、今日は直進
この坂を登ります、雪道は登りは辛いけど下りは楽ですね
色々あって三角点に到着
霞んでいますが桂川が蛇行して光っていました
三角点から帰る途中の景色、比叡山とその向こうの南比良の山々が見えます
蓬莱山が霞んで見えました
一度神社前まで戻ってからここから下ります、ここを通るのは今日3回目です
ここも雪の下りなので快調に進みます
月輪寺の手前から雪が少なくなって、スピードもテンションもダウン
下りてきました、すっかり雪はありません
大杉谷への分岐にベンチがありました、前来た時は無かったような気がします
清滝手前の滝が凍っていました、
清滝に到着しました、橋を渡ってすぐ右にトイレがあります
ここで少し洗い物と着替えとコーヒー
バスまで時間があるので川沿いを散策、対岸は落合に向かう川沿いの道
京都駅行きです、これに乗ります。
約1時間は路線バスの旅です、お疲れさまでした
バスは出発したらすぐに京都では有名な心霊スポットの清滝トンネルです、無事通過

by MtMrSs

愛宕山に雪を見に行ってきました。
この寒波で少しは雪を期待しましたが木々には全く雪がなく残念でした。それでも地面にはそこそこありましたので歩くのは楽しかったです、まあ暖かくて快適な山行きでした。
寒さに震えたい気もありましたが仕方ないですねー。
首なし地蔵分岐辺りから少し靴づれ気味になってきて三角点に行った後から酷くなりそうなので、神社まで戻り階段下の小屋でバンドエイドを2枚重ね貼りで、その後はオッケーでした。
やっぱり慣れないチェーンスパイクでの雪道歩行で少し歩き方が変わったのかもしれません、靴下も変えたのでその影響もあったのかと思いますヤワな足ですね。
清滝についてからバスまで時間があったので清滝川でのんびりしました、こんな時間は好きですねー。
暖かいから良かったのかもしれません。
清滝から京都駅まで「のんびりゆったり路線バスの旅」も含め、あー楽しかった。