記録ID: 803713 全員に公開 雪山ハイキング白山

取立山*2016シーズンスタート♪

日程 2016年01月28日(木) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候くもりのち晴れ
アクセス
■R157冬季駐車場から歩きます。
■国道および駐車場の除雪はたいがい完璧になされており安心安全。

S国道駐車場06:0006:52無雪期駐車場08:27取立山08:3610:30国道駐車場G
コース状況/
■危険箇所ありません。
■積雪少なく場所によっては林道歩きを余儀なくされます。
■ルートは手書きなので信用しないでください(´ω`)

AM4:30過ぎのコンビニエンスストア前で朝食食べながらおはよーございます。絶賛逡巡中。雨降ってますけど・・・。
しかし、本日のモチベーションは高い。というわけでばびゅーんと国道Pに先客ヘッデン2名様。一番手逃したか〜と思っていたら、なんと福井の健脚nakkiさまでした!お初にお目にかかります〜。
nakki氏から遅れること約30分。わかんがじょうずに装着できず時間ロス。トボトボ歩きます。
ぴょんぴょんさんやぁ(´ω`)
キャンプ場過ぎてすぐのショートカットは使われていませんでしたがその次のショートカットは生きていた。
林道合流地点付近でようやく白み始めてきた。先行さんがいらっしゃるのは心理的にも安心です。
500円取り立て小屋手前からショートカット。この付近でヘッデン消灯。
ねりります。塩分不足で攣りたくない〜。
これにて終了。駐車場を巻くショートカットは使えないのかぁ。プチ絶望。
おとなしく林道に合流し、1時間弱で無雪期駐車場。予定CT通り。積雪は電話ボックス的に1m程度かな。少ないねー。
駐車場南側から九十九折れスタート地点へまっすぐショートカット。
日の出時間くらいかな。雰囲気的には下界はまだ寝てるよう。
山頂まで1.6キロ付近。今回は直登使えます。
西の空うっすら色づく。
今回はわりとえげつない直登だな(;´∀`) ゆえ振り返り率↑
つまりあっという間に登山道合流。
市街地上空の雲がやや割れ。良い予感。
そしてよーやく展望♪と思たらなにこの薮薮!まぁ想像してた通りですけども(´ω`)
経ヶ岳先輩もうすらぼんやり。
さて第二ステージまいりますか。
ただの静寂。
キットカット回収。コラー。
つららちゃん。
絶対どなたかに抜かれると思っていたけれど、あいにく誰にも背中を斬られていない(´ω`)♪
この辺りから木々の白がももももも状態になってきた。そして小雪舞い散る様相(´`)
振り返ると取立大斜面。スキーで滑りたいなぁ。
志村、足元!(´ω`)
ぷち急登を登り切るとあとは山頂まで一直線。
鉢伏消え入りそう。
振り返ると下界との色のコントラストがスゴイ。
上空に青空確認。悪くなさそう。
こつぶり〜ごまんど。この稜線がたまらなく好きである(*´ω`*)
とうちゃこ♪登り2時間半でした。久々のちゃんとした雪山にしては上出来CT。
鉢伏まで行く気力と時間はあるけれど、この天候につきあっさり却下(´ω`)♪ 鉢伏までの薮状態が気になります。
nakkiさんたちを原高手前に確認。(写真だと見えないね)
天候回復を待とうかとも思いましたがこれにて失礼することにします。山頂滞在10分はもったいなかったかな。
今年になってやけにごまんどさんが気になる木。
なんと雪庇はいっこもできていません。あのー、厳冬期ですよね?他、シュカブラ・樹氷などの厳冬期っぽい風情も一切なし。泣
素敵な景色やぁ(´ω`)
キレイ。
尾根終了手前付近で法恩寺〜経ヶ岳上空に何やら変化を確認。しばし待機。
待ってましたの光!
徐々に照らしだす。
おおおー。
目まぐるしい。
青空がどんどこ登場。うあー、早まったぽい!(´Α`)
下山すると晴れるの法則は本日も平常運転。
振り返ると青い。うらめしや(´ω`)
まぁええわ。前方越前甲はんてっぺんの雲があと一息になっている。
登る時えらい急やわぁと思っていたけれど下りも同じところから行きまーす。
ごぼった(´ω`)
あら素敵ながや(´ω`)
無雪期駐車場にも光が回る。
雪山の逆光はステキ。
影さがし。
越前甲はん、ぱっかーん♪
光と雪はお友達。座りこんで撮影。めでたく牛歩(´ω`)
梅のようなかわいらしい足跡。天然アイゼンうらやましす(´ω`)
晴れたの法則。上では白山が見えてるのか見えてないのか、それだけが気になる。(帰りの白峰からは全部見えてた・・・)
本日3人目の方とよーやく出会う。晴れて良かったですねーと、その背を見送る。
これが登りやったらな(´ω`)
ごまんど〜。あっち側も行ってみたいなぁ。
未練たらたりすと。
美しすぎるヘアピンショートカット。
キャンプ場戻りました。いつもなら右下の建物でお昼ご飯にするんだけれどそのような気分ではなかった。
ここのショートカット、使えそうな気もするけれど・・この積雪量では苦行でしかないのだろうか(´ω`)
トイレがフルオープンである。屋根雪も平年の3分の2くらいなのかな。
最後の台地を斜めって〜
国道P見えてきました。おつかれさま。本日は10名くらいの方とお会いしました。
あまりにお腹すきすぎて、禁断の車チューどん兵衛(肉うどん)。(おしまい)

ようやくまともな雪山スタートを切れました。
今年に入ってから一度もレコはアップしていませんが
実は文殊山(福井県)に5回くらい行っております。
それはそれで楽しいお山でしたが、あまりの安心安全のぬるま湯に浸かり過ぎて雪山モチベーションも低下していたのも事実。雪も積もらない。もう今年の雪山いいかな〜と思ってしまった。

ところがそんな中でも雪山を頑張ってるお友達がいる。
これじゃイカン!と一念発起・・・というのは大げさですけど、このままで良いわけはないよねーと。

白山は見えませんでしたが、行って良かった。
これがきっかけとなり、次につながれば良いです。

しかし1月28日でこの薮さ加減は割と問題なのではないでしょうか?
私は去年初めて積雪期取立を体験しましたが、前年同期で全然量が違います。丸さが違います(´ω`)
鉢伏到達が今年の目標…だったはずですが。心配になってきた。