記録ID: 804672 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜ぽっか・ぽかの雪山散歩に大満足♪

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー mount0432
アクセス
榑ヶ畑登山口の駐車スペースを利用
・10台程度の駐車が可能です
・満車時は、少し離れますが手前に何ヶ所か駐車スペースがあります
・林道は凍結箇所がありますので十分に注意してください

・歩行距離10.3km
・累積標高730m
七合目「お猿岩」から先は雪山故の自由散策コースです
コース状況/
榑ヶ畑登山道をピストン
・ほぼ、登山口から山頂まで雪道です
・凍結も問題なく、下山までツボ足で大丈夫なレベルです
・6〜7合目は融雪が早く、下山時は泥濘(小川状態)でスリップ注意です

個人装備 アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

7時過ぎに到着するも、な・なんと先着6台にビックリです。その後も後続者があり、少し遅ければ離れた駐車スペースに引き返すことに...
基本的に登山口から雪道ですが、大した凍結も無くツボ足でも何ら問題ないレベルです(悲しい〜!)
予報通り、天気は申し分ありません。暖かくて、風も無く、青空が広がっています♪
五合目「見晴台」からは琵琶湖も長浜市街もバッチリですが、空気は霞んでいますね♪
太陽に誘われてサクサクと雪道を歩きま〜す。いい音がするんですよね♪
あの向こうは七合目「お猿岩」のはずですが、未だ廻りに樹氷は見当たらず... 大丈夫かな、不安です
雪面がキッラ・キラ♪
わざわざ、誰も歩いていないルート取りでサクサク音を楽しみながら先に進むと...
やっと樹氷さん、見〜つけた♪
足跡が無い♡
よしっ、ここを登ろう♪
期待した程の樹氷では...
でも、この青空が背景なら♪
で、雪山故の自由散策を開始〜♪
あっちの樹氷が綺麗そうだ、と思えばあっちへ行き...
向こうも良さそうだ、と思えば向こうへ行き...
遠目に見ると、どれもこれもスッゴク良く見えるんですよね♪
北斜面は桜・満開〜♪
太陽もキッラ・キラ♪
伊吹山もド〜ンッ♪
次々に樹氷を求めてぶ〜ら・ぶら♪
イイ感じ〜♪
山頂を目指すルートはここに決定、ピッケル片手にツボ足でキックステップ(気持ちイイ〜♪)
山頂からお向かいの伊吹山♪
次は「最高点」に向ってGo〜♪
霊仙山はややこしい、山頂に最高点に経塚山...
カレンフェルトも寒くて皺を寄せていますね♪
標識もそれなりに寒そう〜♪
って、実はポッカ・ポカです♡
インナーシャツの上にフリース1枚でぬくぬく状態。何と言っても風がありませんから♪
普通に最高点に向っても面白くありません、やっぱ樹氷を求めて遠回り〜♪
足元も見逃せません♪
ウロウロしながら、もう直ぐ最高点に到着で〜す♡
着いた〜
なんも無い〜
伊吹山の写真を撮って経塚山へGo♪
着いた〜
なんも無い〜
伊吹山の写真を撮って経塚山へGo♪
こっちの斜面は雪が緩かった〜
(イコール、疲れた〜デス)
陽も昇って...
なので、朝と違って踏み抜きも増えてズッコ・ズコで疲れ倍増〜♪
避難小屋方面は雪が無さそうだし、樹氷もイマイチなのでパスして下山しま〜す

今日はwifeが女子会(シニアの部)で居ません(笑)
留守番するには天気予報も良さそうでお出掛け日和♪
私の頭の中は北陸方面が大本命なんですが...

遠出するには、道中の話し相手が無いと疲れるので近場で我慢です!
で、伊吹山と決めたものの...
前日(1/30)のレコで最新情報を調べると雪が消えてる〜ッ!
そうなると恐怖の泥濘道が待ってるはず...
思わず腰が引けちゃいました!

同じ前日レコで「霊仙」には雪がある♪
オチビな樹氷もあって、翌日の気温なら大きく育ってるかも♪
アイゼン・ピッケル・スノーシュー・ヒップソリ
ぜ〜んぶ背負って出発したけど、ぬっくぬくで表示抜け...
結局、出番があったのはピッケルだけ!
それでも山頂直下の直登は楽しかったので「良し」としましょう(笑)

今日の霊仙、ビックリするほど沢山の方が登っておられました
伊吹山にも負けない人気ですね〜
今年は雪が少なく、榑ヶ畑登山口まで普通車+スタッドレスでok♪
アクセスは楽なんですが、肝心の雪山は...
モッフ・モフの新雪の上をスノーシューで歩ける日は来るのかな〜

いやいや「きっと来る〜、きっと来る〜♪」
そうです、信じる者は救われるんです!!
時間を見つけて(無理やり作っての間違い?)次は何処に行こうかな〜
一週間、体を動かさないと何だか体調不良になりそう...
な〜んて、実は最近「体重増」に悩んでるんです!
勿論、微増ですよ「微増!」 (って、言い訳してる所が怪しい!)
何を食べても美味しいんですよね〜、食欲の誘惑に勝てません(笑)