記録ID: 806312 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜高尾山【雪を見ながらハイキング】

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー hana_hanajourneyman
アクセス
JR藤野駅からバス(和田行き)にて陣馬山登山口へ

S陣馬山登山口08:1308:54栃谷尾根登山口08:5610:00陣馬山10:1810:45明王峠10:4811:40景信山12:1212:32小仏峠12:3412:49城山13:00一丁平13:0113:20もみじ台13:2513:33高尾山13:5814:24稲荷山14:2514:45高尾山・清滝駅14:51高尾山口駅14:51ゴール地点G
コース状況/
●登山前トイレ
藤野駅 改札の外にもあります。
陣馬山登山口バス停 バス停から100メートルほど先にありました。

●チェーンスパイク持参も使用はせず。
これからの天気次第でコース状況は大きく変わると思いますので、滑り止めは携行した方がいいと思います。

藤野駅
線路にも雪があります
歩いても良かったのですが、そんなに待たずにバスがあったのでバスにて陣馬山登山口へ
栃谷尾根コースで陣馬山を目指します
トレースはしっかりしているのでつぼ足で行けます
陣馬山頂上到着
天気は素晴らしい
今日もお馬さんとパチリ
ここからは高尾山に向けてのんびり縦走開始です
ここで休憩、おそばをいただきます
視界はすっきり、都心方向がよく見えています
更に進み、もみじ台付近までくると、今まで雲の中だった富士山の姿が見えてきました
富士山もだいぶ白くなったようです
そして高尾山頂には雪だるま
稲荷山登山口到着です
お疲れ様でした

今週は雪が降ったので、遠出をせずに近場の陣馬〜高尾へ雪見ハイキングへ。
陣馬山も高尾山も山頂は雪を楽しむ人で賑わっていました。
凍結箇所だけ注意すれば雪に関しては問題ないですが、雪が融けてどろどろになっているところの方が厄介です。
ちょっぴり、気楽に歩きたい時には良いコースです。