記録ID: 807144 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

新雪の英彦山

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー -tk2
アクセス

Sスタート地点09:0412:11産霊神社 水場12:1712:30英彦山中岳13:1313:17英彦山13:3713:52四王寺滝14:2015:50ゴール地点G
行者滝へのGPS軌跡は飛んでズレている様です。
コース状況/
行者滝のルートは目印が少ないのでコースアウト注意。
南岳から四王寺滝へ下る支尾根は急斜面や崖路で、雨や降雪後などは凍結、スリップによる滑落に注意、2本だけロープあり

個人装備 地形図 GPS コンパス(念のため) 雨具 昼食 行動食 飲料<br />その他

麓は積雪なし、福太郎下からスタートし智室川沿いを
遡る
遡る
鬼杉道と分かれ、青い水設備横を通り智室川源頭に向けて谷を遡る
谷を渡り雪の斜面を登って岩陰に隠れた無名窟に立ち寄る。石扉や壁の杭穴跡から右奥に学問神社みたいな社があったのかもしれない・・
2つの谷分岐を右へ右へと登り、大きな倒木でルートを確認
行者滝はやはり凍結していなかった
ツララが少しだけ・・
左斜面から滝上に回り込み、滝上に降りて谷沿いを迷いつつ登る
見上げると薄い青空に樹氷がきれい
谷沿いに杉の大木が群れ立つ付近で赤テープを発見
表参道の稜線が近い、英彦山的な杉の景色かも・・
ようやく見覚えのある倒木が見え、何とか表参道に着いた
初めて見る樹氷
行者堂裏に出て南岳を眺める、奥が鬼杉への稜線、手前が復路予定の四王寺滝へ下る支尾根かな・・
樹氷の参道を登る
中岳上宮に到着、下の休憩所広場で昼食休憩
軽アイゼンをつけて南岳へ向かう
南岳への鞍部から北岳、苅又山を眺める
鞍部から中岳上宮を振り返る
静かな南岳山頂
南岳から支尾根の急斜面を足元に注意しながら下る
左の樹氷越しに見えるのは障子ヶ岳かな
急斜面に細いロープが2本だけ・・
雪の崖道を慎重に下り、四王寺滝に降りてホッとする
氷結は見られないが滝上の樹氷がきれい
水しぶきが輝いて落ちている
智室川沿いを福太郎上まで下ったところで鹿に遭遇、小首をかしげて見つめる姿が可愛いが・・

by -tk2

新雪の英彦山に登りました。晴天で麓は雪がなく駐車場まで行けて、登る途中から雪が深くなる、ありがたいコンディションでした、雪の英彦山は今季何度か登りましたが、樹氷を初めて見ました。南岳から四王寺滝への積雪の下りは緊張しました。滝は氷ってませんでしたが、青空のなか樹氷が見れて満足しました。
 帰りに福太郎上の尾根でネット内に入り無心に食餌をする鹿を見かけ立ち止まって眺めていると、ようやく気付いて暫く見つめたあと尾根向こうに姿を消しました。鹿ネットを飛び越えて入ったのか、獣害は気になりますが、山行の疲れが癒されました。 *