記録ID: 809130 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

霧氷の六甲山(西おたふく山/最高峰/東おたふく山/岡本)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
阪神御影から神戸市バス38系統で渦森橋からスタート
住吉台くるくるバスのエクセル東の方が近いのですが阪神の駅からは路線ががないので市バスにしました
帰りは阪急岡本をスルーしてJR摂津本山駅から

S渦森橋バス停09:0309:10エクセル東バス停09:29五助ダム09:3009:38打越峠分岐09:4011:05西お多福山11:27六甲山11:4411:53一軒茶屋11:5512:05石の宝殿12:18蛇谷北山12:37土樋割峠12:46東お多福山12:5113:21雨ヶ峠13:2214:05打越峠14:36八幡滝14:46岡本八幡神社14:5515:03阪急電車岡本駅15:10JR摂津本山駅G
コース状況/
危険箇所はありません、今回は蛇谷北山の登りで少し滑りました
その他周辺情報岡本梅林公園が例年より早く見頃みたいでした

神戸市バス渦森橋からスタートです
すぐに長ーい階段です、上がったらエクセル東
白鶴美術館方面からと合流
少し雪が出てきて分岐です左は石切道、右は打越山、直進します
木橋にも雪が、滑らないように慎重に、マウンテンバイクのタイヤ跡あり
住吉道らしい石畳が出てきました
帰りに通る予定の打越峠への分岐
沢に降りてみたら、こんな感じでした、水は澄んできれい
渡渉してきました
渡渉したところの標識、西おたふく山を目指します
初めての眺望、海が光ってキレイでした
こんな道が続きます、雪があったりなかったりの繰り返し
またまた南面が開けた場所からの大阪湾
ズームすると淀川がくっきり、舞洲、夢洲、南港も
北は快晴、暖かい
少し雪が多くなってきたけど、まだ大丈夫
突然霧氷地帯に突入。先行者の方が夢中で写真を撮っていたので一緒になって撮影
若干付きが少ないけどキレイでした
青空に霧氷。思いもかけない光景でした
少し上がって先ほどの霧氷を上から
少しズームで花が咲いているようです
もっとアップで見ると一目千本みたいです
舗装路に出ました、この辺りが体感的に一番の冷え込み、道もバリバリに凍っています
ガーデンテラス方面から来たグループがこちらに来ます
先ほど通った西おたふく山は真っ白
車が少ないのでドライブウエイを少し偵察、両側も道も真っ白
上を見ると、この時は青空なし
六甲山最高峰が見えました西面もこんな感じに
最高峰に到着、快晴になりました
広場はハムの人3名、昼ご飯の人も数名
南側の広場に移動して休憩、正面に西おたふく山、右にガーデンテラスあたりのアンテナ
石のベンチで昼ご飯、風もなく日差しが暖かい中で天ぷらそば
食後のデザートは相変わらずの緑茶と羊羹
この辺りは車で来た人がいっぱい写真を撮っていました
一軒茶屋横にも綺麗な霧氷が
東に向かってスタート
石の宝殿からの眺望
15分足らずで芦屋市最高峰の蛇谷北山到着
蛇谷北山からの眺望
土樋割峠を経由して蛇谷北山から約30分で東おたふく山に到着
大阪市内一望
一段下の広場に到着階段を上がると
広場で数名の人が休憩中
ここでコーヒーブレイク後に雨ヶ峠に向かってスタート
ゴルフ場のゲートから20分で分岐、右は朝通った7番目の写真の所に接続、左に行きます
打越峠です、右は打越山、左は横池方面、直進します
山ノ神、丸太ベンチがたくさんあります
山道終了です、住宅地に飛び出します
岡本八幡神社で少し休憩、横は梅林公園ですがもう坂を上るのは嫌なのでまた今度
阪急岡本をスルーしてJR摂津本山駅到着です
空いている松井山手行き普通で帰ります
お疲れ様でした

by MtMrSs

六甲山に行ってきました。思いがけす雪が少しあり保険に持っていたチェーンスパイクが絶大な安心感をもたらしてくれました、使いませんでしたけど。
西おたふく山から上はこちらも思いもしない霧氷で嬉しいサプライズでした。
初めての東西おたふく山でしたが、どちらもまた行ってみたくなる素敵な山でした。また山行きのバリエーションが増えどこに行こうか迷います。
多分これで雪の季節も終わりのはずなので、次は暖かく休憩の長く楽しめる山を求めてのんびり行ってきます。今回は少し寒い箇所もありつつも、これはこれであー楽しかった。