記録ID: 810180 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城黒檜山 雪山デビュー

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー swoonman
天候曇り&降雪
アクセス
おのこ駐車場スタート。
県道4は凍結ありですが、2WDスタッドレスタイヤで問題なかったです。

コース状況/
危険なところはないですが、思ったより急登でした。
積雪は、50cmくらいですが、登山コース外でふみ抜くと、太ももくらい。
その他周辺情報富士見見晴らしの湯(道の駅)

備考 ガスバーナー&カップラーメンを持って行けば良かった。
テルモスと豚汁では、(寒いので)物足りなかった。

大沼 ワカサギ釣りです
ここから登山道
登山道さきの林道は、通行止め
大沼は雪で煙ってます
下ってきたら晴れてきた
なんと青空まで
黒檜山は晴れました

春夏秋と3シーズン山を歩きましたが、雪山は初めてです。
雪山のために、3期靴・簡易アイゼン・12爪アイゼン・ロングゲイター等仕入れてきましたが、アイゼンやウェア等の検証もしたいと思います。
駐車場から簡易アイゼンを装着して登山道にむかいますが、それだけで全く滑りません。
登山道入り口で、12爪ワンタッチアイゼンを装着している方がいましたが、アイゼンの違いを知りたかったので、そのまま(簡易アイゼン)でスタート。
しばらく歩いて、標高1600mあたりの急登で簡易アイゼンの浅い爪では、雪の表面をかいているだけで進みにくいのでなだらかになったところで12爪アイゼン投入。
初めて装着するので時間はかかりましたが、ききめは抜群。
[こんなに違うんだー]登山道入り口で装着してた人正解ですね〜。
アイゼン装着している間に、その人に軽く抜かれました(笑)。
さらに2レイヤーのジャケットの下にブレスサーモエブリ、フリースジャケット(薄手)、フリースベスト(厚手)を着ていましたが、暑くてたまらずベストを脱ぎました。
初めてのアイゼン歩行ですが、夏道と違ってゴロ石とかが無いので、歩きやすいといえば歩きやすいですが、まだまだ練習が必要です。
しかし、やまが綺麗でとても楽しい気分です。霧氷や樹氷とかが見れればもっと盛り上がるのでしょう。
ほどなくして、駒ヶ岳の分岐に到着。山頂はすぐでした。
山頂で地元前橋の人で赤城山専門の人と会いました。
あいにくの天気で眺望のない山頂で昼食にすると、雪が降ってきて寒いので早々に下山となりました。
駒ヶ岳経由で周回を予定していましたが、初靴なので黒檜山登山道が急登だったのでピストンで下りてみます。
今日は、10人くらいの人に会ったのですが、最後に上ってきた人とスライドすると、なんとピッケルにノーアイゼンでした。(すげー)。
靴のほうはとゆうと、上りでは問題なかったんですが、下り後半で右足の裏(母指球あたり)が、痛くなってきました(ショック〜)。
今後の課題ができてしまいました。
林道まで下りて、ノーアイゼンで駐車場に向かいましたが、一度派手にすっころびました。
冷えた体を温泉で癒して帰路につきました。