記録ID: 810902 全員に公開 雪山ハイキング東海

車・バイク、 ケーブルカー等
中央道 園原ICから5分でヘブンスそのはらスキー場
ゴンドラとリフトで標高1600mの地点まで行ける

Sゴンドラ山頂駅08:4709:01ヘブンスそのはら展望台09:2710:18千両山10:2210:37神坂峠10:3810:49萬岳荘10:5811:20神坂小屋11:29富士見台12:1712:23神坂小屋12:37神坂山12:4212:50萬岳荘12:59神坂峠13:45ヘブンスそのはら展望台14:0114:16ゴンドラ山頂駅G
コース状況/
雪が少なく、林道の一部に舗装道が見えている。

ヘブンスそのはらの駐車場
6時40分着、ほとんど車なし
ゴンドラで約15分
標高1400mのスキー場
約600mほど歩きます
ゆるい下り坂
第2リフトで標高1600mまで上がります
リフトを降りると左側にスノーシューコース入口があります
1602mの展望台
恵那山
中央アルプスと八ヶ岳
八ヶ岳と南アルプス北部
林道に舗装が見えている所もあり
稜線へ上がる
伊吹山や奥美濃、北陸の山々が見えてくる
富士見台と中央アルプス
落雷遭難の碑
神坂山(1684.7m)山頂
本日の日付入り(賞味期限)のお茶と南アルプス
午後は南アルプスが太陽に照らされ、輝く
展望台から南アルプス

南アルプスの展望が素晴らしいと聞き、富士見台高原へ行く。
次の土日は天気が悪い予報で、晴の天気予報と前日に雪が降ったことからチャンスと、滋賀から高速を2時間半とばして、ヘブンズそのはらへ行った。

混むことも予想し、4時出発。6時40分に着き、スキー場に先着は10人もいなかった。
チケット発売予定は8時15分で8時から並び、モンベルカードで3000円を2800円に。ゴンドラも8時30分の始発に乗れ、順調にリフトの山頂へいけた。

天気は快晴−6℃、23座の日本百名山が朝から午後までずっと見えた。途中の林道や山頂付近は雪がかなり少なく20〜40僉行きは山頂近くまでスノーシューで行き、帰りはアイゼンで歩いた。

冬の登山では、最高の景色で、何回も聞いてる方でも今日の景色は素晴らしいと行っておられた。お気に入りの山、おすすめの山となった。

登録日: 2013/2/26
2016/2/14 14:57
 100yamaさん こんにちは!
◎ 日本百名山23座が見放題ですか! 素晴らしい景色ですね! Y^0^Y
◎ 天候も予想通りでハッキリと見えて何とも言えない一日に成った事だと思います。
◎ 直ぐにでも行きたい気持ちに成りました! でも財布がまだ凍結してるので、、。駐車場は無料? トイレは? ゴンドラに乗らなくてもゲレンデを歩いて行けますか? 板担いでも行けそうかな!? お気に入りに入れて来年でも行ってみたいですね!
◎ 素晴らしい情報を有り難うございました! そして疲れて無いでしょうが、お疲れ様でした! m(_ _)m
登録日: 2013/10/26
2016/2/15 12:44
 Re: 100yamaさん こんにちは!
mypaceさん こんにちは!
雪が少ない年ですね。
私も昨年から暖めていたプランだったのですが、こんなに天気に恵まれるとは思っていませんでした。ずっと、写真を撮り、山頂に長くいるのも珍しいことでした。

この山の情報ですが、
◎駐車場は無料です。駐車場は遅く到着するとドンドンゴンドラから遠くなると思います。ゴンドラ始発の8時半でも近い駐車場は大丈夫でしたが、帰るころには、道路を数百m離れた駐車場まで車がとまっていました。24時間駐車場は空いています。
◎駐車場には、24時間無料トイレ(暖房付き)があります。そのほかゲレンデ、萬岳莊、神坂小屋にありました。
◎ゲレンデまでは歩いていけるか、夏道があるか分かりません。富士見台まで約5劼△蠅泙垢里如日帰りならゴンドラに乗った方が良いです。
◎スキー専用ゲレンデですので、1600m地点から滑れます。登山後楽しめます。
雪が多ければ、林道の下りを萬岳莊まで滑れます。

天気の良い日を狙って行って下さい。
登録日: 2013/2/26
2016/2/15 17:23
 Re[2]: 100yamaさん こんにちは!
◎ 100yamaさん こんばんは!
◎ 詳細で分かりやすいコメントを有り難うございます! 来年の天気の良い日を狙って行きたいと思います!
◎ また大スクープ!?を期待してます! ^,^;y 本当に有り難うございました! m(_ _)m