記録ID: 811116 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山 [史上最高入山者数!賑やかノンビリ良き日ナリ]

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Eric1976, その他メンバー1人
天候朝 曇からの一気に快晴 あの日のサヨナラみたいに冷たい風
アクセス
通常なら沼田IC降りて標識通り川場方面に向かうが、当日、関越道混雑のため昭和IC降りて抜け道で。
川場スキー場の立体駐車場、朝8時すぎで3Fに駐車。(7Fから順に下階に誘導される。下山時にはここに停められず下の青空駐車場にたくさん停まっていた。)
立体駐車場にはトイレ有り。更衣室あり。温水水道)
駐車場内の路面は滑る。

S川場スキー場ゲレンデトップ09:0009:50剣ヶ峰山10:0010:00武尊山11:40剣ヶ峰山12:1014:10川場スキー場ゲレンデトップ14:3014:50ゴール地点G
胃痛の雪山初級者引率時間なのでゆっくり。 素敵なレコユーザーさん2名と出会ったので たくさんお話させてもらった時間含む。まったりお昼寝時間含む。もういろんなコト含む時間でノンビリ山行タイムです(笑)
コース状況/
特にキケン箇所無し。
雪の下に隠れている木々の上に乗ると踏み抜くところ多数。
雪庇はぜんぜん発達していない。
強いて言えば登山道渋滞時、カラダが冷える。
その他周辺情報川場田園プラザ(通称 デンプラ)
町田豆腐店(試食サイコー 生湯葉美味しい)
温泉はそこいらじゅうにアリ。

個人装備 ワカン+アイゼン。 ピッケルは無くても大丈夫。

2月11日は、例年県内のスキー場が一番混む日。なので、関越道も朝方混雑していた故に昭和ICで降りて下道抜け道で。朝陽が眩しい朝でした。前夜は遅くまでジムで運動してからその後ひとり映画大会で寅さんを見ていたのでちょいと寝不足ギミックス。
スキー場に向かう道の積雪情況はこんなカンジ。前日降ったからね。午後には溶けてドライになっていましたよ。ノロノロ運転のクルマが多いので普段なら自宅から45分で着くのに1時間15分もかかってしもたわ。
リフトトップに着くと大勢の登山者が準備をしていました。
剣ヶ峰方面に目をやるとまだ雲がかかっていまして、ま、そのうち晴れるだろとボクも準備していたら、
数分後には晴れて爽やかに。
予報通り、今日は期待できるなー この分だと午後には半袖になれるくらいなんじゃないかと予想してみた。
朝イチのピステン跡。気持ちがシャキっとするいいカンジだよ。
ノートレースの取りつきにひとりが切り込むと一斉に皆さん登っていきました。 前日の降雪は30僂ら50僂箸い辰燭箸海蹐? 重めの新雪でした。先頭の方には頭が下がります。
この日はなんと川場始まって以来の新記録113人の入山者があったそうです!!! 100人いったこともなかったのに113人とはスキー場の係りのおじさんも驚いていましたよ。年々知名度があがって来年はもっとスゴイことになるんでしょうかね?
ノッケからノロノロの様相だったので、ちょいと遅れてスタートしやした。 樹氷がキレイでした。
一段上に上がると冬らしい北からの風が吹いていまして、でも気温はマイナス4℃くらいだったからそんなには寒く無かったかんですけど、
急登前に差し掛かるとやはり渋滞。スキー場のインフォアナウンスで登山道渋滞情報とかやってたらオモロイかもね。
渋滞を抜ける間はさすがにカラダが冷えましたケド、その分 朝の景色がゆっくり見渡せたので良かったのかもしれません。
因みにスノーシューの方はここの急登は前向きでバックしたりしてかなり苦戦してされていたようです。 ボクはワカン+アイゼンでしたが、快適でした。
朝陽の当たる風紋。
☆素敵☆
朝陽のことを眩しがってる。
寝起きで寝ぼけた顔つきしてるみたい。 ってそりゃオレか・・・
朝陽の当たる風紋。
☆素敵☆
朝陽のことを眩しがってる。
剣ヶ峰につきました。
ピークの登山道の窪みが無くなる頃を見計らい例年ここに訪れるのがボクのタイミングです。
一度スキー場がクローズしたあとゲレンデを登ってきた時にはここまで2時間かかりました。
ここで、ワカンを外しました。
すると!
剣ヶ峰につきました。
ここで、ワカンを外しました。
すると!
と、と、と、と!
ブロッケン発生!
自分のまわりに七色の輪っか。
なんだか美輪明宏になった気分でした。修行もしていないのに仏像気分を味わってしまいました。
と、と、と、と!
ブロッケン発生!
自分のまわりに七色の輪っか。
夏のブロッケンを見たのは多々あれど、冬のブロッケンは初めてだったので興奮しました。興奮し過ぎて すかしっ屁してしまいました。この場を借りて告白懺悔致します。剣ヶ峰にいらした方々スイマセンでした。
それにしても冷たい空気感の中で見るブロッケンはなんとも神聖というか荘厳というか綺麗でした。(すかしっ屁した輩にそんな事言う資格無し。)
剣ヶ峰から降りてきました。めんどくさいので尻滑りで降りてみました。後ろを見てもまだまだ行列できています。
前方には今回の目的の武尊山が見えてきました。 北の青空と武尊山。熱中時代の北野雄大の妹は北野青空って名前だったなぁとふと懐かしく思ってみたりして。
若干のアップダウンはあるもののほぼほぼ平らみたいなものなので、渋滞も緩和され前後にバラケて皆各々にハイクを楽しんでいます。時よりルートを逸れてはしゃいで無駄な体力を使っていたのは すかしっ屁のオッサンです。
小ピークに上がると、上越国境の山々が見渡せまして、見とれていると何度も足がモツレました。でもそれまでお荷物だったピッケルが杖の役目をしてくれました。どう見ても杖をついてるお爺ちゃんの後ろ姿にしか見えないのが自分でも悲しいデス。
山頂直下の登りです。冬眠しないイエティのお尻です。午前なのに日が暮れるほどペースが遅かったので聞いてみたら激しい胃痛でかなり調子が悪かったそうです。前夜は熊を一匹食べたそうでそれが原因かと言っていました。
んで、武尊山山頂到着です。
すかしっ屁のオッサン 修行しないで仏になるの図。
山頂は沢山の登山者で賑わっていました。寒かったのでそそくさと下山される方も多かったです。写真を撮るのにグローブを外すとすぐに手が冷たくなりました。
んで、武尊山山頂到着です。
すかしっ屁のオッサン 修行しないで仏になるの図。
北方面には至仏山や燧ヶ岳、会津駒ヶ岳などが見えました。飯豊方面は雲の中でした。
前日の吹雪の中、至仏山で低体温症で亡くなった若者二人がこの日の朝 ピックアップされたことを後日しりました。御冥福をお祈りします。
寒い中でしたが、忘れません。情熱のケルンポーズ(JKP)です。
隅っこで厳かバージョンです。
沢山の登山者がいる中でこれをやるのは恥ずかしがり屋のボクにとっては難題なので隅っこのほうで ちゃちゃっと済ませました。
隅っこで厳かバージョンです。
山頂標識の裏の海老のシッポはこれ程度。3月のほうがもっとデカイですね。 頑張って成長して大きくなれよ!
(奥の赤いウエアの方が、小人が標識にへばりついて見える不思議な写真 あとで気づきました)
お前も早く成長しろよ!
頑張ってもこれが限度デース!
これ以上成長できましぇーん!
精神年齢はガキんちょ。それでいーじゃん!
題名「開き直り堕天使の舞」
頑張ってもこれが限度デース!
これ以上成長できましぇーん!
精神年齢はガキんちょ。それでいーじゃん!
題名「開き直り堕天使の舞」
せっかく写真撮ってもらったのにバッチリ指が写り混んでまして必死にトリミングしてみました。 ちゃんと撮ってネン! 仏の顔も三度まで。  寒いから山頂をサル! なんつって・・・。
山頂から一気に尻滑りで降りて来ました。 まだまだ登って行く人たちが沢山います。中腹でおやすみしている人たちもいます。色とりどりのウェアが雪山にデコレーションでした。
ボクもおやつにします。今日のおやつは埼玉県春日部市にお住まいの‘‘釈ちゃんに失恋さん‘‘からのリクエストでレーズン入りクッキーデニッシュです。ドライフルーツプリたつで美味しかったですが、口の中パッサパサになりました。
今回は素敵な出会いもありました。レコラーのpac2さんとtamagooさんです。わざわざグンマの山まで遠征に来てくれるなんて県民としてはヒデキ感激です。
人気レコラーの後ろ姿を盗撮してみました。
お話してみるとやはり経験値に裏付けされた見えない自信というか、決して偉ぶらない凄みを感じました。とても謙虚で気さくで穏やかなおふたりでした。 片やグンマの山を偉そうに語るすかしっ屁のオッサン。 山頂と登山口くらい人間性の差があります。 僕も見習いたいと心底感じ感銘をうけたおふたりさんでした。
下山開始です。程よいピーク感を幾つか越えていきます。
行きも帰りも単調でないので飽きなくてよいのがこのルートの特徴かもしれません。
トマオキは昼頃から雲が切れたようにみえました。あのあたりにはどなたがいらっしゃったのでしょうか。
西黒尾根はカミソリの刃の如く鋭利に見えました。
シュカブーもエッジが効いていてカッコ良かったです。新しいプリウスのテールあたりに似ているなぁ、なんて。ボクは好きじゃないけどね。
上越国境が全て見渡せるまでになりました。越後三山から平ヶ岳などなど。飯豊はやっぱり見えませんでした。
沢山楽しんだから今日は見えなくてもイイデ。
はい次!
沢山楽しんだから今日は見えなくてもイイデ。
はい次!
武尊山のすり鉢状の部分は川場谷です。 夏場だと鬱蒼としていて色気ありませんが雪の時季はとってもセクシーです。
セクシーな谷間は大好物です♥
帰りも剣ヶ峰を登り返します。昨年は南側を巻きとらばーゆしましたが、今年は雪が少なかったのでやめておきました。昨年とらばーゆ中に泣きそうになったのを思い出します。
それにしても剣ヶ峰ってマッターホルンみたいでカッコイイなぁと思います。西上州のマッターホルンしか行ったことねぇケド。
剣ヶ峰中腹に行きには気付かなかったキレイな樹氷があったので これでもかと写真を撮りました。据え膳は何杯でもおかわりしゃうボクです。
翼のような樹氷です。
飛べ!飛べ!ライト兄弟!
いつの日か、ボクも飛びたいです。ある意味もう飛んでいるのは承知していますがね。
翼のような樹氷です。
飛べ!飛べ!ライト兄弟!
朝、ブロッケンを見た剣ヶ峰に再来です。西陽にほかの登山者と、ピーク感、いい絵ですな。みんな笑顔です。
あっという間の稜線バイキング。楽しかったなぁと振り返ります。 楽しい時間はいつでも短く儚いものだいね。
除雪マシンで作ったかのようなトレースです。今日一日の登山者たちの足跡です。みんなこの道をたどって帰るとき気持ちは良いものだっただろうと思いました。
振り返って剣ヶ峰。もうこの時点でポカポカの陽気になっていました。午後のほうが明らかにコンディションよかったですね。カラダも気持ちも高揚気分でした。
トレースから外れると夏道沿いには雪に埋もれたベンチ?テーブル?があったのでちょっとお昼寝。見上げると真っ青な青空が広がって気持ちよかったなぁ〜♪
で、またリフトに乗っての下山です。一気に下山するってのはなんか雰囲気ありませんが、登ってくるリフトにはキャワイイギャルがたくさんいたのでこんなのも悪くはないかも。
山行記録はここまで。
帰り道、川場の道の駅に寄り、それから
こっち方面にくると必ず立ち寄る、定番になりつつある、ゆばと豆腐の店町田屋さんに立ち寄りました。
奥の湯葉工場にはいるとたくさんの試食がいつものようにできました。山帰り小腹が減っているときにはなんとも嬉しい限りです。変わり豆腐いろいろに、
生湯葉の握りずし、
サクサク揚げ湯葉、
熱々の汲みたての湯葉も召し上がれます。
おいちぃ♪
帰宅後、道の駅で買ってきたハムソーセージの山賊焼き。ウド、タラの芽、
町田屋さんでかってきた新商品のニンニクスタミナ豆腐を使って
ウドとタラの芽のオトナの山賊パスタに。
山菜の苦みと山賊焼きの味がサイコーでした。
モッツアレラの代わりにニンニク豆腐、バジルの代わりに大葉を使って和風カプレーゼにしました。これまたおいしかったです。
家に帰って一杯飲るまでがボクの山登りです。
今回も今年も例年のことながらのリフト使っての武尊山でしたがたくさんの良い景色に恵まれ、賑やかでお祭りみたいな雰囲気も味わい、そして素敵な出会いもあったので大変満足な山行になりました!

例年の定例、冬の武尊山。夏場だとちょっと時間のかかる武尊だけど冬限定の楽チンで絶景山行。やめられませんね。今年も良い条件に恵まれました。
今年はやけに人が多いなぁと思って係りのオジサマに聞いたら、なんと史上最高の113人の入山者で関係者も驚いているとのこと。賑やかな冬の武尊山もなかなかオツでした。
何よりも素敵なレコユーザーさんお会いできてそれがとても嬉しかったです。回数をこなされて経験値の高いお二人でしたが決して偉ぶらず謙虚で気さくで穏やか。熟練者ってのはこうゆう人たちのことをいうんだなぁと思いました。見習いたいと思います。
んなこんなで距離時間は短いもののとても内容の濃い一日にになり楽しい気分で終えることができました。感謝感謝でございます。ペコリ。

登録日: 2014/1/29
2016/2/12 18:55
 谷川岳から見てもイイ感じでした
Ericさんは、またも見える山にいましたね。
降雪後の武尊山への道は、美しく楽しいそうですね。私は、西側の”あのあたり”の尾根にある天狗の溜り場で遊んでました。山頂駅の積雪でロープウェイが10時スタートで、雪山経験少ない同行者もいたので山頂はサッサと諦めてました。
この日は、降雪直後なので雪も凛として、青い空と白い雪は冬山の美しさを際立たせていましたね。
私もレコをアップしなければ。あと生ゆば処の町田屋も行ってみます。
登録日: 2014/9/30
2016/2/12 19:18
 ワァーオ! 先に取られてしまった 残念!
素晴らしい眺望ですね。
先日失敗したので再起を狙っておりました。
仕方がないからゆっくり行きます。
2016/2/12 20:57
 danbyさん Re: 谷川岳から見てもイイ感じでした
やっぱり! 行く道すがら、昨年の実績通りもしかしたら?と思っていましたよ そりゃ。予定変更で谷川に向かう気にもなりましたが雪道運転手の指名もあったので予定通りにしました。逆にそれが良かったかのかもしれませんね。
RWが10時からだったなんてとんだ肩透かしでしたね。 でも雪山経験少ない同行者さんを昨日の絶景に連れて行っていたらもしかしたら鼻血ブーものだったから撤退してたの正解だったかもしれませんね。
レコ楽しみにしています。
まだ雪の谷川でdanbyさんと会えるチャンスはありそうです!?
登録日: 2015/11/30
2016/2/12 21:02
 こんばんは、Ericさん!
こんばんは!Ericさん‼素晴らしい眺め!剣ヶ峰かっけぇ〜!ブロッケン現象は☆素敵☆過ぎます‼そしてJKPもバッチリですね‼
至仏山の事故、今日の朝ニュースで知りました。自分は昨日、雪山の難しさ、厳しさを痛感しました。
2016/2/12 21:04
 iiyuさん Re: ワァーオ! 先に取られてしまった 残念!
イッチョメ イッチョメ ワァーオ!
(人生の大先輩にくだらない返信書き出しで申し訳ございません・・・。)
ご察しの通りまだまだ最高積雪量には達していませんでした。
誠に恐縮かつお願いがあるんですが、再起して再訪した時、立体駐車場のトイレ(大のほう)ウォシュレットかどうか、それは温水かどうか、スイートスポットへの当たり具合はどうか、リサーチしていただけるとうれしいのですが・・・。
(人生の大先輩にくだらないお願いして申し訳ございません・・・。)
こんなわたくしめにいつもいつも優しいコメント 今回もありがとうございます!
2016/2/12 21:09
 joumousanzanさん Re: こんばんは、Ericさん!
joumousanzanさんからのコメントはいつもボクがPC見ている時に入ってきます。なぜですか?♥ どこかでみているのですか?(笑) 雪山の難しさを感じたレコ、後ほど拝見させていただきます。只今 洗濯機がピー!っと鳴りました。 クマちゃんマークの勝負パンティを乾してからレコチェックしまーす!
登録日: 2014/2/14
2016/2/12 23:19
 美輪明宏
Eric1976さんこんばんは☆ブロッケン、めっちゃきれいですね〜!!私まだ見た事ないので、美輪明宏気分、味わってみたいです。
それにしても湯葉、旨そう。豆腐の店町田屋さん。メモメモ。
2016/2/12 23:39
 WU-YANさん Re: 美輪明宏
コメントありがとうございます。
WU-YANさんは金精峠の向こう側の方という印象なんですがこあないだは谷川にもいらっしゃっていたようなのでとてもうれしく思いました。ボクもシゴトではちょちょいそちらには行くこと多々あるのですがそちらの山は経験少ないチェリーです。
そちらに行くときには色々と質問させてくださまし。
町田屋さん、いいですよ!
コメントありがとうございました。

追記 ボクは奥様の眉間のシワの 隠れ大ファンです♥

これからもよろしくお願い致します。
登録日: 2013/3/23
2016/2/13 9:38
 武尊山では…♪
Ericさん☆
こんにちは(゚∀゚)

武尊山では、お世話になりました(*´꒳`*)
初群馬県のお山でしたが、とてもイイ思い出になりましたshine
Ericさん隊との素敵な出会いのおかげです
強風と行列で、テンション低めの登り始めでしたが、
あんな楽しい時間があってやっぱり登って良かったなぁ♪ってなりました(●´艸`)
お山や、下山後のお風呂やお店の情報も教えていただき、ありがとうございました

レコの写真を拝見して、
あ〜これ撮ってる所見た! とか、
あ〜これ教えてくれたお店だ!
ってなって、pac2さんと楽しんでます♪( ´▽`)
私たちも登場させていただいて、ありがとうございます
お料理美味しそう〜‼
もしかして、Ericさんその道のプロの方ですか⁉

武尊山から見た谷川岳に惹かれて、次の日は日光白根ではなく谷川岳にしました♪
今日の群馬もイイ天気ですね
これから高崎のワイルドワン経由で草津です( •̀∀•́ )✧
群馬満喫〜(゚∀゚)
2016/2/13 9:55
 tamagooさん Re: 武尊山では…♪
コメントありがとうございます。あとでゆっくり返します。
取り急ぎメッセージ入れておきましたのでpac2さんと参考にしてみてくださいまし。

[続き]
まだ高崎にいらっしゃる時にメッセージが届いて良かったです。
こちらこそ、武尊山でお会い出来て嬉しかったですよ! 帰ってきてからだんだんと本物に会ったんだなぁという実感が沸いてきました(笑) 実際お会いしてみてからレコを再度拝見するとニュアンスが本当によくわかる気がします。
おふたかたの経験値に裏付けされた人柄や山での落ち着き感、その他諸々学ばせていただきました。またグンマにいらっしゃる時は言って頂ければ観光スポットもお教えします。逆にそちらに向かう時にはこちらも相談させていただきます!
今回は本当に思いがけないボーナスをいただいたようで嬉しかったです。ありがとうございました。
あ、料理はただの趣味ですよ!
登録日: 2013/9/4
2016/2/13 12:03
 すごい人出と天気でしたね
Ericさん こんにちは。一斉スタートなので行列がすごいですね。天気良く最高の気分が味わえたでしょう。私は8日に登りましたが心の中で11日のような景色をイメージし剣ヶ峰で戻りました。天気の変りは早いですね。また帰宅後の料理素晴らしいですね。よだれが出てきました。
登録日: 2013/11/12
2016/2/13 12:09
 超ニアミス
乙です。
朝起きて、レコ見てビックリしました。何気なく撮った写真にEricさんが写っていたとは・・・こんなことも、113人も登ればあるんですね。いや、ないでしょ。残念ながらあのポーズも撮れませんでした。連れのイエティさんに写真撮ってもらえるEricさんが羨ましいです。
2016/2/13 12:45
 yamayuri さん Re: すごい人出と天気でしたね
親友が前日シゴトで同スキー場に言ったそうですがものすごい吹雪だったようです。なので至仏での事故もあったんでしょうね。 yamayuri さんもまだまだ雪の時期は長いですからまたまたあぶデカコンビ?でリベンジされるのではないかと思っています。
yamayuri さんの山菜ツマミも楽しみにしてますよー!
コメントありがとうございました。
2016/2/13 12:49
 FUKUSIMAさん Re: 超ニアミス
近くにいたのに気づかなかった私も不覚でした。わざわざ越境されてきたのにせっかくのタイミングをのがすとは。 FUKUSIMAさんとコラボJKPしたかったです(笑)
普段はひとりが多いいのでミニ三脚で自分撮りしているんですよ。
今回はお話できませんでしたが、でもレコを通してこんなやりとりや、同じビックリ感も味わえて楽しいですね!
これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。
登録日: 2013/5/11
2016/2/13 17:29
 厳冬の上州武尊山の人気には圧巻!
Eric1976さん、こんばんは!

当日の武尊山は大盛況で活気があったようですね。
改めて白銀の上州武尊の人気ぶりには驚き!
私が訪問した正月より大分積雪が多くなっていてバッチリですね

黒檜から眺めた上越国境の山々も
午後からは天候が回復して来ましたよ!
冬のブロッケン現象に遭遇されておめでとうございます
2016/2/13 21:14
 Sunset33さん Re: 厳冬の上州武尊山の人気には圧巻!
開口一番 体調大丈夫ですか?とある澄空さんから聞いていました、心配していました。ゆうやけさんのレコのほうにもコメさせていただきましたが珍しい・・・。
武尊山 静かなほうがいいに決まっていますが今回は割り切って賑やかさを楽しみました。たまにはいいものですね。
ゆうやけさんにもnadesikoさんにもナナちゃんにも
なんだか会いたくてもなかなか会えない・・・(泣)
このような者に冬のブロッケンを見させていただいて恐縮でした。
コメント本当にありがとうございました!
登録日: 2013/7/30
2016/2/14 15:57
 お疲れ様でした
ホントこの日は最高の冬山日和でしたね!
剣ヶ峰では、スノーシューからアイゼンに履き替えるので必死で、ブロッケン見逃してました〜(^^;
それにしても人が多いな〜と思っていたら史上最高の113人でしたか!
うちらのメンバーも皆大満足してたので、決行して大正解でした♪
生ゆばの町田屋今度いってみますね〜!
2016/2/14 21:29
 kaji1031さん Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。剣ヶ峰では風も強くこれからの行程もあってみなさんテンパリ気味だったかもです。ボクもワカン外しながら あとから来るミニスカポリスたちの邪魔になってはいけないと思いそそくさと先に行こうと思っていた時にブロッケンでした。
町田屋さん 小腹をすかせて行くと程よくみたされます。今回のレコには載せていませんでしたが飲み物もフリーダムです。焼酎もあるんですよ!
(写真はボクのニッコニコ日光白根山のレコにあります)
是非、行かれてみてください。 紫蘇豆腐オススメです。
ありがとうございました!
ゲスト
登録日:
2016/2/16 12:12
 ありがとうございました(^^♪
Ericさん、こんにちは

ようやく行けた群馬の山
強かった風も後には穏やかになりましたね
Ericさんには写真やら、お山やら教えていただきまして感謝です。
おかげで武尊山を満喫することができました!

ザックの中ですか!
ラーメンくらいしか入ってなかったです

僕たちは、望郷の湯で汗を流してトマトラーメンを食しましたが
やっぱり、ゆばも美味しそうですし、Ericさんの料理も美味しそ〜!

今回で、群馬LOVEになりそうです
Ericさん、ありがとうございました。
また、群馬へ行こうと思います。
その時はよろしくお願いします
いつか、こちらの方へもお越しください
2016/2/16 20:35
 pac2さん Re: ありがとうございました(^^♪
先日はこちらこそありがとうございました。お会いできてとても清々しく楽しい気分になりました。某山のお鉢周りの話とかなんだか嬉しかったです。その話題で盛り上がった方にお会いできたのは二人目でした。
ボクはなんの趣味始めるにしても我流、その後、ちょいと本などをチラ見する程度。理屈から入るのあまり好きではありません。なので経験数豊富且つ必要最低限、でもポイントを抑えてらっしゃるであろうpac2さんのザックの中身、教えて欲しかったでんす。(たまには真面目なココロの声も書きます。)
馬鹿旨のトマトラー食べたんですね。当日帰り道、横を通り過ぎて同行者も食べてみたいと発狂しておりまして、シカトしてスルーしたら窒息ヘッドロックされた次第であります。
今度こちらにこられるのはいつになるでしょうか?
尾瀬などはいかがでしょうか?水芭蕉の季節も良いのですが春の期間限定の至仏なども良いですよ。無雪期だと入るとぶっとばされるような所も、残雪の時期なら縦横無尽に歩けます。(確か去年のボクのレコにあったかと思います。)

なにはともあれ、私もそちら方面に行くテンションあがりましたら遠慮無く質問させていただきますのでよろしくおねがいします。
本当に今回はありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします。