記録ID: 811458 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山~西岳(全てのアルプスを全望できたぁ~)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー yusatosakasaikun
天候超ド快晴 気温2℃程度
アクセス
富士見高原駐車場は除雪されておりノーマルタイヤで入場できます。昼過ぎには50台弱は入って居ました。

S富士見高原リゾート駐車場06:5207:13五叉路分岐07:21盃流し07:40見晴台07:5009:45シャクナゲ公園07:5010:25編笠山11:0011:10青年小屋11:15乙女の水11:41西岳の間違いピーク11:5512:14西岳12:2513:40不動清水13:45五叉路分岐14:00富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
トレースが確りと入っており看板も至る所にあります。特に、編笠に入って行くルートはかなりの看板があります。西岳〜の下りは標識らしきものはありませんが、雪道で足跡が残っているので迷うことはありません。かなりの登山客が入って居ます。
その他周辺情報温泉“八峯苑 鹿の湯”が富士見高原駐車場から直ぐの場所にあります。大人\600-と大変リーズナブルなお値段です。冷めた体を温めて、気分を癒して帰るにはもってこいの温泉場だと思います。
因みに、ワゴンセールしていたお土産品が訳ありでとってもお得な値段でした。思わずバームクーヘンを買ってしまいました。\350-だったかな。

2015(H27)年2月11日の編笠山です。去年の同日の山の写真です。こんなに違っているんです。
同上。去年は雪があったんですが、今年はやはり少ないです。でも、こんな山を想像して、そしてお天気を…。
H28年2月11日の朝7時前の富士見高原駐車場から観る甲斐駒です。モルゲンロートで染まり始めました。
朝の編笠山です。待ってろ~此れから行くぞぉ。
雪山です。やはり去年と比べると雪が少ないです。登り始めは地肌が見えているところが沢山あります。アイゼンも必要ありません。でも、雪を踏みしめる音が気分を高めます。キュッキュッって鳴いてます。
今日はお天気最高です!!青空です。この先が楽しみです。
途中まではノーアイゼンでしたが、やはり傾斜がきつくなってくると履いた方が安心して登れます。履いてないで登っている人もいました。途中で膝くらいまでの雪でトレースが分からなくて下山してきたという青年2人いました。確かにそんな形跡がありましたが、よく見ればテープが。今日はもったいなかったなぁ。泣
途中はたくさんの看板が導いてくれます。そして、何時もの疑問に? 編笠山というけど、編笠(岳)ってかなり表示してあります。昔は、八ヶ岳の一つと考えられていたのでしょうか。それが、何処かで独立峰の山としてみなされるようになったのでしょうか?何て考えながら登っています。どうですか。
そして、かなりきつくなってきた頃、シャクナゲ公園辺りで振り返ると右から仙丈・甲斐駒・北と並んで見えます。かっこいぃ。でも、やはり雪が少ないなぁ。良く見えてる。
そして、左にターンすると霊峰富士です。今日はガスが少なく裾野まで良く見えます。この方面から観ると本当に左右対称で形がきれいです。この景色大好きです。さぁ、頂上から観る富嶽を楽しみにもうひと頑張り。
中央アルプスです。この右にあの御岳山も見えてました。雲一つありません。
さぁ、森林限界を抜けて最後の登りです。風が強くなってきました。指は痺れて耳がちぎれそうに痛いです。にしても、この場所は雪が少なく岩だらけなのでアイゼンの歯が邪魔で歩き難いです。カクカクしてます。
恒例の“がんばって”を富嶽をバックに。頑張るよ。
ダッシュなんかできねぇ〜から。こけちゃうよ。またまた富嶽をバックに。でも、着いたぁ。
この瞬間です。頂上に登頂〜ぉ。待ってました、この景色。言葉は要りません。静かにこの景色を眺めていられます。でも、寒い。手が痺れています。
北アルプスが一望できます。穂高〜キレット〜槍〜針の木〜鹿島槍〜五竜〜白馬三山。自分の知っている山々しか分かりませんが。常念や燕辺りもあるのでしょう。とにかく雲が無くてすべてを見渡せます。こんな天気に恵まれるとは本当に今年は良いことがありそう。と思えるくらいです。笑ッ
富嶽の雄大さを感じます。
今年はあの真ん中の甲斐駒に行きます。長い黒戸尾根が見えます。凄そうです。
此れから行く西岳と北アルプスを重ねて見ます。
左から鹿島槍、五竜、唐松、白馬鑓、杓子、白馬です。こんなに見えます。
八ヶ岳の主峰赤岳を中心に鎮座してます。かっこいぃなぁ。
去年登った権現岳。権現小屋もはっきり見えてます。何だかあのギザギザは面白い形をしてますね。
去年も同じ処でこのポーズ。
気持ちの良い八ヶ岳をバックに。
何時もでものんびりしたいですが、この辺りで先に進みます。やはり去年の看板に着いたエビは全くできていません。暖かいのかなぁ。
青年小屋に向かいます。この辺りは深い雪です。
相棒君登場です。
雪山らしいです。
下りに入って見える山々、正面にギボシがドーンと聳えます。
去年は権現岳〜三つ頭に下るルートを歩きました。あの稜線も気持ちの良い山歩きが出来ます。三つ頭から観る赤岳方面の写真が記憶の底から蘇ります。
青年小屋です。雪道の方が歩きやすいです。
西岳に向かう途中で観るギボシです。真中は切り落ちてます。
こんな感じで歩けます。結構積もっていますが、雪山を堪能しています。
さっきまであの頂上に居ました。ぐるりと編笠の脇を周回しています。
雪のモンスターにしてはちとさみしいですが、青空の中で白が際立っています。
木々についてつららを発見。
編笠と奥に富嶽が見えてきました。
ギボシなんですが右の奥を観ると権現岳のギザギザがちらっと見えています。やっぱり変な形です。
西岳に到着。石の上に乗って赤岳方面を写します。青、白、緑、何て素敵な図柄でしょう。
ちょこっと富嶽です。
甲斐駒を移します。六月にはあの頂上に立つ。
編笠山って本当に面白い山です。
長い下りを降りて来ました。後半は雪もあまりありません。ただ、ひたすら長い山道を下りきると清水不動に到着です。後30
分です。
駐車場に着いたらすごく車が止まっています。今日はみんなとても素敵な山行だったでしょうね。そして、さっきまであそこに居ました。
山の疲れを温泉で癒します。鹿の湯です。こんなに近くて、安心して下さい、安いですよ。
帰りの高速道路からの富嶽。今日は本当に最後まで見守っていてくれました。とっても良い一日でした。また来ます。

今日はまずもってこんなド快晴な一日は無いでしょう。更に、気温も左程寒くなく風も穏やかなこんな山登りには年に何回も無いと思います。
去年の写真をアップしましたが、やはり少ないです。歩きやすいんですが、少し残念な気もします。去年は、膝近くまである雪をトレースをつけながら登った事を思うと少し物足りないかな。でも、寒かったからそれを思うと今日は暖かくて良かったです。
去年も同じ2月11日に登りましたが、今年も同日。この日は良いね。
また、来年も同じルートを目指して考えておきます。
相棒君、おつかれさまでした。