ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 811911
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

2013年06月05日(水) 〜 2013年06月06日(木)
 - 拍手
takumiki2 その他1人
GPS
32:00
距離
9.4km
登り
1,388m
下り
1,388m
天候 6/5晴れ、6/6曇り
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて沢渡市営第二駐車場まで
上高地ビジターセンター。晴天です。
上高地ビジターセンター。晴天です。
田代橋にて。
明神岳と梓川。梓川の透明度が凄い!
明神岳と梓川。梓川の透明度が凄い!
新緑が綺麗!
残雪が結構あります。
西穂山荘着。
日が暮れます。
翌朝。薄曇りです。
笠ヶ岳を眺めて休憩。
山頂方面を眺める。
独標への登り。
独標からの下り。
ピラミッドピーク着。
山頂までもう少し。
雷鳥に遭遇!
西穂高岳山頂。
奥穂への稜線。
下山します。
降りてきました。
上高地を周遊します。
ウェストン碑。
立ち枯れた木が幻想的。
2014年05月02日 14:57撮影
5/2 14:57

感想

富士山に続く2度目の登山です。初心者の自分たちが、この時期にどの山に登れるのか未知数でしたが、せっかくなら標高の高い山に登りたい、穂高と名の付く山に登りたい、と思い上高地から西穂高岳に登りました。
6月上旬という事で、西穂山荘までの樹林帯には残雪が見られましたが、軽アイゼンで問題なく登る事が出来ました。一部夏道が隠れている箇所もありましたが、トレースとピンクテープのお陰で迷う事はありませんでした。西穂山荘は宿泊客も少なく、大部屋を2人だけで使わせてもらいました。
2日目は、独標までで危険を感じたら引き返そうと考えていましたが、稜線上は雪も無くなんとか行けそうだったので山頂を目指しました。11峰から1峰(山頂)まで9個の峰を越えていく訳ですが、無雪期であれば三点支持を確実に行えば問題無く通過できると思います。手と足をフルに使っての岩登りは純粋に楽しかったです。西穂山頂からは笠ヶ岳や奥穂へ続く稜線が望め、周辺の様々な山にも登ってみたいと強く思いました。その後は同じルートを辿って上高地に下山し、周辺を散策しました。上高地は本当に水が綺麗ですね。単純に上高地の散策だけでも楽しめそうです。

今回の山行は富士山以来、2度目の登山でした。前回の富士登山も十分に楽しかったのですが、観光地さながらの人の多さや、沢山の山小屋が乱立している様子が俗っぽく感じられ、若干辟易した部分がありました。それと比較して今回の西穂高岳は、人も少なく、自分達のペースで静かな山歩きが出来ました。登山経験のほとんど無い中での山行でしたが、だからこそ目に映る景色の全てが新鮮で、山を歩く事の楽しさを十二分に味わえた、非常に印象深い山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:280人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら