記録ID: 812084 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

蓑毛〜塔ノ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー sunnywider
アクセス

S蓑毛06:5307:49ヤビツ峠09:05三ノ塔09:1509:51行者ヶ岳10:22新大日11:03塔ノ岳11:1312:02丹沢山12:5313:25塔ノ岳14:23堀山15:46大倉バス停G
コース状況/
積雪

バスに乗っているのは8人ほど。ガラガラです。路面凍結のため、ヤビツ峠まで行けず、蓑毛まで。
ヤビツ峠周辺は、路面が凍結して転びそうになりました。
三ノ塔にはだれもいない。一人の世界。
塔ノ岳からは一気に人が多くなりました
丹沢山でカップラーメンを食べながら、休憩。雰囲気の良いみやま山荘。
塔ノ岳から大倉バス停へ。下りは足が痛い。
かなり足の疲れが溜まっています。自分のペースを保つ。
大倉バス停に到着。

ヤビツ峠行きのバスは、蓑毛までしか出ていません。そのおかげで、登山客は少ないです。バスの中も、10人以下でした。
 蓑毛バス停から塔ノ岳に着くまでは、休日にもかかわらず、たまにしか他のハイカーを見かけませんでした。すれ違いざまに、挨拶や言葉をかわすなど、会話も楽しめました。三ノ塔でも、ほぼ山頂を独占状態で、本当に気持ちが良かったです。
 ヤビツ峠ぐらいから、雪がたくさん見られるようになり、携帯用のアイゼンを着用しました。
 塔ノ岳から丹沢山は、雪が深く、ところにより、膝ぐらいまでの積雪がありました。木々に凍りついた氷の欠片が、陽の光を浴びて、キラキラと輝き、天然のイルミネーションです。富士山も、青空にポッカリと浮かび上がり、絵を見ているようでした。
 塔ノ岳から大倉バス停は、本当に人が多くて、泥も多く、大変でした。下りが急で、しかも人が多くてペースを保つことができず、足に負担がありました。