記録ID: 812414 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所山

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー Shin1(感想), その他メンバー2人
アクセス

コース状況/
藤内沢、一部岩場で足場確保困難箇所あり

駐車場はガラガラで3台
かろうじて曇り
そこそこ雪がついてる山肌
藤内小屋より
アイゼン無しでOK
雪がついてない岩場
温かくて薄着で行ける
ひょっとして登る?
禁止ですので
登ってはいけません
おばれ石

by Shin1

今回は頂物のアイゼンをお試しハイク。ただどのエリアも雨模様で、午前中は何とか降らない予報の御在所へ。登ってみたいルートがあると言う事で、誘われるまま藤内沢から山頂へ。沢に入ったところでアイゼン装着。思った以上に雪は残っている感じ。初めてこのルートに来たけど、ちょっとハードル高いです。よく知らないので、後から他のレコをみてみると、恐らくコウモリ滝と思われるところで煮詰まった。マジか!?と嘆ぎたくなるほど、足の運びに難儀する。すっ転んだら途方もなく下へ転げてくだろう。トレースはついているものの深く沈むし、結構な急斜で体力消耗した。一人なら来ないね。下山は中道を選択。7合目辺りまでは程々に雪がついてたけどアイゼン無で下りれた。今回は、幸いにも登り始めに降り出した小雨が、いつの間にか止み、気温が高かったおかげで、寒さの心配もなかった。風もほとんど無かったので気象的には登り易かったのかも。ガッツリ試しアイゼンが出来て満足。しかし、初アイゼン者もいたし、試しアイゼンにこのルートはきついよな。
下山して、湯の山温泉入って帰宅する時にピッケルが無いのに気付いた。駐車場に置いてきたのだが、戻った時にはすでに無かった。それが一番ショック!!