記録ID: 813040 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 鴨沢コースより雪道歩き

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー mayoikuma
アクセス
小袖の駐車場までは日陰にアイスバーン残り夏タイヤでは登れません。駐車場も工事用?の土砂置き場となり、停めれる台数が少なくなってます。

S小袖緑道あがり06:1807:34堂所08:21七ツ石小屋08:3508:53斧手石09:01七ツ石山09:0309:14ブナ坂10:00奥多摩小屋10:00ヨモギノ頭10:20小雲取山10:2310:40雲取山避難小屋10:4210:45雲取山11:1311:16雲取山避難小屋11:1811:29小雲取山11:49ヨモギノ頭12:13ブナ坂13:16堂所13:1714:13小袖緑道あがり14:14ゴール地点G

小袖からの道、雪の踏み跡がしっかり付いてる。取り敢えずアイゼン無しで進む。
日当たりの良い場所は雪も無く、サクサクと落葉を踏みしめ登る。
登り初めて一時間チョットで谷筋にも朝日が差し込む。
日差しで暖まるが汗が出ない様にゆっくり進む。
もうすぐ七ツ石小屋。木々の切れ間から富士山
七ツ石小屋
七ツ石小屋の上の水場。シッカリ出てます。
七ツ石山からの富士山
七ツ石山からの雲取山を望む。気持ちの良い尾根歩きの道です。
遠くに南アルプスがクッキリ
五十人平ヘリポートより小雲取山を望む
小雲取山への急登より七ツ石山方向を振り返る。
富士山もクッキリ
雲取山避難小屋が見えた。
雲取山避難小屋
埼玉県の看板
風も無く快適なので、避難小屋ではなくココで昼食
東京都の看板で記念撮影。結局山頂まで軽アイゼン、スパッツは無しで来ちゃいました。
下山の頃には雪も緩んできたのでアイゼン無しでも平気でした。
小雲取山の巻き道
七ツ石山の巻き道
七ツ石山の巻き道その2。日当たり良い場所は雪消えてます。
七ツ石山の巻き道の小橋。アイゼンでボロボロです。
ここでアイゼン脱ぐ人は皆無でしょう。残念
小袖の上の水場。凍っている感じで水音なし。
小袖の駐車場が満車にて、小袖の登り口にも車あり。いつもは3台くらい停まってますが、路肩に雪多く本日は1台のみ
小袖からの登り口はこんな感じ。
小袖の駐車場までの道は、ここ数年通行止めでした。崩れていた箇所はココだったんですね。しっかり工事完了してました。

6本爪の軽アイゼン、スパッツは携行してましたが使用せず。ストックのみが頼りでした。下山時も雪が緩んできたので軽アイゼンは使用しませんでした。でも不覚にも尻餅一回。今回の山行中に会った方の9割以上がアイゼン装着でした。でも10本爪、12本爪のアイゼンでは少し大げさ過ぎる感がありました。(登山道へのダメージが心配です。) 他の登山者を見ていると靴裏がチェーン式のアイゼンが具合良さそうでした。登山道へのダメージも最小限ですみ、効果も良さそうです。次回に備えて購入予定です。