記録ID: 814503 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー seiya
アクセス
電車車・バイク
高尾山自動車祈祷殿駐車場利用(8時〜1日500円)
電車:中央本線、京王高尾線

S高尾山自動車祈祷殿08:3508:40高尾山・清滝駅09:30高尾山09:3510:10城山10:2010:35小仏峠10:55景信山11:35堂所山11:55明王峠12:25陣馬山13:0513:55陣馬山登山口14:20藤野駅G
コース状況/
登山道ポスト:見当たりませんでした。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所も特に無し。泥濘多いです。

数年ぶりの高尾山に登ります。スタート地点は自動車祈祷殿の駐車場。駐車料金500円を支払ってストレッチ、そして歩き始めます。
今回は稲荷山コースを選択。登山口はケーブルカー駅の左手にあります。
途中の展望台から都心を眺めます。霞んでいます。ひょっとしてここが稲荷山?結局稲荷山がどこかは分かりませんでした。
サクッと高尾山に到着です。平日とあって、さほど混み合ってはいません。
高尾山山頂からの、丹沢大山。今年はまだ登っていません。
少しだけ休憩したら、次は城山を目指します。
高尾山を過ぎると、人はぐっと減ります。
このマーク、西丹沢でよく見かけるものの色違いです。かわいい。
城山への道中にも展望ポイントがあります。霞んでいますが、丹沢蛭ヶ岳も確認できます。
城山に到着です。ここでドーナツ休憩。
ドーナツ休憩を終えたら、景信山〜陣馬山を目指します。陣馬山まで7.8Km。頑張るゾ!
今日は全般にわたりサクサクと進めました。飽きるほどに・・・
小仏峠に着きました。狸たちが迎えてくれます。
泥濘に足を取られることも度々ありますが、順調に進めます。写真は景信山からの相模湖です。
景信山を通過しました。日陰の残雪はこの程度。アイゼンは不要です。
数か所あるまき道は使わずに進みます。ちょっと寄り道して堂所山に登ります。
ここからの展望は・・・う〜ん・・・ビミョー。すぐにこの場を離れ、陣馬山へ向かいます。
明王峠を過ぎ、陣馬山まであと2Kmを切りました。
フラットな道を進みます。
今日はいたる所で霜柱が育っていました。サクサクと踏みしめながら歩きます。
着いたー!初の陣馬山です。足元は泥濘でドロドロになっています。
初対面のお馬さん。思ってたより背が低いのね。
青い空に白い馬体が映えます。
ここでお昼休憩とします。
毎度のメニュー。ですが今日のおやつはフロマージュ。甘ウマ〜。
コーヒーを飲みながら富士山を眺めます。登頂時は雲に隠れていた富士山が、頭を出しています。チャンスとばかりに写真を撮ります。
富士山の方角から右手を眺めると、正面に生藤山、左後方には大菩薩連嶺も確認できます。
下山の前に陣馬山バッジゲットー!久々の山バッジゲットです。
後で思いましたが、城山や景信山のバッジを買いそびれました・・・また今度買おう。
サクサク下ります。小さくてかわいい花。名前は分かりません。
陣馬山登山口まで辿り着きました。あとは藤野駅へ向けトボトボ歩くだけです。
民家の軒先に咲いている梅。春は刻一刻と近づいていますね。
このトンネルを抜ければゴールはすぐそこです。
藤野駅。ゴールです。う〜ん・・・もうちょっと、ゼェゼェハァハァ言うくらいの山歩きでもよかったかも。20km歩いた割に物足りない感じがします。まぁ、こんなコースもアリなのかもね。

by seiya

以前から歩いてみたいと思っていた、高尾山〜陣馬山への縦走にチャレンジしてきました。
今回は汗もあまりかかず、息も大してきれず、歩き終えて思ったことは、『単調だった』と言うのが正直なところです。ちょっと時期的にハズしちゃったかな?そんな気もします。もし次回、同じコースを歩くなら、新緑か紅葉の季節がいいのかも・・・次はそうしよう。
コース自体には単調さを感じたものの、久々に違う山域から、いつも歩く丹沢を眺めることが出来ましたし、どうにか富士山の姿も拝めました。そこは今回の良かったところ。前々回山行で痛みの出た膝がなんともなかったのも次への好材料です。
次はどこに行こうかな。。。。。丹沢だな。
今回も、無事に歩き終えることが出来ました。感謝です。