記録ID: 814886 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ダイトレ(槇尾山〜岩湧山)企画参加_3<完結しました>

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー Rockinon
天候快晴(仕事お休みしていく価値あり )
アクセス
往路:槇尾山(オレンジバス)
復路:紀見峠駅(南海電鉄高野線)

S槇尾山(バス停)09:5009:55満願寺・満願の滝10:1510:35槇尾山施福寺10:4511:20ポテ峠11:50岩湧山登山口(滝畑)13:15岩湧山山上13:5014:50三合目分岐15:25第十七経塚16:00紀見峠(ダイトレ)16:45紀見峠駅G
コース状況/
道標等整備、迷う所もありません。危険な箇所も一切ありません。
その他周辺情報何かとありますが、スルーしがちです。ダイトレコースマップ参照ください。

満願の滝、今回は満願寺からスタート。
好天を味方につけて一日楽しもう
施福寺、良い名前ですね。いかにもパワースポットってな感じです。京都でいえば鞍馬寺?
ポテ峠、、ダイトレコースを歩いているとタンポ山等々のカタカナ名称を良く目にする
槇尾山から滝畑へ、岩湧山が見える、またまたダイトレ特有の階段の連続か?
良い道が続きます、想定外というか「予想外」が正解
あそこまで歩いていくのか、、
前が開けてきて、ワクワクする。間もなく山上やね
岩湧山 山上広場に到着。1名の方と少々お話しがはずむ。楽しかった
お決まりの表示板、これでダイトレコースの主だった山に訪問できた。まずは良かった。しかし帰りの紀見峠までの下りは厳しかった
ダイトレ紀見峠に到着、ほぼ16時。 ぎりぎりやね、自分の実力ではこれ以降の時間帯はヤバメと思っています

好天必至の2月19日、翌日は悪天必至とのこと、山歩きに出かけることにする。3週連続のダイトレコースへ、普段の通勤時間と同じ時間帯の電車で大阪まで、車中はいつもの人達でイッパイ。少々の違和感の空気感を感じる。
電車を数回そしてバスを乗り継ぎ、槇尾山に到着する。ダイトレコースは判りやすく、迷うようなところもありません。それぞれの見どころで立ち止まり、説明文を読み写真を撮りつつコースを進んでいく。コースは全てがお初歩き、いろんな感想を持ちつつも、ダイトレコースの中でこちらからの岩湧山の登り道は一番気持ち良かった、山頂でのおしゃべりも楽しかった(下りは厳しかったが)。
今回で『ダイヤモンドトレール自然・歴史 めぐり』はひとまず終了、4月のチャレンジ登山までダイトレコース歩きは一休み、さてさて2回目のチャレンジ登山はいかがな結果になることやら、、また楽しみが増える。