記録ID: 815731 全員に公開 ハイキング房総・三浦

東浪見の軍茶利山に登頂し、関東ふれあいの道。2コース踏破するも痛恨のロスタイムあり。

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR外房線 東浪見駅。
帰り:小湊バスbus長南営業所バス停、JR外房線 茂原駅。

S東浪見駅09:4510:10軍荼利山10:50洞庭湖11:0012:15鵜羽神社12:50睦沢町総合運動公園12:55諏訪神社13:00上之郷13:10能満寺古墳13:40油殿古墳群13:5014:35西光寺14:55報恩寺15:00中之台バス停15:30中之台バス停15:40茗荷沢交差点16:05小湊バス長南営業所16:15長南営業所バス停G
関東ふれあいの道。千葉コースNo.14「大海原を望めるみち」
関東ふれあいの道。千葉コースNo.13「先住民のあるいたみち」
コース状況/
危険個所、案内標識トラップには遭遇せず。
しかし、痛恨の地図読み誤りで迷走。
されど、そのまま真直ぐ行っていれば長南営業所へ続く道だった。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 地図をしっかりと確かめなかったので違う方向へ。

1:JR錦糸町駅から望むスカイツリー。 昨日の雨rainがウソのようです。
2:JR千葉駅の「湾岸そばnoodle」。気になった蕎麦があったので食べます。
3:じゃ〜ん。ちくわ天そばnoodleです。前回来た時JRの職員3名が全員これを注文していたので。美味しかったですよ。
4:前回に引き続きJR外房線 東浪見駅で下車です。
5:関東ふれあいの道の案内花。今日は左側の案内板コースを歩きます。 run
6:いい天気ですね。正面が「軍茶利山」でしょうか?
7:外房線 を渡ります。向うは上総一ノ宮方面です。
8:軍茶利山に登ります。
9:この階段を上って行くと。
10:東浪見寺の仁王門がありました。
11:軍茶利山山頂に到着です。山頂には東浪見寺がありました。
12:このコースのタイトルが「大海原を望めるみち」なのですが、唯一ここから大海原を望めただけです。 しかも遠くに小さく。
13:洞庭湖に到着しました。
14:洞庭湖解説標識。「大海原を望めるみち」の撮影ポイント です。
15:洞庭湖記念碑。とても見つけにくい所にありました。
16:白梅が綺麗です。
17:こちらは紅梅。
18:天気晴朗。ここまでは迷いも無く順調でした。
19:鵜羽神社に行こうとして、コースを逸れて向かったら「この先行き止まり」の看板が。 仕方なく戻ります。
20:戻って来ました。この鵜羽神社の標識に従って左側の道を1勸命覆鵑世藕圓止まりでした。またまたやられてしまいました。鵜羽神社は結局見つけられず。
21:自家製のパン屋breadさんです。営業中でしたが先を急ぐので寄りませんでした。
22:睦沢町に入りました。
23:諏訪神社の案内標識です。この向うなのですが、先ほどの鵜羽神社の二の舞になるかも。
24:大丈夫でした。諏訪神社は直ぐでした。
25:上之郷に到着。関東ふれあいの道「大海原を望めるみち」を完歩しました。
26:向うから歩いてきました。
27:引き続き「先住民のあるいたみち」に入ります。
28:能満寺古墳群に到着。これが古墳ですね。
29:能満寺古墳の解説です。前方後円墳ですね。
30:手前が「前方」、奥が「後円」となっています。
31:能満寺古墳群から油殿古墳群に向かいます。 run
32:油殿古墳群解説標識。「先住民のあるいたみち」の撮影ポイント です。
33:あれが油殿古墳群みたいです。
34:ありました。案内標識トラップ。最初は西光寺の案内が正面の方向を指していました。そのままだと間違った方に進んでしまうので、右側を指すように手で直しました。
35:西光寺案内標識です。今回はこのような案内標識が多いですね。
西光寺にはいかず、次の報恩寺に進みます。
36:報恩寺に到着しました。
37:中之台に到着。関東ふれあいの道「先住民のあるいたみち」を完歩しました。
38:中之台バス停。土日はバスが運休なので、小湊バスの長南営業所まで歩きます。しかし、ここで地図memoを見誤ってしまいました。
39:茗荷沢の交差点に出て長南営業所に向かうつもりでしたが、違う方向に向かって歩いていました。あわてて戻りました。
(しかし、この道でも長南営業所に到着出来たのです)
40:茗荷沢の交差点に到着。ここを右折です。前回は正面から歩いて来て左折しました。
41:なんとも不思議な山の中にある「魚屋fish」さんです。 前回もそうですが沢山の人が買いに来ていました。
42:小湊バス長南営業所に無事motorsports到着しました。
(先程、道を間違えたと思って引き返しましたが、そのまま進んでいたらこの左側方面からここに到着していました)
43:茂原行きのバスbusに乗車します。結局遠回りしたことになってしまいましたが、間に合ってよかったです。
44:JR 外房線 茂原駅に到着しました。お疲れ様でした。千葉コースは絶対何かがありますね。

昨日の雨rainとは一変して、今日はとても良い天気 となる予報だったので、
今日は関東ふれあいのみち。千葉県コースのtwoコースに挑んだ。
No.14「大海原を望めるみち」とNo.13「先住民のあるいたみち」である。

前回来たJR外房線 東浪見駅からの出発です。今回は海方向に進むのではなく、
逆方向の山方向に進みます。
まず最初に軍茶利山に登ります。runupwardright 山頂には「東浪見寺」がありました。
軍茶利山から「一の宮カントリー倶楽部golf」の横を通って洞庭湖へ。
洞庭湖から鵜羽神社へと進みます。ここで鵜羽神社に行ってみようと、
案内標識の方向に進めど進めど鵜羽神社は見つかりません。
結局行き止まりとなってしまい、戻ることに。30分のロスでした。

大海原を望めない「大海原を望めるみち」を完歩して、「先住民のあるいたみち」へ。
能満寺古墳は大きな前方後円墳でした。 千葉県の中でも最大級だそうです。
次に油殿古墳群へ。ここはどこが古墳群なのか分からずじまいでした。
そして西光寺から報恩寺へと進み「先住民のあるいたみち」を完歩しました。

ここからが大変でした。最寄りのバス停のバスは土日は運休なので、
先日、行った小湊バス長南営業所を目指して歩くことに。 run
しかし、地図を見誤ってしまい、違う方向に歩いてしまいました。
気づいて、元の場所に戻りましたが、ここでも30分のロス。
前回同様の16:15のバスbusに間に合うかどうか。もう大変です。bus
必死に歩いてなんとか間に合うことが出来ました。
しかし、このレコ作成で「ルート作成」を確認してみると、
なんと、間違いと思った道をそのまま進むと、長南営業所に達することが判明。
赤線もゴール地点motorsportsのすぐそばまで表示されています。
なんということでしょう。
とはいえ、初めての場所なのでそんなことはつゆ知らず、
必死をこいて戻って、なんとかバスに間に合ったので良かったです。

千葉コース。本当に素直に進んでくれません。