記録ID: 816469 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

小太郎河童の真田丸・第1話 黒斑山・蛇骨岳 車坂峠からお手軽周回 プリンも既に春支度

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー take_ytottokotoryuu888fickleTAMA0904tomhigshinshintaro
天候晴れた!!(やった!!)
アクセス
上信越道小諸ICより県道80号、高津屋トンネル越えてすぐ高峰高原ホテル方面へ約30分

高峰高原ビジターセンター

S車坂峠09:3509:48車坂山09:4910:11開けたガレ場10:1210:47槍ヶ鞘10:4811:02トーミの頭11:21黒斑山11:4812:09蛇骨岳13:0313:21黒斑山13:2913:40トーミの頭14:27車坂峠14:28ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:
車坂峠の登山口にあります

電子申請はこちら

登山道:
全線積雪あり
アイゼン(軽でも)あった方がいいです
その他周辺情報菱野温泉 常盤館

備考 - ヒップソリにつけてたゴムのひっかけるヤツを夢中になってるうちに先っぽだけチギってどこかに落としてしまったごめんなさい

久しぶりの遠出
小諸IC付近より目指す黒プリン山

前日までの大雨から一気呵成に回復中(f)
久しぶりの遠出
小諸IC付近より目指す黒プリン山

前日までの大雨から一気呵成に回復中(f)
fickleさん、それ何の毛皮ですか?たぬき?(と)

アライグマでございます(f)

開始は高峰高原ビジターセンター
めっちゃ風つよい

今日はこちらのメンバーでまいります!
よろしくおねがいしまーす

とりあえずこんだけ寒きゃ雪固そうなのでここでアイゼンつけましょかね(f)
開始は高峰高原ビジターセンター
めっちゃ風つよい

今日はこちらのメンバーでまいります!
よろしくおねがいしまーす

まずはチャチャッとファーストピークの車坂山
あっちゅーまです(f)
まだ雲が多い中進んで行きます。(t)
最初のコルを越えて槍ヶ鞘をめざします(f)
ほーこれがなるほどウワサの「開けたガレ場」

まんまです(f)

雪が少ないですが、風はありました(t)

バックは東篭ノ登山とか西篭ノ登山とか三方ヶ峰とかでしょうか(f)

そろそろ暖気完了でしょうか女性陣

引き続きまいります(f)

単独?(なわけないか)(t)

単独で蛇骨ピストンだった模様
前足ケガしてましたねどこのイヌだろ・・・(f)
単独?(なわけないか)(t)

単独で蛇骨ピストンだった模様
前足ケガしてましたねどこのイヌだろ・・・(f)
雨氷の残り(f)
急に現れるプリン山(f)
すぐ後ろには避難小屋、っていうかシェルターなのがプリン山(f)
トーミと黒斑見えました(f)
いよいよ出ますねプリン山(f)
槍ヶ鞘でプリン山どかーん(f)
ところどころ凍結してますので、アイゼンは必要です。チェーンでOKでした(と)
トーミの頭に向かって登る(と)
浅間山を右手に眺めながら黒斑目指して行きます(t)
トーミで障害物がなくなったのでさらにデカくなるプリン山(f)
Jバンドまで続く外輪山とプリン山全景(f)
氷の木(と)
はい黒斑
お手軽です(f)

ぜーぜー(と)
はい黒斑
お手軽です(f)

ぜーぜー(と)
あーあーさみーわけだよ鼻水も凍るマイナス10℃
それでも今日は暖かさを感じます(f)

私の温度計では‐5℃くらいでした(と)
あーあーさみーわけだよ鼻水も凍るマイナス10℃
それでも今日は暖かさを感じます(f)

私の温度計では‐5℃くらいでした(と)
撮ったどー!

今日はこれだけプリンプリン言っておきながら用意したのはなんとコーヒーゼリー!笑

ミルクポーションで浅間っぽくなるかなーと思ったけどすぐにベショベショに

こちらも融雪進んでしまいました

プリンもあったけど写真撮る前に食べちゃった人もいたよトムさん!自制自制!笑(f)
撮ったどー!

こちらも融雪進んでしまいました

ということで今日もまぁまぁの大所帯
コーヒーゼリーカッパです!

町内会のバス旅行みたいな写真になりましたw
一番前のめりになっているのは本日小道具担当のとっとこさん
ゼリーとホイル皿のファインプレーありがとうございました(f)

fickleさんの指示に従っただけでございます。(と)

粋な演出?でご馳走様でした。贅沢なデザート♪(t)
ということで今日もまぁまぁの大所帯
コーヒーゼリーカッパです!

町内会のバス旅行みたいな写真になりましたw
一番前のめりになっているのは本日小道具担当のとっとこさん

fickleさんの指示に従っただけでございます。(と)

粋な演出?でご馳走様でした。贅沢なデザート♪(t)
写真左端にご注目ください。山頂標識の上にゼリーを乗せて…ヒヨコがゼリー食べてます(と)

いろいろ手を凝らして食べてましたね
小道具担当ありがとうございました(f)

いろいろ手を凝らして食べてましたね
小道具担当ありがとうございました(f)
なんとかゼリーショットを取りたいカッパ衆

蛇骨行くよ蛇骨ー(f)

外輪山の淵っぺり歩きしながら下を見るとこんな感じ。童話の世界みたいな眺め。(tom)

ホントに
サンタクロースとかこういうとこ住んでますよね(f)

ホントに
サンタクロースとかこういうとこ住んでますよね(f)
蛇骨まではゆったり下げてゆったり上げます(f)
tottokotoさん。プリン美味しゅうございました。(tom)

おおいいショットですね!プロフ用に使えそう!(f)

んねえ〜♪(と)

おおいいショットですね!プロフ用に使えそう!(f)

んねえ〜♪(と)
プリン山どんどん見えてきました
天気もさらに回復傾向(f)
稜線歩きで気分良くなってきましたね(f)
どこまででも行けちゃいそう!(f)
と、すぐに見えてきました蛇骨からJバンド(f)
蛇骨を背に女性陣。(tom)
こっちからも!(f)

グループだと自分の写真を撮ってもらえていいですね(と)

蛇骨岳とうちゃくー

黒斑の混雑がウソのように人が減りましたのでお昼にします(f)

たまさん、絵になります。(と)
まったりランチちう(と)

この時期にこんなに穏やかに山頂でランチ出来るシアワセ(t)

通ってきた外輪山
Jバンド方面の外輪山にプリン山(f)
着いた霧氷が融けて霧氷が着いてまた融けた?(と)

もう、折れてしまいそう(t)

一足先に出発したたけさん(中央の赤い人)(と)
ちょっと先まで足を伸ばしてプリン山
またまた天気伸びてますね(f)
さーてランチしたので戻りますよー!(f)

気持ちいい外輪山歩き。(tom)

前掛山まで行けるようになるのはいつの日か・・・
直登ルートが赤石本体を想起させます(f)
復路ではガラガラだった黒斑山。河童軍団だけだったのかな?(tom)

往路の渋滞見たときに蛇骨往復すればばスムーズになるんじゃないかなって狙いが当たりましたねー(f)

みおさめプリン山
じゃーねばーい(f)
トーミから槍ヶ鞘への曲線をひとりじめです(f)
帰りはこっち行ってみます(f)
外聞もあってゲレンデじゃなかなかできないけど、誰もいない登山道だとつい滑りたくなるヒップソリ。河童師匠だけがバカやっちゃてる絵ですが、このあとみんな滑りました…ええ。(tom)

バカの連鎖起こすためにはまず率っっっっ先してバカを示さねばなりません!(超得意!笑)まんまと連鎖しましたなわはははは!!(f)

ソリ場けっこうありました
そろそろ終盤ですね(f)
時折強めの風ですがホントに今日の午後は最高の天気です(f)
車坂山を見ながら下ります
こりゃラクだわ中道(f)

この辺りは本当に雪が少なくて、アイゼンがドロドロにならないか気になりましたが、辛うじてセーフ(t)
車坂山を見ながら下ります
こりゃラクだわ中道(f)

天候に恵まれた山行でしたね。(tom)

手頃でいいハイキングコースでした(f)

最後に山の神にお礼をば
おかげさまでよい1日となりました
ありがとうございました(f)
最後に山の神にお礼をば
おかげさまでよい1日となりました
ありがとうございました(f)
本日のお湯処はこちら!常盤館さんです!(f)
なんと!また登山しますよ!(f)
ホンマにケーブルやんけ(f)
自分で赤いボタン押してスタートします
ゴウン・・・ゴウンゴウンゴウンゴウン・・・(f)
ちゃんと2台が真ん中ですれ違います(と)
天上の雲の助(風呂のなまえ)につくとこんないい感じ
テントの中はなんとコタツです!ビールも飲めますよ!(f)
ふぃーいいお湯でしたな
本日のおみやはこちら!

ノムさんのせいでパン屋づいてきてしまいました
なんかオシャレブログみたいなので紹介されてた香色さんという古民家シャレオツパン屋さん(f)
ふぃーいいお湯でしたな
本日のおみやはこちら!

ノムさんのせいでパン屋づいてきてしまいました
トボけた顔したとってもキュートなカエルさんが迎えてくれます

タマねえさんも近いのにこんなお店知らなかったー!って大興奮
時間遅かったのですがなんとか買えました

トレッセっていうクロワッサン生地のやつとホップっていう第3のビールみたいな名前の食パン買いました
900円くらい(f)
トボけた顔したとってもキュートなカエルさんが迎えてくれます

タマねえさんも近いのにこんなお店知らなかったー!って大興奮
時間遅かったのですがなんとか買えました

900円くらい(f)
ゾノ(花園)から事故で30km大渋滞の関越道

スタコラ逃げて東北道にスイッチする途中
いつもの方法で空腹感を乱暴に満たします
おかげで「あー山行くってこんなだったなー!」ってだんだんエンジンかかってきましたよ!

みなさまおつかれさまでしたー(f)

問題です。この鶏肉のてんぷらはいくつでしょう?
あ〜、そういうルートだったのですね(と)
ゾノ(花園)から事故で30km大渋滞の関越道

スタコラ逃げて東北道にスイッチする途中
いつもの方法で空腹感を乱暴に満たします

みなさまおつかれさまでしたー(f)

問題です。この鶏肉のてんぷらはいくつでしょう?
あ〜、そういうルートだったのですね(と)

by take_y

tottokotoさんの「ピッケル使えるような所に行きましょう」のお声掛けに木曽駒ヶ岳を考えていたのですが、今回の企画に落ち着きました。
冬は黒斑までしか行ったことがなかったし、このところの体調不良もあって蛇骨は無理しない方が良いかな?と思っていましたが、tottokotoさんのコーヒーゼリーでエネチャージし、皆さんとご一緒という安心感とノリに乗っかり蛇骨まで行くことが出来ました。行って良かった〜。
登山道はアイゼンがあれば問題なく歩けるコンディションだったことや、途中から風も治まり体力の消耗も少なくて済んだのも大きい要素だったと思います。ヨタヨタな私でも行かれたので、黒斑まで頑張れたら蛇骨までは緩いですし、しかも展望の良い稜線なのであとひと踏ん張りして目指して欲しいです。黒斑からとはまた違った景色が広がっていますよ。
CT的にも冬山デビューにはオススメなところです。

今年の初山が初雪山となって、体力が心配でしたがスローペースでコントロールして下さったCLのカッパさん、皆様に感謝です♪
コワイのは筋肉痛!今のところありませんが・・・

今回参加させていただき、本当にありがとうございました。天気、主役の黒プリン(コーヒーゼリー)、カッパ、ヒップそり、眺望(八ヶ岳、瑞牆山、金峰山、妙義山etc.)、温泉、パン、夕焼け、うどん、全てがよしでした。送り迎え付きのマイカー登山は初めてでしたが、運転もせずに本当に楽させていただきました。
自分の反省としては、健脚の皆さんに比べて、自分の脚力が無かったことです。またみなさんとご一緒できるように、もう少しサクサク歩ける体力をつけるべく、たけさんに教えてもらったスクワットをやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

by fickle

さぁいよいよ新年度ということでですね。今回より今年限定の新シリーズ真田丸スタートです。何話まで行くんでしょうかねえ。もしかすると後から見たら第1話・最終回。だったじゃーん!なんてことになったりしかねない。それじゃああまりにも忍びないので今年は北信南越あたり真田家ゆかりのエリアは・・・ってそんな広くないから数あるのか?まぁいいやアルプスじゃない北信狙ってやってみようかな。シリーズ化の瞬間存亡の危機ですがそんな感じで今回もいってみよーはっはっは。

河津桜は咲いてるわ、紅梅白梅咲いてるわですでに春のニオイがぷんぷんしますね。今年って厳冬期ありましたっけ?前日も春を思わせるたっぷりの雨でした。テンション落とさずに天気予報をガン睨み。予報が少しずつ早まって来ているので翌日の天気も十分行けそうです。テキは強風か。

高峰高原でもドエライ風にひるみそうになりましたが樹林帯入ったら大したことなくなりました。槍ヶ鞘で外輪山に出ると、圧倒的なプリン山をイヤってほどずっと見られます。まさに字の如く外輪山。背中に樹林があるので風速もそれほど感じることなく歩けるのも嬉しいですね。お手軽ハイクだし、今度はウチのみーちゃん社長でも連れてきてみようかな、って思っちゃうくらいです。外輪まで出れば黒斑山はもうすぐそこです。

今日はなんとこれだけプリンプリン言ってたのにチョコレートプリンがなかった(不覚!!)のでまさかのコーヒーゼリーで積雪期用のカッパが出てきましたよ!プリンカッパ出ると思わせぶりでしたでしょうか!違いました!!笑

それにしても今日はプリン山、一体何枚撮ったことでしょう。おんっなじような写真50枚くらいあって選別大変でした。ってほど苦労もせずこれとこれとこれー!って選んじゃいましたけど。わははは。
これはですね、やっぱり実物見に行った方がいいです。もう行ったよっていう方もまだだなーって人もぜひぜひ見にいらしてください。

私たちも久しぶり山行の方、初めての雪山という方、みなさん好天蒼天で大満足のまま温泉寄っておみやげ買って帰りました。みなさまご同行くださり、ありがとうございました!

といったあたりで真田丸第1話、このあたりでお別れです。また次回お会いしましょうー!

by tomhig

私自身は雲取山、鳳凰山、大菩薩嶺、そして今回の黒斑山と4座目の雪山。
黒斑山が一番垢抜けた雪山。
いなかっぺが花の都大東京に出てきたような感じです。

ハイカーが多い黒斑山…もさっとした山ばかり歩いている私には外輪山の淵に出た時の浅間山がまぶしくて仕方がありませんでした。
富士子ちゃんの7合目を切り取ってデンッと置いたような存在感のうえ、しかもそれが真っ白に雪化粧しているのですから。
富士子ちゃんより別嬪さんに見えました。
もっともあっちは容姿端麗、こっちはズドンですが(笑)。

3人以上のコラボは去年の谷川岳以来の河童軍団参加。
こんな感じの大所帯の山行も楽しいものです。
河童初デビューのtottokotoさん、プリンごちそうさまでした。真っ先に平らげてしまったのは、そう、私です。
河童師匠、毎度毎度、何から何までありがとうございます。
みなさん、またご一緒する機会があるかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。
今回はどうもありがとうございました。

自身2回目となる雪山。 河童師匠にお声がけ頂き二つ返事。
前日までの悪天も回復予報!!  今回もいい雪山デビュー戦となりました。
初アイゼン、なかなか気持ちよく雪を噛んでくれます。 小気味のイイ音がクセになる。
出だしは風が心配されたけど、上は意外に穏やかでとても快適だった。
浅間も終止隠れる事なくその姿を披露してくれていたし、文句ナシの山行となりました。

なんの躊躇もなく河童頭巾をかぶる自分、なかなかどっぷりはまってる感。。。
雪山もまた然り。 こりゃはまりますわ〜〜

またみんなでどっか行きたいです!!
ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました!!