記録ID: 816526 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

【小5娘】丹沢山7回目は風雨の表尾根で精神鍛錬(大倉から周回)

日程 2016年02月20日(土) 〜 2016年02月21日(日)
メンバー 子連れ登山hiyori2004hiyopa
天候1日目:曇りのち雨
2日目:晴れ時々くもり
アクセス
(往路)渋沢駅→大倉

(復路)大倉→渋沢駅

1日目:大倉7:15→牛首8:45→三ノ塔10:45→11:35烏尾山荘12:00→行者ヶ岳12:20→新大日13:20→木ノ又小屋13:35→14:15塔ノ岳…[7時間00分]
2日目:塔ノ岳7:00→8:45丹沢山9:15→10:20塔ノ岳10:40→11:25花立山荘11:45→12:30堀山の家12:40→駒止茶屋13:10→13:50大倉高原山の家14:10→14:55大倉…[7時間55分]

父娘、1年ぶりに大倉へやってきました。
本日は午後から雨の予報ですが、まだ朝日は見えています。
こちらはお馴染み、おねだり猫
人に慣れすぎて厚かましいという評判です。
今日は大倉尾根には向かわず、あの橋を渡ります。
スポーツセンターの前の道路をまっすぐ進むと三ノ塔尾根の入り口に向かいます。
右へ大きく曲がって
ここから林道と別れて登山道に入ります。
娘、スイッチ入ったか。
鉄塔の写真ってこうやって撮るんですね。
緩やかな尾根と
急登を何度か繰り返します。
林道が合流してきました。
ここが牛首ですね。
林道を横切って、さらに登山道に入ります。
テーブルがありますが、今日は雨雲に追われる身。
小休止だけで先を急ぎます。
次第に急登の区間が増えていきます。
だらだら長いな…
途中でパラパラ降ってきたので、二人とも雨具を重ね着します。雨にぬれなくても、暑くて汗で濡れてしまいますが。。。
表尾根に合流です。
大雨が早く来たらここに逃げ込むつもりですが、まだしばらく行けそうな感じ。
烏尾山荘。今まで開いているのは見たことがなかったのですが…
今日はご主人が準備中。少し休憩させてもらいました。
行者ヶ岳。雨が少しずつ強くなってきます。
ここからは木ノ又小屋へ逃げ込むことを考えます。
鎖場が連続します。
濡れているので注意して。
ここが一番怖いところ。
政次郎の頭。あと約1時間だな。もっと降ってきても大丈夫だ。
とは言え、汗で濡れて気持ちが悪い。休憩する気にもなれないし、ひたすら忍耐。
新大日を通過します。
昨年の1月はこの辺からほぼ凍結していたのですが、どろんこです。
木ノ又小屋。営業中ですが、ここで休憩すると弱気になりそうなので、一気に行きましょう。
木ノ又小屋と尊仏山荘を間違えてた娘(いったい何回塔ノ岳に登っているのか!)、ちょっとがっくり来てスピードダウンの様子。耐えるのだ。
着きました。頂上もぐちゃぐちゃ。予定通り、尊仏山荘に泊めていただくことにします。
娘はほとんど濡れていないようです。本日の宿泊客は他に女性2人組が2組。いつもは酒盛りでにぎやかな山荘ですが、たったの6人で静かな夜を過ごしました。
そこへ歩荷のお兄さん到着。550mlの水を96本届けてくれました。すごい!
父、ゆっくりビールをいただきます。
夕食はもちろんこれ。
美味しくて、食べ放題。
娘も1.5人前いただきました。
夕食後、小屋番のケンちゃんと「いっせーのせ」遊びで勝負する娘。サイダーを1本ゲットしちゃいました。
翌朝。雨は上がったようです。風が強くて、小屋は夜通し揺れていました。
荒波のようです。
市街地方面。次第にクリアになってきます。
おっと、こちらは最近話題の塔ネコ君。噂にたがわぬ肥えっぷりですね。でも、
寒いよニャー
昨日登ってきた表尾根。
三角屋根の烏尾山荘。ご主人、昨夜は旧友とうな丼を食べるって言ってたな。楽しく過ごせたでしょうか。
さて、晴れたので父娘は丹沢山を往復します。
箒杉沢は雲でいっぱい。
朝日を浴びて明るい丹沢主脈を行きます。
もくもく、刻々と景色が変わります。
こちらは横浜方面。大気が不安定だったからこその眺め。
さあ、あと100m
7回目の丹沢山
スケートリンクが溶け出しています。
それほど寒くもなく、
さわやかな空気
帰り道。さっきの雲がすっかり消えている!
尊仏山荘に戻りました。昨夜はすでに別棟で寝ていたミー君。また一つ年を取って18歳を迎えるはずのおじいさん。また会えてよかった。
昨日撮れなかった山頂写真です。さ、帰りましょう。
この辺りのザレ場は湿っていていつもより歩きやすい。
花立山荘前のベンチにて補給です。
駒止茶屋。ここも開いているのは久しぶりに見た気がする。
ここでチャンプ畠山氏に遭遇。名刺をくださったタイミングで写真をお願いしました。いやな顔一つせずポーズをとってくれるチャンプ。なんてすごい人だ。こんな時間、普通の人なら1秒だってつらいと思うのに。
見晴茶屋はトイレの工事中。道が変わっています。
そして大倉高原山の家。水場で
カエルが大発生しているそうです。
いかん、始まった。
というわけで、帰りは余裕をもってゴール。
お疲れさまでした。