記録ID: 816775 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

堂満岳

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー Ukkiee(CL), aosa3
天候曇り時々晴れ
アクセス

S比良駅05:4006:40イン谷口06:4506:55大山口07:20第一ルンゼ堰堤07:3008:15金糞峠09:00堂満岳09:1009:55金糞峠10:0011:00大山口11:15イン谷口11:2011:55比良駅G
コース状況/
金糞峠から堂満岳までは凍結あり

第一ルンゼ堰堤
ルンゼに雪は無し
もうすぐ金糞峠
展望イスより
琵琶湖バレイスキー場
イン谷口のトイレ

by Ukkiee

堂満岳中央稜をやってルンゼを下ろうと前夜にJRで比良駅まで移動
付近で幕営するも低気圧の通過で猛烈な強風にほとんど寝られず
予報通りとは言え、出鼻をくじかれた感じだ
翌朝4:30に起床し食事・身支度を整え強風の中出発した
琵琶湖畔は吹きっさらしだったので、樹林帯に入ると強風はほとんど感じない
だが、雪が全く無い!
歩けど歩けど雪に出会わない!!
分岐の堰堤に着いて堂満ルンゼを確認したが、とうぜん雪はほぼ無し
落石の危険性大なのでルンゼは諦めプチ歩荷に変更した
風がないと温かくすら感じる青ガレの登り
なるべく汗をかかないようにゆっくりと歩いた
青ガレから金糞峠に出ると冷たい風が吹き付けてきた
雪も凍りつきツルツルと滑る登山道を堂満岳まで登る
何の感動もないピークハントは久しぶりだ
滑ってケガするのもイヤなので下りは金糞峠までアイゼンを装着した
スルスルと下ってお昼前に比良駅に下山
デポしたテント装備を回収して帰路についた

暖冬の影響とは言えここまで雪が無いとは、、、
今季もう一度いけたらいいのだが、どうだろう!?