記録ID: 817755 全員に公開 雪山ハイキング東海

大日ヶ岳

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー tera-shin
天候快晴無風(午後から強風)
アクセス
ひるがの高原登山口の駐車場を利用
ひるがのインターから駐車場までは除雪されており、凍結もしていませんでした。

Sスタート地点08:0008:04大日ヶ岳ひるがの高原登山口09:39いっぷく平11:15大日ヶ岳11:3512:46いっぷく平12:5613:58大日ヶ岳ひるがの高原登山口14:00ゴール地点G
ルートは手書きです。
コース状況/
一部直登に近い箇所があり、ストックかピッケルを使用すれば安全に通過できたかなと思いました。
天候さえ良ければ道迷いや滑落の危険性はあまりなさそうです。
その他周辺情報やまと温泉やすらぎ館(700円)
木曜日は休館日の施設が多いようで、岐阜大和まで走るはめになりました。

登山口からすでに雪がありました。せっかくなのでアイゼンを装着。
雪はよく締まっていて歩き易い、踏み跡もあって迷う心配もなかったです。
積雪は1mくらい。(*例年は2mくらい積もるそうです。)
朝は雲が多かったのですが晴れてきました。別山と白山も終始きれいに見えてました。
天気がいいだけに霧氷がないのが残念。
晴れているうちに山頂に立ちたかったので、一服せず通過しました。
立ち枯れの木と青空
どんどん天気が良くなっていきます。
白山かな?山頂は強い風が吹いていそう。
山頂は見えてきましたが、なかなか到着しない・・・。
例の偽ピークです。微妙なアップダウンが続き、気力体力が削られていきます。
振り返って。けっこう歩いたな〜と実感できます。
ここまでくればあと一息。
雪庇があるのかないのか・・・。
山頂直下の急登。
遠くに伊吹山。見れるとは思いませんでした。
別山、白山。今年は石徹白から別山に登ろう。(*3月末には登れるかもとのこと)
別山、白山と一緒に。
御嶽山とその右側に南アルプス。
乗鞍岳。山頂にいらしたBCの方曰く、昨日肩の小屋まで行ったけど、雪質がガリガリでいまいちだったとのこと。
北アルプス。雲がかかっていて山座同定できず。
今日はこれを見る為に来たみたいなもんです。次はこの稜線を歩こう。(*寒い時じゃないと雪崩が起こって危険とのこと)
せっかくなんで記念に。
風が強くて寒いので早々に下山開始。
思っていたより良い山でした。(*雪解けの時期には花もきれいだそう、7月くらいに来てみようかな)
またまた御嶽山と南アルプス。
昼前から風が強くなってきました。こんなことならもっと早めに昼飯を食べておくべきだった。
途中、地元の登山者の方とお話しさせてもらいました。(*印の文章はこの方に教えてもらいました。)
ここはかなり急登でした。ストックを使えば良かった。
無事下山。お疲れ様でした。

滋賀県内で雪山を満喫できるところがないので、もう雪があるところに行くしかない。ということで天気の良さそうな大日ヶ岳にやって来ました。
朝のうちは曇っていましたが、徐々に天気が好転。
アイゼン歩行の練習とスノーハイクを満喫することができました。
次の寒波の時には桧峠から登ってみたいですね。