記録ID: 817851 全員に公開 雪山ハイキング関東

メンバー Gaisenmon, その他メンバー1人
天候
アクセス
大倉まで車で15分!

S大倉バス停07:3107:36大倉山の家07:58観音茶屋08:14雑事場ノ平08:18見晴茶屋08:48駒止茶屋08:58堀山09:06堀山の家09:1109:28天神尾根分岐09:48花立山荘09:57花立10:02金冷シ10:18塔ノ岳10:25尊仏山荘10:2610:47日高11:02竜ヶ馬場11:0311:17みやま山荘11:20丹沢山11:28みやま山荘11:4811:49丹沢山11:5511:54みやま山荘11:5812:01丹沢山12:16竜ヶ馬場12:28日高12:2912:46尊仏山荘12:49塔ノ岳13:06金冷シ13:10花立13:16花立山荘13:31天神尾根分岐13:43堀山の家14:1014:18堀山14:26駒止茶屋14:49見晴茶屋14:52雑事場ノ平15:04観音茶屋15:22大倉山の家15:25ゴール地点G
コース状況/
雪道!
塔ノ岳〜丹沢山間、塔ノ岳〜堀山の家まで軽アイゼン装着

この日にバカ(大倉)尾根をやる事は決めていました。雪もある予定でしたが前日にはもう残っていないとの情報。残念…と思っていましたが、前日夜からまさかの降雪。雪降る中大倉へ。いきなり可愛い猫が近寄ってきました(笑)
塔ノ岳の猫事を登山猫君にも会いたいですな。
今日はジゴ君との登山。去年夏の富士友であり10月に鍋割山・塔ノ岳やりました。それ以来の登山みたいです。彼がこの日の強運を引き当てたのでしょう。
気合いのポーズ!
名物人形クリステルさん!
近くに居た方が撮ってくれました。この日は雪のせいか人が多かったのかも。
キャサリン先輩!
出だしから良い感じです!
かーしー(鹿)の旦那もいきなり登場!3頭居ましたが丹沢の鹿は人慣れしてるのか逃げませんな(笑)
突如現れた『ニシコリ』の文字(笑)テニス好きが通ったのは間違い無し。この日、錦織選手は負けてしまいました。この文字のせい…ではないでしょう(^^;;
早くも登山道に雪が!いや〜最高です(^^)
山を舐めているわけではありません。テンション上がってしまいました、ごめんなさい(笑)
順調そのもの。2時間50分くらいで塔ノ岳頂上へ。この時後方の富士山側が少しだけ見えましたが、展望はほぼありませんでしたね。山頂は10cm以上積もっていました!ここで僕はチェーンアイゼン、ジゴ君は6本爪アイゼンを装着。ジゴ君に『アイゼン無いと駄目だよ』と偉そうに言って用意してくれていたので試せて良かった(笑)
雪の塔ノ岳!
間髪入れずに丹沢山へ向かう。いや〜、素晴らしいです、この感じ。
樹氷も初めてでしたがかなり綺麗でした!
丹沢山山頂へ到着。ジゴ君は2座目の百名山となりました。ここでお湯を沸かしカップラーメンを食しましたが、やはり温かいものを食べるのは良いですな。ただ雪も降り続けていましたし、身体は冷えました(^^;;
40分ほど丹沢山で休憩し、身体を温めるごとくハイペースで飛ばすジゴ君。しかし丹沢とは思えない…1月の頭はドロドロでしたからそのイメージしか無いっす(T_T)(笑)
塔ノ岳に戻る。『ニシコリ』の文字に対抗するかの如く10月に登った時の仲間の名前を雪面に刻み込みました(笑)この日は話題の登山猫君の姿は残念ながらありませんでした。寒いもんな〜(^^;;ここからバカ尾根下りか〜…
さすがバカ尾根、なかなか脚にキましたが良いペースで下れました。雪は降り続けていましたが、下の方は雪が溶けてしまっていました。本当に幸運だったのかなと思いましたね。最後はキャサリンさんとジゴ君。最高の山行でした!

丹沢2日目は初の大倉尾根へ。

夏の富士山、10月の鍋割山・塔ノ岳を共にしたスタミナマンであるジゴ君と登りました。

安全な雪山を登りたいという事で年始に計画。

2月下旬なら雪あるっしょ、ゲイターと軽アイゼン買っておいてね、という感じだったのですが、前日の情報によると…雪は全く無し。

丹沢の冬は終わったとの事…。暖冬め〜(T_T)

僕は1月に大山三峰でアイゼンデビューしたので…楽しみにしていたジゴ君申し訳…

と思っていたらまさかの前日夜から降雪!!

当日見事に積もりました!というか降る中、大倉から登山開始。

ジゴ君はとてつもない強運の持ち主なんだと思います、なかなか丹沢でこんな機会無いのでは。

いきなり鹿にも会えましたし、順調に進む。

雪面に謎の『ニシコリ』の文字や足跡も(笑)

先に登った人もテンション上がったのでしょう!分かります。

歩いて30分程で登山道にも雪が。

足跡から先行の方々は誰もアイゼンを着けていないようでしたし、急登に突入してもそのまま進みましたが、特に苦労する箇所も無く登れました。

登山開始から2時間50分で標高1491mの塔ノ岳に到着。

ここで軽アイゼンを装着し丹沢山へ。

55分程で百名山である標高1567.1mの丹沢山に到着。

ここで40分程休憩しました。着込んでもやはり冷えますね。

ここから折り返し、45分程で塔ノ岳に戻りました。

『ニシコリ』が気になり過ぎて悔しくなり、今東南アジアを旅していて10月に一緒に塔ノ岳に登った友人の名前を雪面に刻みつけました(すいません!)

いよいよ馬鹿尾根下り。

ダメージは流石にありましたが、途中コーヒータイムも挟みかなり良いペースで下れました。

雪は降り続いていましたが、下の方は雪が無くなっていましたし、翌日はどれくらい雪が残るか分からない、いや〜、本当に良い日に当たりました!

かなり貴重な山行となりました。

ジゴ君、サンキュー!