記録ID: 818846 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳 浅間山の外輪山めぐり

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
天候晴れ・・・靄がかかった空
アクセス
小諸ICより約16キロ、県道79号、チェリーパークライン経由で高峰高原ビジターセンター駐車場(無料)2/27時点アクセス道路に積雪はありませんでした。トイレは高峰高原ホテルを利用させていただきました。マップコード 85 866 110

S高峰高原ビジターセンター07:4709:00槍ヶ鞘09:0609:15トーミの頭09:2209:38黒斑山09:4410:18蛇骨岳10:4711:03仙人岳11:1511:30蛇骨岳11:3212:01黒斑山12:0312:13トーミの頭12:1512:56高峰高原ビジターセンター12:56ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんがこの時期、登山道は凍結している箇所がありますのでアイゼン、チェーンスパイク等は必要だと思います。我々はスタートから装着しました。雪が締まっていてトレースがしっかりあるので初心者でも歩き易いと思います。ルートは手書きです正確ではありません。
その他周辺情報高峰高原ホテル日帰り温泉を利用、低張性弱アルカリ性冷鉱泉。冬期割引中で11月〜4月の間は大人ひとり500円です。

登山口でいきなり私が滑ったので直ちにアイゼン装着!登山道口に、ベンチがありますので便利です。
装備を整えてさあ出発!
一か月ぶりの雪山歩きにテンションあがりまくりです。眺望のいい表コースから行きます
最初のコルを下ります。高低差が少なく歩き易い登山道です。
振り返ると篭ノ登山
それまで隠れていて見えなかった浅間山が見えてくる
素通しのシェルターここが火山帯だということを認識させてくれる。みなさんここでシャツターを押してます
槍ヶ鞘でsajiyome渾身のキメポーズ
トーミの頭と浅間山 急登 に見えますが歩いてみると大したことありません
定番の一枚〜笑!ソロの紳士に撮っていただきました。左にある一際目を引く塔のようなオブジェ
トーミの頭に向かいます。まだ一応冬ですよね〜雪すくな〜です
ここからの浅間山も文句なしにいいネ!
今日歩く外輪山が一望だ!綺麗に弧を描いた外輪山から、太古の昔に噴火したという痕跡を見ることが出来ます。
トーミの頭は浅間山と外輪山の展望地。ここからJバンドまで遠いような近いような距離感が掴みにくい眺めです
トーミの頭でポーズ、雪が少なくて春山みたいですね
火口原側を覗きこむと下腹部がゾクゾクッっとして吸い込まれそう
トーミの頭を過ぎてしばらく樹林帯を歩くと定点カメラが見えまもなく黒斑山山頂です。山頂は広くなく混むのでさっさと次のピークに向かいます。
しばらく視界のきかない樹林帯を進んで行く 気温も高く(−5°)風も穏やかな日は、ゆっくり登っても汗ばんでくる
尾根歩きはアイゼンがサクサクと心地よい音を立て気持ちいい〜な♪
常にチラ見しながら歩く 小心者なんでいまにもアサマさんが怒り出しそうで・・・噴煙が気になるんです
30分ほどで黒斑山からお隣の蛇骨岳(2,366m)に到着しました。山頂は広く平らな所も多くあるので、大勢の人が休めます。昼食をとるならここがお勧めです
我々は風の吹かないポイントに座り込み噴煙と雲の流れをぼーっと眺めながらコーヒーを楽しむ。
浅間山に向かってバンザイ!!
蛇骨岳から酥短格面を見る 歩みを進めるごとに景色を変えて行く外輪山や浅間山本体を眺めながら歩くのは楽し〜い
でっかく見える浅間山とsajiyome〜なんか絵になってるな
心地よい風が稜線に吹きぬける、先行者と仙人岳の山頂碑が遠望できる 予定より早く蛇骨岳到着したので、仙人岳へと向かいます。
仙人岳〜Jバンドの外輪山と火口原の湯ノ平は吸い込まれそうな印象です。
ここまでくると視界が開ける・・・ 透明度が良ければ妙高の山々〜四阿山〜草津白根山がクツキリと見えるそうだが・・・残念ながら今日はぼんやりとしか見えません
本日最後のピークをめざして・・・浅間山側は断崖絶壁で山肌がむきだしになっており、荒涼とした趣 いかにも活火山と言う様相を呈しています。

振り返って黒斑山〜仙人岳へ続く稜線
登頂!ソロの可愛い女性に撮っていただきました。黒斑山か蛇骨岳で引き返してしまう人が多いのですが時間が許せば さほど危険個所もないので仙人岳まで行くことを是非お勧めしたい!
ここからは前掛山に隠れていた浅間山の火口縁もはっきり見える
仙人岳から嬬恋村と四阿山方面
仙人岳から見る浅間山の姿は素晴らしい。大分廻り込んでいるので、眺める角度も変わり、それまでとはまた違った迫力が楽しめます。
すごい噴煙だ〜アサマヤマさんが今すぐにでも噴火したがっているようにも見える
Jバンド〜鋸岳へのトレースが続いていますが・・・次の機会にします
今日のsajiyomeは絶好調だね!常に私より先行している
登り返しは毎度のことながらキツイ〜
蛇骨岳〜仙人岳の尾根歩きは冬山気分が味わえます
カモシカには会えませんでしたが・・・ホシガラスに会えました☆
何度も名残惜しげに浅間山を眺めるふりをして・・・休む!
それにしても美しい山容です。もしかしたら、浅間山が一番美しく見えるのは仙人岳からかもしれません
浅間山の端正な姿 よく脳裏に焼き付けておこう
その場に立つと分からないが、遠くから見るとトーミの頭は断崖絶壁です 背後は牙山
牙山と剣ヶ峰をアップ
中コースで帰ります。表コースと比べてアップダウンが少なく、多少は楽なので復路にはいいかなと思う。
かなり下ったつもりですが登山口になかなかつきません。中コースは初めてなので一抹の不安が・・・
安心してください。間違ってませんから
ひさしぶりでしたので疲れました。でも楽しかった〜。

2月は予定した日に天候が悪かったり、急用ができたりで中々山に行けませんでした。sajimoto夫婦、久しぶりの山行は浅間山外輪山の黒斑山〜仙人岳のお手軽雪山ハイクです。一昨年に続き冬期では二度目になります。SAで車中泊しビジターセンター到着は7:20頃、駐車場は3割の入りで気温はマイナス6°Cくらい。ヤマレコ情報によりワカンは必要なしと判断しアイゼンとダブルストックで全行程いきました。さすがにピッケルは不要でした〜笑 踏み跡が固めについているのでアイゼンが気持ちよく刺さり快適です。

先ずは眺望のいい表コースから行きます。基本行けるところまでノーアイゼンでいくぜ!と偉そうにsajiyomeに言っていましたが、私が登山口でいきなり滑って転倒しそうになり・・・すかさずアイゼン装着!ところどころスケートリンク状態になっているので注意しましょう。あいにく靄がかかった眠たい空ですが久しぶりに雪の中を歩くのは気持ちがいいですね。それにもまして無風だし。高度を上げるにつれ背後の篭ノ塔山はみえるものの期待していた遠望は利きません。

左に黒斑山を眺めながら樹林帯の中を登っていくとまもなく浅間山が顔を出す。でかくて迫力ありすぎです。中コースの分岐を過ぎトーミの頭に到着! 淵から草すべりを見下ろすと・・・やっぱりすげ〜吸い込まれそうだ!危ないと思いつつも、つい覗いてしまうおバカな私です。

黒斑山までは東側が切れ落ちていますが明瞭なトレースに沿って歩けば問題ありません。この山頂は狭く混むのでさっさと次のピークに・・・トーミの頭から鋸岳に続く稜線は外輪山の縁を歩く道程で高低差が少ないので楽です。鼻歌交じりに歩き蛇骨岳に到着。ここは2366メートルの標高です。黒斑山からは下りオンリーなので楽チンして到着です。

蛇骨岳から先の稜線は樹木はほとんどなく岩稜が続く北アルプスのようなアルペン的なルート 高度感もあって気分は最高です。ここから仙人岳までは20分程、仙人岳への最後の登りは浅間山側が切れ立っていて迫力満点ですが見た目と裏腹に登るのはなんてことありません。本日最後のピーク仙人岳のに到着。山頂碑と三角点がお出迎え。そしていつものハイタッチ!標高は2319メートルです。ここで蛇骨岳で鈍亀の我々を追い越し先行していった可愛い女性と少しお話しする。「早いですね〜」と声をかけると新潟から来られたそうで雪道歩きが得意だからと謙遜しておられました。

それにしてもここから見る浅間山は圧倒的な存在感を放っていて、誰もが心を引き寄せられてしまうのではないでしょうか。われわれもぼ〜ぜんとその雄姿を口をあけて眺めていました。鋸岳まで行こうかと思いましたが風が吹き始め雲も出てきたので行かない理由ができこれ幸いと・・・ここで引き返すことにする。

来たルートをそのままトーミの頭まで戻り、槍ヶ鞘の手前から、中コースに入って行きます。中コースは歩きやすい道ではありますが、木々に遮られて面白味の無い単調なコースです。建物や道路が見えてきて、何となくゴールが近そうだなあ〜と思ったら・・・ビジターセンターの駐車場前に出てきました。今回は遠望がきかず北アルプスの白い峰々や八ヶ岳、北信五岳や、白根山などは見えませんでしたが浅間山の迫力のある姿に感動しとっても楽しい山行となりました。今回のコースは危険も少なく比較的楽で、天気に恵まれれば素晴らしい大展望が味わえる魅力あるコースだと思いました。雪山初級者おすすめです。

さあ次はどの山に行きますか?相棒殿