記録ID: 819894 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳(八ヶ岳山荘〜文三郎道〜阿弥陀岳〜御小屋尾根〜美濃戸口)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー yukiotas
アクセス

S八ヶ岳山荘01:2102:25やまのこ村02:33美濃戸山荘03:17堰堤広場03:1804:13赤岳鉱泉05:3606:01行者小屋06:2607:24文三郎尾根分岐07:3807:59中岳08:0508:14中岳のコル08:1708:52阿弥陀岳08:5608:59西の肩(岩場)09:0109:04西ノ肩09:0510:00不動清水10:22御小屋山10:2911:40八ヶ岳山荘G

1:21 八ヶ岳山荘を出発
赤岳鉱泉
行者小屋からみた赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
阿弥陀岳と月
文三郎道からみた中岳と阿弥陀岳
横岳〜硫黄岳
文三郎分岐からみた中岳と阿弥陀岳
風が強い(20 mくらい)のでゴーグルを付ける。
中岳の登りは強風を避けるのにちょうどよく一休み
中岳からみた阿弥陀岳
権現岳〜キレット
富士山がうっすら
横岳〜硫黄岳〜天狗岳〜蓼科山
中岳〜中岳コルのナイフリッジを
阿弥陀岳に向かって進む。
中岳のコルから阿弥陀岳を見上げる
中岳を振り返る
いよいよ阿弥陀岳を登る
阿弥陀岳頂上!急斜面をアイゼン、ピッケルを使って登るのがとても楽しかった。
横岳〜硫黄岳
硫黄岳〜天狗岳〜蓼科山
編笠山、権現岳など。
赤岳をバックに自撮り。完全に怪しい人だが、ゴーグル、フェイスマスクのお陰で風速20m/sでも大丈夫だった。
御小屋尾根で下山
御小屋山
11:40 美濃戸口。阿弥陀岳からコースタイム5時間だが、案外早く2時間45分で到着。13:20のバスで茅野駅へ。

これまで赤岳〜硫黄岳〜横岳を歩いたので、今度は阿弥陀岳と思っていたが、最近の週末は荒れた天気だったので延期し、晴れそうな今回ようやくトライすることに。

文三郎尾根分岐からは風速20 mという予報通り風が強かったが、ゴーグルとフェイスマスクで問題なかった。

中岳〜中岳のコルのナイフリッジはトレースを歩けば問題ないが、一歩外すと雪が深く復帰にやや苦労したときがあった。

阿弥陀岳の登りは夏に登った時急だったので不安があったが、雪がそんなに積もってなかったせいかさほど難しくはなく、ピッケルとアイゼンを使って急斜面を登るのが楽しかった。

御小屋尾根から美濃戸口までコースタイム5時間程だが案外早く2時間45分で着いた。

今回、風は強かったが、晴れていて気温が高く、終始余裕を持って行動できた。