記録ID: 820750 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

生駒縦走路 (私市駅〜高安山駅)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー adora, その他メンバー1人
アクセス
電車ケーブルカー等
往路: 私市駅
復路: 高安山駅 (ケーブルカー)

S京阪私市駅07:3108:00ほしだ園地ゲート08:0108:54ひだまりの丘08:5509:01飯盛霊園入口09:0209:29堂尾池09:3010:07室池10:0810:24阪奈道陸橋10:53燈籠ゲート10:5411:01饒速日山11:35石の休憩所11:46生駒山11:4711:56鬼取山12:27暗峠13:0313:19大原山13:25横峰山13:32鳴川峠13:3313:38三国山13:47夫婦岩14:06鐘の鳴る丘展望台14:0714:23十三峠14:2414:50立石越14:5515:02高安山15:06おお道分岐15:0715:12高安山駅15:1315:15ゴール地点G
コース状況/
「山と高原地図」には収録されていないため、地図を入手しておくと安心です。

生駒山系まるごとハイキングマップ

生駒山系ハイキングガイド いこいこまっぷ
その他周辺情報- 自販機とトイレはたくさんありました。
- コンビニは阪奈道路の登山口IC付近にありました。

新たな縦走路を開拓するべく生駒山系へ。私市駅からスタートです。
まずはいわふね自然の森スポーツ・文化センターへ。この橋を渡った左側に登山口がありました。
ほしだ園地に到着。クライミングウォールをついに眺めることができました。
星のブランコに利用時間があるとは。
次回におあずけです。
墓地内も少し歩きます。
堂尾池 (どうおいけ)
室池 (むろいけ)
阪奈道路の登山口IC付近。歩道橋の近くにコンビニがありました。
龍王池 (りゅうおういけ)
生駒山上遊園地に到着。
スカイシャトルが止まっていたので階段を登ります。ここが今日一番の急登かと。
休園中なのに園内に入れるとは。
山上からの眺望。霞んでますー。
今回も頂上に到達できずー。
道路脇には罠の注意書きがたくさん見かけました。どこにあるかまったく分からないプロの業。
暗峠 (くらがりとうげ) に到着。
峠の茶屋すえひろ。ここでお昼を食べました。アットホームな雰囲気でかなり癒やされます。
おでんと
天ぷらうどん。野菜たっぷりでとても美味いっす。
あやしいきのこ
鐘の鳴る展望台。高所恐怖症の人は危険かも。
展望台からの眺め。一番奥に見えるのが生駒山頂でしょうか。なかなかの達成感です。
こちらは大阪府側。やっぱり霞んでますー。
古墳がいっぱい。
ゴール地点の高安山駅に到着。
ご褒美はこいろりのお肉♨
お手頃価格でおすすめです!