記録ID: 823316 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山〜麻耶山 ミニ縦走

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー mountaintent
天候晴れ ただし神戸市はガスってました
アクセス
電車飛行機
行き 阪急芦屋川 帰り 三ノ宮

Sスタート地点08:1010:40六甲山山頂11:1014:00麻耶山掬星台14:4016:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所無し。縦走路は標識があり、非常に整備されています。凍結箇所があるかと思い、一応軽アイゼンも持参しましたが、雪も全くなく使いませんでした。
その他周辺情報山の中を縦走しているというよりは、観光地を歩いている感じですので、装備等は全く気にする必要はないと思われます。飲食するところの多数ありです。

個人装備 軽アイゼン 全く不要でした

阪急芦屋川駅から出発です。
高級住宅街の中を通ります。
高座の滝傍に茶屋があります。
高座の滝ですが、今日の目的は最後の布引の滝です。
岩場を通過しますが、登りで乾いているので全く問題ありません。
この辺がロックガーデンです。
ロックガーデンの掲示板があります。
風吹岩です。でも今日は風がほとんどありません。最高!!
ここがほぼ中間地点かな。
雨ケ峠を通過します。
一軒茶屋へ到着です。目的の山バッチゲットです。
六甲最高峰に到着です。ちょっと汗ばむ陽気でしたが芦屋川駅から2:30で到着です。景色はガスっています。
山は登山客で賑わい、下は観光客で賑わっている神戸界隈です。
思ったよりも早く着いたので、ここからはゆっくりと麻耶山へ向けてミニ縦走です。
途中、ガーデンテラスというところに立ち寄りました。
やっぱり神戸市はガスっています。
途中、ゴルフ場内を通過します。
遂に目的の麻耶山掬星台に到着です。
ロープウェイで上がって来ている人も多く賑わっていました。
日本三大夜景の一つですが、ガスった日中だと少し残念ではありますが、その片鱗は伺えました。
夜なら長崎の稲佐山にも勝るとも劣らないだろうと思いました。後は函館だけです。
夜まで待って夜景見てロープ―ウェイで下山とも考えましたが、まだ4時間以上待たなければならないので、天狗道を下山することにしました。
六甲山頂からの縦走路を振り返ります。
麻耶山の三角点はちょっと離れた所にあります。訪れる人も多くないようですが登頂したという記念に一枚。
麻耶山からの下山途中、ハーブ園は休園でした。
ロープウェイも動いていませんでした。
ここまで降りて来ると神戸市内が良く見えます
が、気温が高いせいかやはりガスっています。
最後に目的の布引の滝(雄滝)です。華厳の滝、那智の滝とで日本三神滝だそうです。うーーんそれも頷けます。
その下に雌滝があります。JR新神戸駅からも歩いて10分ほどなので滝だけ見学する人も多くいました。
新神戸駅到着です。
三ノ宮に戻ってきました。23kmの楽しい縦走でした。さあー、これから神奈川へ帰ります。

仕事で関西方面に行ったので、六甲山〜麻耶山のミニ縦走してきました。随分前に有馬温泉から六甲山山頂に登ったことはありますが、その際に山バッチを買えませんでした。今回は山バッチを購入することと、日本三大夜景の一つの麻耶山掬星台から神戸を眺め、布引の滝を見ることを目的に、芦屋川駅〜六甲山〜麻耶山〜布引の滝〜三ノ宮を廻りました。少し汗ばむ陽気でしたが天気にも恵まれ、充実した縦走でした。コースもよく整備されていて、20数キロ山道を縦走した割には疲れは余りありませんでした。次回機会があれば、須磨〜宝塚までの全山縦走をやってみたいと思います。