記録ID: 823781 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳リベンジ達成

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー Ornetts
アクセス

Sスタート地点09:1009:28三本滝レストハウス09:36かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)09:5010:55ツアーコース終点11:0112:39肩の小屋13:0113:49蚕玉岳14:00乗鞍岳14:2015:07肩の小屋15:18肩の小屋口15:1915:45ツアーコース終点16:17かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)17:08ゴール地点G
スマホが途中でダウンのため、蚕玉岳〜剣ヶ峰〜肩の小屋のルート記録が正しくできていません。
コース状況/
危険箇所はなし。
視界不良の際は道迷いい要注意。
肩の小屋から蚕玉岳までのトラバース中に小規模のクラックを発見しました。

曇り
曇り
今回も諸事情でクマちゃんを携行。
なお、剣ヶ峰〜肩の小屋の下山時に紛失・・・。
陽が垣間見えた。
肩の小屋方面と位ヶ原山荘方面への分岐地点
分岐地点を越えるとホワイトアウト。
カメラのレンズが曇ってるとかじゃなくて、視界がこの様なんですよ。先週よりもひどい。
肩の小屋
荷物はデポ。アイゼン、ピッケル、スマホ(GPS)、サーモス、カメラ、クマちゃんを持って剣ヶ峰へアタック。
剣ヶ峰直下
山頂の社
鳥居
鳥居
剣ヶ峰(3026m)。正確には3025.7m。地図によっては3025mと表記される。
やったぜ。3000m峰11座目げっと。
瞬間的に雲が晴れた
肩の小屋から剣ヶ峰への往復2時間の間にデポしておいた装備に海老の尻尾がわずかにできていた。
この時、クマちゃんをロストした事に気付く・・・
18:22のバスがラストなので急いで下山。
広大な雪原に私一人だけ。
晴れていたらどんなに美しい風景だったんだろうか
右奥にテントが一張りありました。
誰もいないゲレンデ

先週のリベンジ。
予報では、天気が良かったはずが曇りで、高度を上げるとホワイトアウト。
前回よりもひどいホワイトアウト。

今シーズンの締めくくりに丁度良い山行だった。