記録ID: 825773 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹取山・陣馬山・八王子城山(上野原駅〜高尾駅)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候ずっと小雨・あられ・小雪・霧・木々からの落雪 最後にうす曇り
アクセス
行き:上野原駅から
帰り:高尾駅から

コース状況/
危険箇所は特にありませんが、陣馬山〜明王峠〜堂所山までほぼ雪道です。その後も城山近くまで木々からの落雪でほぼ小雨状態でした。特にアイゼン歩行等雪山装備は必要でなかったので、通常のハイキング分類にしました。
その他周辺情報憧れの 高尾駅北口・あさかわ 初デビューしました!

上野原駅、下り線のホーム後ろよりにトイレありました。
キオスクあり、上り・下りが別改札のようです。
北口バス停で、バス整理の方が詳しく近くの山について教えてくれました。手書きの地図なんかもたくさんありました!
今から登る陣馬山方面、霧がかかってます。
鷹取山でしょうか
この対側を上がります。
イロハ紅葉とのこと
高速を越えて、ここから登山開始です。
下は高速
金刀比羅神社をくぐって行きます。今日の無事をお祈りしました。
手書きの道標、いい感じです。
巻かないで、
ここから左に上がります。
鷹取山山頂
で、同じところに下りて来ました。
一度、落合・上沢井の集落まで下りて来ました。
上沢井のバス停の
目の前に一ノ尾尾根登山口があります。
ここから上がって、
お地蔵さん
ちっちゃな鳥がたくさんいました。ここまでは一人旅でしたが、
ここからバスできたハイカーさんたち?と合流して陣馬山に向かいます。
600mを越えると、雪がちらほら
いい感じです。
うーん、楽しい!
だんだん雪が
そのうち、あれあれ
結構な雪道に
陣馬山山頂
お馬さんの背中も雪
ここから明王峠までは、ホントの雪道でした。
で、明王峠まで来ました。確かに茶屋開いてないです(笑)
ホントに3月?!
堂所山に向かいます。
で、山頂到着
関場峠、八王子城山 遠〜いな〜
足元の雪はそれほどでもありませんが、落雪が結構あります。
景信山方面も冬景色です。
大嵐山、って どこ?(笑)
夕焼け小焼けの分岐
その後 今日一の岩場、レンズ曇り出してます。
黒ドッケ
杉の丸
雪ダルマ
狐塚峠
一旦林道に出てから、すぐ右に上がります。
何かのお花のような(笑)
街は晴れてるのかな
杉沢ノ頭
富士見台、見えるはずもなく・・
詰の城、天守閣跡でしょうか?老人の団体に占拠されてました。
八王子城山のトイレ
手前にあった井戸が珍しいらしいです。写真撮らずに残念でした。
高尾方面が良く見えました。
横浜方面かな
都心ははっきりせず
八王子神社
いい眺めです!
で、下りて来ました。
管理棟、靴洗い場があります。断って使わせてもらいました。さっぱりできました、ありがとうございました。
降りてきた城山かな
で、憧れのあさかわへ!混んでましたが、ご厚意で相席させてもらえました!
お疲れ様でした!
おまけ1:モツ煮美味しい!
おまけ2:マグロぶつは、ニゴリ酒で(笑)

そうだ、中央線沿いに行こう! ということで、第一弾として上野原駅から高尾駅まで歩くことにしました。
上野原駅を降りると、北口バス乗り場のおじさんが近くのお山をいろいろ教えてくれました。手書きの地図なんかもたくさんあり、いくつかいただきました。次回の参考にさせていただきます、ありがとうございました。
3キロ強の道路歩きで登山道に取りつきました。予報より天気悪そうです。おじさんに教えてもらった鷹取山にとりあえず向かいました。その後いったん集落まで降りてから、一ノ尾尾根を陣馬山に向かいました。600mを越えると雪がちらほら、陣馬山からはほぼ雪道でした。明王峠・堂所山とこなして景信山の北側の尾根(北高尾山稜かな)を八王子城山に向かいました。
雨は降っていなかったのかもしれませんが、木々からの落雪が多くほぼ小雨状態が続きます。まったく景色が望めない富士見台を越えて八王子城山近くにきてようやく「雨」が止みました。城山あたりでは、高尾・横浜・八王子方面が望めました。
城山を見学して管理棟まで下りると、靴洗い場がありました。そこでガイドさんに城山の井戸なんかの話を教えていただきました。泥を落としてさっぱりして、高尾駅までもうひと頑張りして、最後に憧れのあさかわへ!
相席の方々とも楽しい時を過ごさせていただき、今日も楽しい山歩きでした!