記録ID: 826008 全員に公開 山滑走中央アルプス

木曽駒ケ岳滑走!ドピーカン、いただきました。

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー dopaminetia(SL), その他メンバー2人
アクセス
駐車場8:30発のバスに乗りました。帰りは千畳敷14:55発

S千畳敷駅09:5710:46乗越浄土11:0311:04宝剣山荘11:15中岳11:2211:26(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:37木曽駒ヶ岳12:0212:53中岳13:1313:15天狗荘13:1713:19乗越浄土13:43伊那前岳九合目ピーク13:4514:01千畳敷駅14:2614:26ゴール地点G
コース状況/
カールはアイスバーンの上に10-20cm程度の新雪が乗っていました。シールがかみにくく、途中で板をはずしてアイゼンピッケルで上りました。
その他周辺情報コマクサの湯  610円

いってきま〜す
ロープーウェイより
ガスを抜け、青と白の世界へ
わかりにくいですが、中央に富士山が見えます。
最高・・・
どこでも滑れそう!
滑走予定はこの画像の中心あたり
どんどん高度を上げます。
大渋滞、斜度もあがってきたので、アイゼンピッケルに持ち替えます。
乗越浄土より。稜線上はシュカブラとアイスバーンがありました。
伊那前方面
宝剣
宝剣
えびのしっぽ〜
中岳へ向かいます。
宝剣岳、かっちょい〜
ガスが・・・
山頂へアタック!
三沢岳、スプラウトさんがアタック中!
いい天気だなぁ〜
さぁ、降ります〜
中岳と木曽駒の間へファーストドロップ!

中岳の東面をトラバースして、乗越浄土を目指しましたが・・
すごい斜度だったので、のぼりかしました。
中岳と木曽駒の間へファーストドロップ!

中岳の東面をトラバースして、乗越浄土を目指しましたが・・
すごい斜度だったので、のぼりかしました。
乗越浄土より、画像左側が中岳です。トラバースしたあとはこの画像の中央にあるルンゼっぽいところを滑らなければいけませんでした。自分の技術では引き返して正解でした。

ほかの2人のパーティーも引き返していました。

2911のピークから千畳敷へ落ちます。
目指す場所はあそこ
ンギモヂィイイイ
だんだんと近くなる。
フォールラインを見上げる。
このカールの東側を滑りました。下部はパック気味でしたが、楽しい斜面でした
ぼけてる・・・お疲れ様でした

木曽駒ケ岳へ山スキーへ行ってきました〜

日程的にはもともと、アイスクライミングの予定でしたが、ここのところの気温上昇でアイスは絶望的・・・・

そこで、木曽駒へ変更になりました。

ほかの2名の方は冬山登山、私は山スキー装備です。

今日は1日ドピーカンで最高の1日でした。

雪面はアイスバーンの上に10-20cmくらい新雪が乗ってるような感じ、

シールが新雪をかんでも、アイスバーンと新雪がすべるような感じでシール歩行が大変でした。

途中で斜度があがってきたこともあったので、シール歩行からアイゼンピッケルヘで乗越浄土へ、

乗越浄土からの稜線はアイスバーンとシュカブラがすごかったですw

トレースたどったので特に問題はなかったですが、帰りの滑走は大変でした。

山頂から中岳との間の沢へ降り、中岳東面をトラバースしようと試みたのですが、中岳東面から南面へのルンゼが切り立っていたので、滑走を中止し、中岳へ上り返しました。

乗越浄土まで戻ると伊那前方面の稜線をたどって2911ピークへ。

そこから千畳敷ホテル方面へドロップしました。

上部は雪がしまっていて気持ちがよかったです。下部もパック気味の雪でしたが、板は滑ってくれました。

天気、雪、ともに考えると今シーズン最高の1日だったかもしれないですね。