記録ID: 831776 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

雨のち超快晴 硫黄岳から天狗周回

日程 2016年03月19日(土) 〜 2016年03月20日(日)
メンバー kuro_a, その他メンバー1人
天候3/19(土)雨のち曇りのち晴れ
3/20(日)快晴&風穏やか
アクセス
稲子湯駐車場

1日目
S稲子湯10:2410:43ミドリ池入口11:37こまどり沢 水場11:4412:34しらびそ小屋12:4912:50ミドリ池12:5112:58中山峠・本沢温泉分岐12:5914:15本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)14:1714:29本沢温泉
2日目
本沢温泉07:3007:43本沢温泉野天風呂07:4408:39夏沢峠08:4308:45山びこ荘08:4908:49ヒュッテ夏沢08:5308:56山びこ荘08:5709:00ヒュッテ夏沢09:51硫黄岳10:0310:30ヒュッテ夏沢10:40山びこ荘10:4111:26箕冠山11:3111:35根石山荘11:43根石岳11:4511:54白砂新道入口11:5612:16東天狗岳12:3412:46白砂新道入口12:5414:13本沢温泉15:0315:07本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)15:0916:02中山峠・本沢温泉分岐16:07ミドリ池16:0816:30こまどり沢 水場16:58ミドリ池入口17:07稲子湯17:2517:25ゴール地点G

稲子湯駐車場 \300/日
雪道ですが・・・
ところどころ、雨のためベシャベシャのシャーベット。翌日はこれが凍り付いて、すごく滑った。
晴れ間が見えてきた
でも足元は氷水
シラビソ小屋到着
みどり湖。本当に緑だ。
本沢温泉に到着。いいお湯でした♪
今日は快晴。雲ひとつありません。
南八つ、南アルプス。中央アルプス、北アルプス。全てが鮮明に見渡せました。
天狗へ回ります
賑わっています
本当に良い日和でした
さて帰ろう♪

by kuro_a

3/19、20で八ヶ岳を計画した。本沢温泉でのテント泊だ。ところが土曜は雨。稲子湯駐車場に向かう途中で本降りの雨にうんざりして、小屋泊に変更。車にテント類をデポして出発。ベシャベシャのシャーベットの中を歩き始める。幸いにすぐに雨は上がり晴れ間が広がり始めた。みどり湖を経由して本沢温泉に到着。
石楠花湯は鉄錆色で湯音が骨の髄にまで染み入って来るような湯触りであった。
翌朝はゆったり支度し、荷物をデポして山に向かった。
硫黄からの眺めは息を呑むような美しさだった。いつまでも眺めていたいが、そうもしていられない。東天狗を目指す。
夏沢峠、根石岳は初めて歩いたが終始見晴らしがきいて良いルートだ。東天狗からの眺望も言うこと無く、風も穏やかで登山日和とはこういう日を言うのかと思った。