記録ID: 832252 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

オコタン山(リハビリ登山のつもりが頂上まで)

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー yama3po
天候晴れ/チラッと雪
アクセス

コース状況/
危険箇所は特になかったが、急登を登っている時はどうやって下りようと心配していた。尻滑りで楽ちんに下りられたが、山は気象や雪質次第だろうから常にビクビクだ。

10時過ぎに出発。ここはあちこちに20台くらいとめられると思うけど、今は4台 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 10時過ぎに出発。ここはあちこちに20台くらいとめられると思うけど、今は4台
オコタンペ道路をずっと登り基調でオコタン山とりつきに至る。足跡が明瞭なので心強い 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す オコタンペ道路をずっと登り基調でオコタン山とりつきに至る。足跡が明瞭なので心強い
ここからスノーシューをはく。でも、今日の雪ならアイゼンとピッケルが良かったと思う。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここからスノーシューをはく。でも、今日の雪ならアイゼンとピッケルが良かったと思う。
結構な急登だし、肉離れしたふくらはぎの具合も考えながら、いつ引き返そうかとずっと考えていた 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 結構な急登だし、肉離れしたふくらはぎの具合も考えながら、いつ引き返そうかとずっと考えていた
しんどい急登を上り詰め緩斜面に出た。いい感じなのでとりあえず先に進む 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す しんどい急登を上り詰め緩斜面に出た。いい感じなのでとりあえず先に進む
楽しい雪山散歩のひとときだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 楽しい雪山散歩のひとときだ
すごい立派なダケカンバ。3個体分重なった枝ぶり 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す すごい立派なダケカンバ。3個体分重なった枝ぶり
オコタン山が現れた。ウーンもっと行きたくなってきた 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す オコタン山が現れた。ウーンもっと行きたくなってきた
振り返ると恵庭岳がくっきり 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 振り返ると恵庭岳がくっきり
支笏湖も少し見える 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 支笏湖も少し見える
オコタンペ湖がきれいだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す オコタンペ湖がきれいだ
頂上が近いけど、肉離れの場所がチクンと痛む。引き返そうか進もうか、ずっと思いつつ結局引き返さず 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 頂上が近いけど、肉離れの場所がチクンと痛む。引き返そうか進もうか、ずっと思いつつ結局引き返さず
雪庇の向こうが頂上か 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雪庇の向こうが頂上か
頂上到着。文字は読めないが、プレートがあるだけ嬉しい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 頂上到着。文字は読めないが、プレートがあるだけ嬉しい
下りは数時間の違いで雪がゆるみ、尻滑りでとりつきまで楽ちんに下りることが出来た。お尻はベチャベチャ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下りは数時間の違いで雪がゆるみ、尻滑りでとりつきまで楽ちんに下りることが出来た。お尻はベチャベチャ
とにかく無事下山できた。登山口が見えると妙に嬉しい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す とにかく無事下山できた。登山口が見えると妙に嬉しい

山の名がオコタン山なのかオコタンペ山なのか、正しくはどっちなのだろうか。
奥潭地区というのがあり、オコタン川、オコタン野営場というのもある。でも、オコタンペ湖には“ペ”がついている。とにかくここではオコタン山とした。
ふくらはぎの肉離れで、杖1週間、ビッコ1週間を経て1ヶ月経過し、そろそろ様子見での登山だった。登りでは患部がツッパって心細く、山で再発したら大変なので何度も退却を決意したが、そのまま登頂してしまった。結果オーライではないので、撤退の頃合いを逃して、だらしなく登頂してしまったような気もする。とにかく、今日は目いっぱいふくらはぎのストレッチになって結果良かった。