記録ID: 832429 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳と八ヶ岳ブルー

日程 2016年03月21日(月) 〜 2016年03月22日(火)
メンバー lusty
天候21日曇り22日晴天
アクセス
渋御殿の湯、駐車場を利用¥1,000−/日、みなさんが書かれているように受付をしますと、おかみさんが駐車場の割り当てをするので案内してくれます。

1日目
S渋御殿湯08:3209:51八方台方面・渋の湯方面分岐10:1310:43渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:53黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:5206:57中山峠06:5808:02天狗の鼻08:0308:06東天狗岳08:2008:38天狗岳08:5009:03天狗の鼻09:0409:46中山峠09:50黒百合ヒュッテ11:0111:20渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:33八方台方面・渋の湯方面分岐11:3612:13渋御殿湯12:16ゴール地点G
渋御殿場から黒百合ヒュッテまで地味にきついです。
コース状況/
登山道、全コース危険個所はありません。登山道入り口より6本爪以上のアイゼン履いた方が安全です。東天狗岳と西天狗岳にはピッケルが有った方が安心できます。
その他周辺情報布施の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

さあ行くよ〜でも本日は、どんよりと曇り空。
登山ポストです、私はコンパスで届けてました。ここでチェーンスパイク付けるのにちょっとだけ手間取ってしまった。
ここまで、林間で地味にキツイ登りが続いています。中間地点ぐらいだと思います。
本日、宿泊する黒百合ヒュッテが見えました。
本日の一瞬の青空。これ以上の青空は期待できないので、このままヒュッテでまったりと寛ぎました。
夕食はハンバーグです。ご飯とみそ汁はお代わりできますよ。
黒百合ヒュッテで〜す。
ちゅっとだけ、アーベンロート
ちゅっとだけ、モルゲンロート。本日は期待できそうです。
朝、卵かけごはん、卵がダメな方は納豆が有るようです。
朝食を済ませて、いざ出陣!!
中山峠より東天狗岳と西天狗岳
東天狗岳への登り
天狗の鼻
東天狗岳頂上に到着です。
東天狗岳より西天狗岳
北アルプスの峰々
南アルプス?
浅間山、雪が少なくなりましたね
東天狗岳を降りてきたところより
南アルプスと御嶽
北アルプス、槍も見えます。
西天狗岳頂上
西天狗岳頂上より東天狗岳と右横には両神山だと思います。
帰りは東天狗をトラバースします。
黒百合ヒュッテまで帰ってきました。
黒百合ヒュッテの上に八ヶ岳ブルーが落ちてきそうです。
コーヒーセット、コケモモケーキを食しました。暖かくて美味しかったです。コーヒーもドリップです。
お土産に、山バッチとバンダナ?タオル?2枚お買い上げです。
右に行くと渋御殿の湯、左は唐沢鉱泉。
今回の雪山ハイキングも無事に帰ってきました、お疲れさま。
おまけ、21日の朝ビーナスラインでの霧氷です。

by lusty

22日は、念願の八ヶ岳ブルーと天狗岳からの360度の展望が出来て、今シーズン最高の雪山ハイキングとなりました。