記録ID: 834114 全員に公開 雪山ハイキング道北・利尻

シアッシリ山 ヤマレコ初登場!

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー ksn2215
天候くもりのち晴れ
アクセス
美深と歌登をつなぐ西尾峠の頂上に駐車。拡幅帯があります。

Sスタート地点07:1510:10シアッシリ山頂10:4512:20ゴール地点G
コース状況/
スノーシューを背負いながら(5合目付近にデポ)結局全行程つぼ足。出だしの区間ではわずかに林道跡があるので判り易いがすぐに林道跡も無くなる。
林が濃くなる区間やc703の付近で地形に惑わされコース取りが難しいので、GPSがないと結構苦労するかも?

個人装備

備考
熱湯800ml 宿舎から山専で

麓の集落 仁宇布より
目立たない場所に大きな「西尾峠」の柱
拡幅帯があるので駐車します。
朝日に向ってスタート
何となく林道跡
ほとんど埋まらないのでツボ足でどんどん行きます。
c703のトラバー部分で若干埋まりますが、全行程ツボでOK
太陽も雪面もキラキラで眩しい
林道跡もそろそろ終り
基本、尾根歩きだが尾根の幅が広い。効率的なルートを歩くように注意。
結構いたるところに木の生えていない広場がある
オ〜ホ〜ツ〜クが見れるとは!嬉しい想定外。
頂上とこれから進む尾根
もう少し晴れるといいのに
北西側に函岳。頂上のレーダーが分かり易い目印。
頂上付近の雪庇
エゾマツがダケカンバに寄生。
普通なら早い時期に風雪で倒れるけど、ここまで大きくなるのは珍しい
頂上への最終ルートが一望できる。
難しい事はなさそうだ。
ダケカンバの中をのんびり散歩・・・
風も微風でいい感じ
当然ながら、安全な林の中を進みます
最後の急登 クラストしたところを10cm程度のパウダースノーが覆う。残り少ないのでキックステップで詰める
頂上 登山道の無い山なのでやっぱり頂上には何もなし
マンネリ感いっぱいのカレーヌードル、ココア、クッキー
年をとってもジャンクフード好きは直らない
頂上の唯一の目印? ピンクテープがあった
頂上付近から下山方向
スノーシューは5合目付近で木の枝に乗っけて置きました
早い時間の下山に少し後ろ髪引かれる
青い海と蒼井そら 下山が進むとどんどん天気が回復する
ゴ〜ル。
今回も尻ボー、ピッケルは車で留守番でした。

シアッシリ山、北海道百名山にも入っていない山だが、美深・枝幸・雄武の三町を分ける山頂(ダジャレです)を持っている。

まだ寒いし〜前泊の車中泊攻撃で遠くの山にチャレンジするのも色々問題なので、2時間圏内の手ごろな山にチャレンジです。色々な情報をブログ等から掻き集め何とか不安を取り除きココに決定。4時起床、5時出発、2時間ドライブで現場着。

なんと、この山のレコはヤマレコでは初です。
体力的にも楽なコース。危険箇所もほとんど無し。急登も最後の頂上直下以外に無く、ほとんどがファミリーゲレンデクラスのちょうどいい勾配。3合目以降はオホーツク海を時折眺めながらの山歩き、いい感じです。キョロキョロしているうちに頂上に到着です。

案の定人が入っている形跡は無く、マイナー感はすごいありますが、北西に函岳、南にピアシリ、それに負けないくらい凛とした山です。