記録ID: 836338 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(西穂からのハシゴ)〜日焼け注意〜

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー sayoshida
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
八方尾根第2Pに駐車(無料)。RW乗り場まで約10分くらい。第3Pの方が近かった。。
通し券(片道:\1550) ※下りはボード利用のため
(なお、リフト開始前だとゴンドラ券のみで、リフトは個別清算とのこと。チケット購入時に丁度リフトが動き始めたので通し券が購入できました)

S八方池山荘08:3608:50石神井ケルン08:5108:57八方山09:10八方池09:50扇雪渓10:02丸山10:0310:45唐松岳頂上山荘11:06唐松岳11:0711:36唐松岳頂上山荘11:4112:09丸山12:35八方池12:3612:46八方山12:5012:56石神井ケルン13:03八方池山荘13:0413:05ゴール地点G
コース状況/
全体を通して危険箇所なし。
強いて言えば、山荘から頂上へいたるルートが強風。
その他周辺情報おびなたの湯 (\600ですが、八方温泉全体で\100の割引がありますHPからQRコード提示のこと)

昨日の西穂に引き続き本日もピーカン♪
多くの登山者・BCの方々が既に上り始めてます。
白馬三山もばっちり
五龍岳と鹿島槍。かっこいい
八方ケルン
ダケカンバと蒼い空
途中急なところも
何度も撮ってしまう、五龍と鹿島槍
B.Cの方
唐松と不帰
不帰からもドロップした跡がありますね
この方面はよくわからないですが、黒斑山?
山荘上に出ると剱岳がドーン!
山頂へいたるルート
山荘分岐あたりは強風でした。
空が蒼い〜
振り返って
山頂にて
白馬三山バックに
五龍岳バックに
剱バックに
剱岳の存在感はすごいですね〜
遠くには槍ヶ岳も
いやぁ〜すばらしい。。
ではそろそろ下山へ
B.Cの方。どうやら唐松沢にドロップするようです。
こちらでもドロップ準備中
ドロップしました〜
あんな風に滑れたら気持ちいいだろうな。。
長大な尾根を下りていきます
途中白馬三山をバックに
八方山荘が見えてきました
ここからは八方山荘にデポしたボードで下山
GWのようなシャバ雪+3日連続登山だったので、足が・・・死亡
(ごめんなさい。言い訳です)
ゲレンデ下部は散々たる状態
下山後はおびなたの湯へ

3/25-26の西穂高岳のハシゴで3/27は唐松岳へ。
(西穂高の山行記録:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-836135.html)
前日夜に道の駅白馬にて車中泊。思いのほか静かで良く寝られました。
朝方八方第2Pに移動。過去第3Pに停めたことはありますが、第3Pの方が近かった。。。
ゴンドラ開始時間を勘違いしており、8時ごろに乗り場へ。(ゴンドラは7:30〜)
八方池山荘に到着すると、すでに多数の登山者・BCの方々が登ってます。
まあ今日はゆっくりと登ろう。
途中急なところはあれど、ゆっくりと登っていきます。
右に白馬三山、左に五龍+鹿島槍と贅沢な眺めです。
山荘上に出ると風は強いですが、剱岳がバーン!とその存在感を出してます。
そこから山頂まで約20分、360度の展望で多くの人で賑わってました。
途中から少し前にいたB.Cの方はそのまま不帰方面へ。どうやら不帰からドロップするようです。
その方が気になったので下山中も振り返りながら状況をみてました。
そしてドロップ!私もスノボしますが、あれはすごいなぁと。
八方山荘まで下山後は、デポしておいたボードで下まで滑って下山です。
GWのようなシャバ雪と、3日連続の登山で脚が言うことを聞かず何度かしりもち&脚が攣りそう。(言い訳です。実力不足です。ハイ)
山行とはあまり関係ないですが、B.C、ゲレンデともに外国人の方が多く見受けられました。レストハウス等も外国語の表示をよく確認できました。やはり多いんですね。
下山後は「おびなたの湯」へ。露天のみで、必要最低限のものしかないですが人も少なくなかなか良かったです。
日焼け対策はしたつもりでしたが、、照り返しもあり露出していた部分が日に焼けてしまいました。(うかつだった・・・)
次は・・・GWかなぁ。。