記録ID: 836657 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

県境2016(神奈川・山梨、山中湖平野〜菰釣山〜大室山〜神奈川県東野)

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー ktakahashi
天候1日目:晴れ、2日目:曇り時々雨・雪
アクセス

1日目
S切詰10:4410:44三国山ハイキングコース入口バス停11:30鉄砲木ノ頭(明神山)11:4013:02高指山13:1013:25富士岬平(パラジマノ頭)13:3014:06大棚ノ頭巻道分岐14:3015:00石保土山(西ノ丸)15:1016:05油沢ノ頭(西沢山)16:1216:50菰釣山17:0017:20菰釣避難小屋
2日目
菰釣避難小屋04:0004:23ブナ沢ノ頭(カモオキ沢ノ頭)04:2605:33城ヶ尾山(桃ノ木ゾーリ)06:16大界木山06:1807:08モロクボ沢ノ頭07:1308:37水晶沢ノ頭(堀通シ)08:3809:17加入道山10:1511:37大室山11:4012:13神ノ川ヒュッテ分岐12:1513:15鐘撞山15:50東野バス停G
コース状況/
大室山下山の点線ルートは要注意、ルート失いそうになる

東京駅発、河口湖着の高速バス。富士山駅で降車。
富士山駅。地方路線バスに乗り継ぎ。外国語標記がたくさんで、外人観光客も多かったです。
山中湖畔、三国山・パノラマ台ハイキングコース入口。
湖畔から見る明神山
パノラマ台。富士山半分も見えない。
すすきの中を歩いて明神山頂へ。
途中、白いものが降ってきた。雪かと思ったが、よく見るとすすきの焼いた灰でした。
これから行く県境尾根。
アップで
標高1300mの三国山。明神山と標高はそんなに変わりませんが、まだ残雪が見えます。
前回の県境踏破は、ここで終わりました。ここから継いでいきます。
芽が出てきました。
県境見出票。東京営林局ですね。
切通峠。
少し雲が取れてきました。
アブラチャン純林。後で花を見ることができました。
高指山1174m。山頂は結構広いです。
そして、富士山展望バッチリ。
蝶々がいました。
作業道は多いです。
上手ですね。
山伏峠分岐。看板の裏に大棚の頭に登る道があります。3分くらい。
大棚の頭
なんと、今回1枚だけあった山梨県の境界見出票。
石保土山。三角点があります。
コケ、アップで。
時々、残雪が出てきました。
これから埋める境界の棒がまとめておいてありました。ストックと比較すると長さ1mでしょうか。
遠くに相模平野が見えました。
何の毛でしょうか? 所々に、固まって落ちてました。
油沢ノ頭
1日目の最終地、菰釣山の山頂に着きました。
風速計があります。
山頂から山中湖が見えてるので、雲がなければ富士山ドーンですね。
今日泊まる菰釣避難小屋。新しいです。
ピカピカ。日曜日なので泊まりは自分だけ。
地図のとおり、道志の方に15分ほど降りると川で水が取れます。雪が降ったので水量は多い。戻りの登りはきついです。
小屋の中は4度で、朝も冷え込みませんでした。小屋に毛布が1枚あったので拝借しました。ありがとうございました。
朝食。4時には出ます。
広告を丸めてシリアルを入れておきます。どこでも食べれて重宝します。今回は5本用意。1本当たり約100kcal。
寒かったです。
御殿場の東名高速だと思われます。綺麗でした。
城ヶ尾山山頂。
アセビの花が咲いてました。
大界木山
このやせ尾根は、不気味な感じがしました。
この辺りは、かなり荒れてました。
水晶沢の頭
芽吹き。
ぱっと開いた。
加入道山山頂。
加入道避難小屋
こういうの好きです。
ピカピカです。
このカルボナーラは即席の中でも好きなもののひとつ。
時計読み標高1410mで北斜面は雪が多くなってきた。
熊よけの板が至るところにありました。
これは富士山ではないですか…。倒木細工ですかね。
「大室山」。分かりやすくていいですね。
この鳥は?
大室山は雪がかなり残ってました。
ここから急な下り。地図では破線。県境マーカーを頼りにしますが所々なだれてるので道を見失うリスク有り。登りは尾根を目指せばいいのでらくかな。
県境はヒュッテの方には行きません。
道標なし。この県境は左ですね。
かなりの急勾配。
地面が脆く、本当に落石します。複数の時は要注意!
これはアブラチャンの木です。あとで調べました。
アブラチャンの花アップ。直径1cmくらい。
風で飛ばされそうです。
これを叩かない人はいないのでは。
大室山への案内。
桜が綺麗に咲いてました。
桜をアップで。
神之川にかかかる橋。向こう側が神之川キャンプ場。
大室山に行くには、キャンプ場(右)を突っ切ります。
この椿は綺麗でした。白い所は反射ではなく白色です。
最終地の東野バス停。

山梨・神奈川(山中湖平野〜菰釣山〜大室山〜東野)の県境踏破の1泊2日避難小屋単独行。
 2016年3月中旬に、静岡・神奈川・山梨(駿河小山駅〜不老山〜三国山〜平野@山梨〜菰釣山〜大室山〜東野@神奈川)の3県境ルートを2泊3日単独行の計画を立てたが、予期せぬ降雪のため、駿河小山駅〜不老山〜三国山〜平野@山梨のルートを踏破したのみだった。今回はその続きである。
 今回のルートには、古い境界見出し票と境界を示す白色で先端が赤の棒がたくさんあり、県境がわかりやすかった。

菰釣避難小屋は、建て替えられてから日が浅いようで、とても綺麗だった。毛布が1枚置いてあった。寝袋を忘れてしまうというハプニングがあったが、ダウンジャケット、ダウンパンツ、ありったけの着替えと小屋の毛布で夜はしのげた。水場は、道志の方に15分程下がると沢と交差し、そこで取れる。

ルートは大室山までは、東海自然歩道になっているので、よく整備された登山道で安心できる。大室山からは結構荒れた感じの登山道になり一部ルートがわからなくなったため、戻って確認をした。

神奈川県内の多数の避難小屋が改築されて非常に綺麗になった。この状態を維持するように皆で努力しましょう。