記録ID: 836783 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

青谷から摩耶山。ドライブウェイから桜谷東尾根下りて徳川道。トエンティクロスで布引へ下山。

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れのち曇り。神戸市正午の気温14.3℃、南西の風2.7m/s、湿度46%
アクセス
行き:JR灘
帰り:JR三ノ宮

S青谷道登山口09:3809:47神戸観光茶園09:56大龍院09:5910:01水場10:38摩耶山史跡公園10:3910:50摩耶山10:5310:55摩耶ロープウェー星の駅10:5611:23掬星台11:2512:12桜谷出合12:1312:22黄連谷12:32森林植物園 東門12:3313:03立岩(三笠岩)13:0513:14天狗道分岐点13:1713:22桜茶屋(市が原)13:2513:41布引貯水池13:4613:52布引の滝(雄滝)13:5414:03JR新幹線新神戸駅14:03ゴール地点G
9:07 JR灘 - 9:38 青谷登山口 - 10:03 旧摩耶道出合 - 10:28 上野道出合 - 10:52 摩耶山頂 - 10:56 掬星台 11:23 - DW - 11:38 桜谷東尾根取付き - 12:08 徳川道出合 - 12:12 桜谷出合 - 13:24 市ヶ原 - 14:25 JR三ノ宮
コース状況/
桜谷東尾根初めてでした。ならして言うと山寺尾根程度の傾斜かと思いますが、余り歩かれていないので小石、小枝で滑らないよう注意して下りました。
なお、桜谷東尾根には桜谷北尾根、水道管理歩道らの別称があるようです。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-2:青谷道,3-3:摩耶山,4-5:摩耶山掬星台,6-11:桜谷東尾根,12-12:市ヶ原

旧摩耶道出合のモクレンでいいのかな。
史跡公園のモクレン。
掬星台のこれは桃の木?
視界はない。
桜谷東尾根に下りてすぐ。
傾斜あるが階段道。
後半は岩が多くなり、傾斜も急になる。この辺は眺めがいい。
水道管があるのでルートは明瞭。
なにやら見覚えのある景色と思ったら、
徳川道に降りた。
市ヶ原で今日の収穫。

桜谷東尾根見晴らしのよいコースですが、傾斜が結構あるので登りの方がいいかなと思いました。今日は春休みの子孫連れハイカーをたくさん見かけました。