記録ID: 836967 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雪山だった 蕎麦粒山から三ツドッケ

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー atuya
天候晴れ 後 曇り
アクセス
バス、 車・バイク
東日原の駐車場を利用して 東日原BS(7:35発)から川乗橋BS(7:48着)
川乗橋〜蕎麦粒山〜三ツドッケ(天目山)〜東日原駐車場

鳥屋戸尾根で一人抜かして 蕎麦粒山頂上で昼食中に一緒になった(そこからはコースが違った)また 一杯水避難小屋で自転車(さすがにママチャリではなかった)の方に出会った 本日お会いしたのは二人だけ(さすが 平日は人が少ない)
 休憩を含めて8時間越えの山行は久しぶりだったが 肉体的な疲れはそれほど感じていない
コース状況/
山頂周辺や尾根は前日の雨が雪になったので湿っている(靴底に張り付く)
登りの鳥屋戸尾根は松岩ノ頭まで 下りのヨコスズ尾根は一杯水避難小屋から 雪もほとんどなかった
その他周辺情報日原街道 一部工事中だが誘導があり問題なし
平日でも 夕方の国立・府中から調布IC過ぎまで 渋滞が辛い

右に天祖山と長沢背稜 左に鷹ノ巣山 昨日の雪を冠している
隠れる寸前 4月1日が下弦
東日原BS前の電線に 石たたきなどの異名を持つ キセキレイ
バスで川乗橋へ 昨日の雨で椅子も濡れている
日原川の支流
ゲートから3分ほどで 蕎麦粒山の登り口(表示は右下のこれだけ)
杉の植林地 いきなりの急坂直登
朝靄がなかなかいい雰囲気 道もザレているが乾いて歩きやすい この辺でキジが横切った
植林を抜けて 東に川乗山が木々の間に
西にミツドッケ
南西に鷹ノ巣山
アセビの中に 大きな岩も出てきた
急坂の尾根 左雑木林 右スギ植林
植林の下は 滴が落ちてくる
トヤド山(杉ノ通り)を過ぎ 植林の影は雪も見えてきた
笙ノ岩山 後ろで看板が倒れていた
北斜面の下りは雪 溶けかかっているのでずるっと滑る
アセビの花
塩地ノ頭(シオジ窪ノ峰)の手前で見通しが良くなった 手前に本仁田山 奥に大岳山
川乗山と日向沢ノ峰
松岩ノ頭を過ぎて(どこだか分からず)木々の間に 蕎麦粒山
1300mを超えると 常に昨日の雪が残っている
たぶん長尾山からの川乗山
長尾山を過ぎて 湿った雪 下の落ち葉も濡れて雪が靴底に張り付く ずるっと滑る
どこがルートかわからない 滑りながら登る
前日の雪が溶けて落ちてくる
柔らかい雪で 斜面は慎重に
鳥屋戸尾根分岐 3時間以上かかった
いよいよ頂上 滑る ストックで支えながら
防火帯の先に 日向沢ノ峰 川乗山
蕎麦粒山 山頂 陽当たりが良いので雪がない この時は雲って風もあり寒い(薄手のダウン着用)
晩飯の残り物とおにぎり カップ麺(明☆の塩が最近のお気に入り) 先月購入した THERMOSの山専ボトル(16時間後でも50℃以上)
三ツドッケへの下りも雪が5儖幣紂.船А璽鵐好僖ぅを履くが雪団子がすごいことに 急坂で外せない
なんとか巻き道までの分岐に 誰も歩いていない雪道
チェーンスパイクの雪団子と闘いながら
北側の巻き道は 雪が締まっている
仙元峠へ 雪団子で滑りながら登る 団子になった足跡
仙元峠 ここでチェーンスパイクを脱ぐ
蕎麦粒山を振り返って
東斜面の巻き道は 快適
落葉の上の雪
ブナの大木
三ツドッケが近くなってきた
何の表示もなく 尾根を行くか巻き道か迷った 結局真ん中の巻き道へ しかし 植林の急斜面でほとんど道がなくなった(写真を撮る余裕もなく)
強引に進んで もう先がないと思ったら 涸れ沢に出た GPSで確認すると一杯水の下なので ここも雪下の足元を気にしながら慌てずに登った
道標が見えた 助かったあ
約50mを登り 無事なことに感謝
本当に一杯水だった
仙元峠方面に戻り 分岐の後ろの尾根を登る
ここも道がはっきりせず ずるずる滑る
岩が見えて 山頂は近いぞ
東稜
東稜
陽当たりが良いので雪も解けている
山頂から 手前がタワ尾根(左にウトウノ頭)奥に天祖山の尾根 そして二軒小屋尾根 最深部に芋ノ木ドッケから雲取山(雲の中)かな?
日蔭名栗山から 鷹ノ巣山 六ッ石山 手前にヨコスズ尾根
東稜 奥に大岳山から御前山
右から本仁田山 川乗山 蕎麦粒山からの本日の尾根ルート
右から 有間山 鳥首峠 大持山 小持山 武甲山
本日の尾根ルート UP
おまけで 御岳山 UP
最後に山頂
戻らずに 酉谷山方面へ 急坂 ちょっと後悔
一杯水避難小屋分岐
ここからの巻き道が 狭いし雪はあるしで 怖かった
ようやく一杯水避難小屋 ここで自転車に乗った方にお会いして びっくり 何と仙元峠を超えてヨコスズ尾根で降りるそうな またまたびっくりぽん!
タイヤの跡が
ほとんど雪もなく快適な道 ちょっと小走りに
転がり落ちてきた雪を轍が踏みつぶす
これがヨコスズ山かな 当然 巻き道を
こんな岩と落葉の道を 自転車が ?
鉱山施設のフェンスが出てくると もすぐかな
ミツマタが咲いていた
人家が見えて一安心
スミレが咲いていた 名前も確かめずに先を急いでしまった
お馴染みの案内板
駐車場が見えてきた 下山は急いでもコースタイムと一緒だった ちょっとがっかり
鷹ノ巣山の雪が薄くなっている 長い1日だったからなあ

by atuya

昨日の雨が もしかして雪になっていたらと考えて トレッキングシューズから登山靴に変更し また 簡易アイゼンもザックに入れた
 鳥屋戸尾根の急登の始まりは スギ植林地のザレ場 濡れてもいないので やはりトレッキングシューズでいいかなあと思ったが 松岩ノ頭から先は雪道(湿った雪)が続き 靴底に雪が張り付き 滑るし 重いし 体力をつかった 鳥屋戸尾根分岐(グミの滝分岐=何のこと?)手前でストックも準備して時間短縮を試みたがぜんぜんペースがあがらなかった
 蕎麦粒山 雲って遠望がきかない 風もあり寒い 早々に昼食を済ませ 先へ進もうとしていたら 鳥屋戸尾根で道を譲ってくれた方が登って来られた 日向沢ノ峰方面へ行かれるとのことだった 話振りからこの辺の山は良く登られているようだった
 蕎麦粒山から仙元峠の尾根は5僂曚廟磴積もっていた 急坂が怖かった(チェーンスパイクを履いたのもその一因だったなあ)さすがに仙元峠で歩きまわるとスパイクに雪が張り付き 周囲の雪がなくなるような状況だったので すぐに脱いだ
 その後は2つ目の山頂を目ざし順調だったが 三ツドッケと一杯水への分岐手前(是非 表示がほしい)でルートミスをしてしまい 雪の涸れ沢を登るという精神的なダメージと20分程の時間ロスが痛かった(でも 普通できないことをやれたので 少し嬉しかった)
 なんとか三ツドッケにたどり着く 周囲の山々が良く見えるが ここも富士山は見られず 午後2時を過ぎてゆっくり休むこともできず(誰もいなかったのに)そそくさと下山する 酉谷山と一杯水避難小屋への分岐からの巻き道が長く 本日一番の難所に感じられた(雪道に 反対に歩いている足跡があった)
 ヨコスズ尾根は 雪もなく 自転車の轍を追うように快適に歩けた(途中小走りで)ピークは一つも踏まなかったのがちょっと寂しいが・・・

昭○社の地図ルートタイムを参考に計画した時間よりオーバーしてしまったが 湿った雪の狭い巻き道と急坂ではしょうがない(凍ってたらアイゼンも使えたなあ?) いい経験になったと考えよう!
 年度末のどさくさで休みを取ったが 30・31日は大変なことになりそうだ