記録ID: 837236 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

小遠見山 ☆ 高曇りだけど絶景でした

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー murao3kumiminEmilily
天候晴れのり曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
☆エスカルプラザ駐車場(平日なので朝8時頃でもかなり空きがありました)

☆ゴンドラ・リフト料金
白馬五竜テレキャビン 片道950円×2 = 1,900円(往復割引1,800円?)
アルプス第1ペアリフト 片道400円×1 = 400円(上りのみ登山者でも乗車可)
合計:2,200円

S地蔵の頭08:5410:27小遠見山10:4711:40地蔵の頭11:4211:58白馬五竜スキー場 登山口G
コース状況/
一部やせ尾根区間があります。
上りはアイゼンを使わず、下りでアイゼンを使いました。
尾根上で2回踏み抜きました。
その他周辺情報【登山届】
ゴンドラ乗り場の階段のところにあります。

【温泉】
☆エスカルの地下に竜神の湯がありますが、地下なのでお風呂からの眺望もなく、露天風呂もなく、景色を楽しむには不向きです。
しかし、サウナがあり、お湯がぬるめなのでゆっくりつかれます。
(空いていればの話ですが…)

☆近所に「十郎の湯」 http://mall.hakubamura.net/juro/sisetu.htm
☆少し走って八方温泉  http://hakuba-happo-onsen.jp/

五竜のテレキャビン。地蔵ノ頭まで歩くかリフトに乗っていくかどうか議論の末。
全会一致でリフトに乗ることに。
高曇りながら太陽が出ているビミョーな天気。
最初の激急登がしんどい。
でも元気な人、いますね。
元気じゃない人もいます。
高度感たっぷりの尾根ですね。眼下に見下ろすは白馬村の街並み。
一ノ瀬髪にてanzunosatoさんポーズでキメッ。
女子もanzunosatoさんポーズでキメッ。
ジャンピングでキメッ。
ちょっと緊張するヤセ尾根。
ここを登れば小遠見山です。テントを張られている方がいました。
鹿島槍とカクネ里雪渓。
鹿島槍をバックに
五竜をバックにハート♡
雪庇にはつららが。
下りはアイゼンを使います。
こういうところ、怖いです。
死体ごっこをやってる痛い女子たち。
ゲレンデトップに戻りやした。
気持ちよさそう。ボードがしたいね。
ゲレンデをてくてく下ります。
みみずくの湯へ。

by murao3

ここのところ天気が安定していて晴れの日が多かったのですが、この日は少し雲が多め。それでも高曇りながら五竜岳や唐松岳、鹿島槍ヶ岳と周辺の山を眺めることができました。

地元に住んでいるので、この辺りはちょこちょこと登りに来るところ。
いつでも来れることもあり、もしひとりで来るとすれば完全な青空の日にしか来ないので、イマイチの天気だなぁ〜と思いつつも、一緒に登ったkumiminさんも、Emililyさんも「素晴らしい景色!大絶景!」と大喜び。写真を撮るのも忙しそうで、常に歓喜の声とハイテンション。
すれ違ったおじさんも「今日は最高の天気!来てよかった!」とニコニコしていた。

白い空でもきれいなものはきれいなんだと、地元の山を客観的に感じて、あぁ素晴らしいところに住んでるんだなぁ〜と改めて実感しました。

この時期は海外からのスキー客も減り、次第に静かになっていきます。あれだけ賑やかだった冬が終わって、少し寂しい感じがする季節です。
しかし、ふきのとうやつくしの子が恥ずかしそうに顔を出し、小さな花も咲く。生命が長い冬の眠りから覚め、自然の中で色々なものが動き出します。
それを見ていると、自分も「さぁ〜始めようか」という気持ちになります。