記録ID: 838876 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 ゆったり登山の後は友人たちと(^O^)/

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー shin0609
天候曇り 稜線は風強し
アクセス
バス
今回も一般交通機関
行き…名古屋駅 名鉄バスセンター3F 2番乗り場から、湯の山温泉行き高速バスに乗車。1350円(ICカード使えます)で、1時間15分程度。
帰り…sm1959さん、kaiさんに甘えさせていただきました。ありがとうございました。

今回は、普通のハイキングペースです。
コース状況/
武平峠〜鎌ヶ岳山頂付近 山頂付近は、急坂で、土部分がよくズルズル滑る。
1週間ぶりの訪問でしたが、山頂付近は、各方面にルートがあるので迷いやすい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス タオル

本日は、夕方友人に会うまでの間、軽いハイキングを!(^^)!
バス車内から、鈴鹿山脈。本日天気は良くなるはずだけど…。
バス降り場近辺。名古屋駅からバスで湯の山温泉バス停まで直通。1時間15分程度。車内は数人で空いてました。
本日は、kaiさんが猛スピードで藤原岳から入道ヶ岳まで(雨乞岳含む)未明から縦走中。もしかしたら会えるかも。僕は、一部稜線を歩こうかなと。
湯の山温泉から武平峠まで整備された遊歩道を登っていきます。
昨晩の雨のせいか、湿気が多少あり。
御在所表道との分岐。4か月前ここを降りてきたなあ。
今回は、なだらかな登山道を歩いていきます。曇ってますが、穏やかで風はほぼ無風。
武平のトンネル付近通過。車、沢山走ってます。峠を攻めている車もあり。箱根、六甲、比叡山などと一緒で攻め甲斐のある道なんでしょうね。僕はもうずっと昔に卒業したけど…。
武平峠到着。1週間ぶりです。稜線に来たら急に風が強くなりました。この気象条件でkaiさん、縦走続けているとすると…。
ここで、一組のご夫婦の方と会話。鎌ヶ岳行く予定だそうですが、御在所も行こうかどうかとお話しされてました。楽しそうでいいなあ。うちのかみさんと山行く日は訪れるのだろうか?
さて、鎌が岳に向けて整備された道を進んでいきます。結構なひとが登ってます。
ここも整備されていますが、急な坂は、砂地でズルズルするところあり、歩きにくいところでした。
標高1000m以上は、雲に覆われている感じです。雨乞岳然り。
一時、鎌が岳山頂も視認できましたが…。
鎌が岳山頂到着。雲の中。山頂は、数人の方がいらっしゃいました。小休止。鎌が岳によく登られる壮年の方と暫らく談笑。山頂は、風強く、曇っているので下ります(^_^;)
本日は、時間調整でゆったりモード。稜線を歩いて入道ヶ岳いこうか宮妻峡に下ろうか迷いましたが、ゆったり下ることにしました。
kaiさんイマゴロどのあたりを駆け抜けてるだろうか。
わずか数分程度稜線から下ると、穏やかな世界。鈴鹿ってこうも気象条件が変わるんだあ。怖いなあ。
整備された登山道を下っていきます。
また分岐。カズラ谷の方へ。
判りやすい標識でした。
鎌尾根方面がすこし見えたり、雲で隠れたり。
ゆったりモードと言いながら、油断!一回こけました(^_^;)
入道ヶ岳方面。やっぱり登ろうかなあ。なんて思いながら歩いてました。結局登りませんでしたが(^_^;)
椿の花々が綺麗でした。本日は、夕方kaiさんとsm1959さんと椿大社で合流予定(^O^)/
前日の雨、気温は高めなので、相当なぬかるみを覚悟しましたが、意外とぬかるみが少ない登山道でした。
沢の音が聞こえてくると、もうほとんど降りてきた感じ。
宮妻登山口に下ってきました。
麓は桜が満開です(*^^*)
宮妻峡の駐車場。トレラン風の方々もいらっしゃいました。
麓におりて、散歩気分で椿大社に向かいます。
下ると東海自然歩道に合流。
一気にピクニック気分になります。穏やかな曇り空。
入道ヶ岳を望む。
鎌が岳方面。山頂は雲の中。
?何の罠かなあ。
桜並木を歩き、
茶畑を歩き、
花を愛でながら、
のどかな東海自然歩道を歩く。
植林地帯を抜けると、
椿大社に到着。先週、無事鈴鹿セブンワンデイのお礼も含めお参り。無事だったのは、ここで熊鈴忘れて買ったお守り鈴の御かげかなあ。感謝感謝(^O^)/
さて、小腹がすいたので、ちょっと食事。椿のキャンプ場にて。
いつものようにカップ麺とスープ。レパートリーを増やさなきゃ(^_^;)
椿大社では結婚式が。本日何組か見かけました。良いですね。
この後、kaiさんとsm1959さんと合流。食事をしておまけに途中まで車に乗せていただき帰宅しました(^O^)/

今週は、どこに行こうか思案中に、kaiさんが鈴鹿セブンワンデイをするとの連絡が! 塩見岳でお会いして以来でしたので懐かしく、また、憧れのsm1959さんともお会いできるということで、鈴鹿再訪しました!(^^)!
椿大社夕方待ち合わせなので、それまでゆったり鎌が岳界隈をブラブラと。たまにはこんな歩きも良いなあと。
本日は、晴れる予報でしたが、稜線は曇り。風も麓ではほとんど無風でしたが、稜線は強く、本日の縦走は先週と比べて条件は悪い。鎌が岳山頂では、みなさん「こんなはずじゃなかったけど・・・」とお話しされていましたが、そんな中でも縦走チャレンジするってすごいなあと思いを馳せながら歩いてました(^-^)
結局、鎌が岳から本日待ち合わせの椿大社までは、宮妻峡経由の負荷の少ないルートで歩きました。稜線から数分下ると、すぐに風は止み、穏やかな曇り。天候の変化は恐ろしいですね(^_^;)
後半は、東海自然歩道と合流し、散歩モード。桜、椿など鑑賞しながら歩きました。
椿大社は、結婚式が何組かありました。本日友引ですね(^-^)

夕方、kaiさんが、下山。鈴鹿セブンマウンテンを当然ながら僕とは比較にならない驚異的なタイムで達成。それもこの気象条件で!信じられないが現実です。詳しいレコは皆さんご期待ください(^-^)  楽しみ(^O^)/
そして、憧れのsm1959さんともお会いしました。僕には次元が違う話を謙虚にお話しされていました。kaiさんとともに楽しく食事をしました(^-^)
さらにお二人には、お車にも乗せていただきありがとうございました。また、丹沢でよろしくお願いいたします(^O^)/