記録ID: 839952 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

金毘羅尾根-川乗山-有間山稜-武甲山【武蔵五日市駅-横瀬駅】

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー horiko
天候雨(強まったり弱まったり)、最後の道路だけ曇り
アクセス
start:武蔵五日市駅
goal:横瀬駅

沿面距離(GPS) 50.4km
累積標高差(気圧高度計) +3,622m、−3,559m
歩行時間 10時間43分 +休憩 32分 =全行程 11時間15分
標準コースタイム 21時間36分
短縮率(休憩抜) 49.6%、(休憩込) 52.1%

06:54 武蔵五日市駅−−−−−− [ 0:29 (1:00) 48%]-
07:23 琴平神社−−−−−−−− [ 1:03 (2:00) 53%]-
08:26 麻生山分岐−−−−−−− [ 0:22 〔0:47〕 47%]-
08:48 日の出山分岐−−−−−− [ 1:02 〔2:09〕 48%]-
09:50 古里駅前セブン 16分休憩- [ 0:39 〔1:13〕 53%]-
10:45 ズマド山分岐−−−−−− [ 1:26 (2:40) 54%]-
12:11 川苔山−−−−−−−−− [ 0:43 (1:25) 51%]-
12:54 オハヤシの頭−−−−−− [ 0:09 〈0:17〉 53%]-
13:03 オハヤシの頭−−−−−− [ 0:19 (0:50) 38%]-  ロスしたので下り小走り
13:22 有間峠−−−−−−−−− [ 0:39 (1:10) 56%]-
14:01 橋小屋ノ頭−−−−−−− [ 0:33 (1:00) 55%]-
14:34 鳥首峠−−−−−−−−− [ 0:54 (1:30) 60%]-
15:28 大持山 5分休憩−−−−− [ 0:37 (1:20) 46%]-
16:10 シラジクボ 3分休憩−−− [ 0:19 (0:50) 38%]-  最後の登り
16:32 武甲山 5分休憩−−−−− [ 0:41 (1:55) 36%]-  最後の下り
17:18 一の鳥居 3分休憩−−−− [ 0:48 (1:30) 53%]-  ロード
18:09 横瀬駅

()内は山と高原地図のコースタイム
〔〕内は巻き道なのでヤマプラで出したコースタイム
〈〉内は師匠ソフトで出したコースタイム
コース状況/
武甲山の展望台(頂標あるとこ)すぐ手前の神社でお参りしようとしたら、
突然トビラが開いて、ひげモジャモジャのおじさんが、出てきた、、、
あまりにもビックリして声も出ず、全力疾走で下山した、、、

計画書。標高図ちっこくして、いつもの詳し過ぎるメモ書きカットして、1枚にまとめた。
武蔵五日市駅。花粉症の薬のせいで少し眠気がある。
millionさんに会って眠気吹き飛んだ!!!嬉しかった〜♪
私のチンタラ走りではついて行けないのでお見送り。あっと言う間に見えなくなった!
私は信号渡り戻って駅側の道路からスタート。
琴平神社。2回目なのに巻き道に入って少々迷って到着。
神社の後も少し間違えた…。ロスした分ちょっとスピードアップ。
小雨。風がないのがありがたい。
麻生山分岐。爆走してるであろうmillionさんを想像してポンコツなりに頑張り中。
日の出山は巻いてココから暫し先週と同じ道。
ここまで全然人がいないけど、ケーブルカー(3/30〜運行再開)近辺だけ賑やかだった。
御岳山近辺は何度歩いても私には迷路なので、地図みてキョロキョロしながら歩く。
古里まで道はいいので走れるところは走ったり。雨が止まない。
スーパーエイド到着。
お水とパン6個購入。パンは中身出してジップロックへ。
赤杭尾根は2年半振り。登山始めたばかりで標準コースタイムで歩けるようになりたいと思ってた。
川井からの道と合流。
静か。古里から川乗山付近まで会ったの2組くらいかな。
けっこう降ってきた。レインウェア着るか悩む。
着たら滝汗確実なので樹林帯以外は小走りで川乗山。3組くらいいたかな。
山頂ピストンして分岐に戻ってきた。ここから日向沢ノ峰まで初めて歩く。
晴れてればかなり気持ち良さそうな道だった。
日向沢ノ峰。あとは武甲山まで知ってる道。
晴れてれば富士山がドカンと見えるんだけど。
まぁこういう日もあるぜということで、水墨画みたいな世界を進む。
行き過ぎて戻ってきたオハヤシの頭。
有間峠。晴れてるとビュースポット。
橋小屋ノ頭。もう武甲山まで誰にも会わないかと思ったけど3人すれ違ったかな。
しつこいけど晴れてると眺め良好ポイント。
早く樹林帯に潜り込みたいので小走り。
滝入ノ頭。なんとかの頭がいっぱいあって、有間峠から武甲山はいい具合のアップダウンの繰り返し。
この先に2回くらい(私にとっては)激下りがあって滑り落ちないようにノソノソ通過。
鳥首峠。
ウノタワ。ここもいつのシーズンも癒しの場所。晴れてれば…。
大持山。疲れたので暫し座って休む。
晴れてると奥秩父の山々が見える。
小持山。ここらは岩々してて雨の日は特に気を遣う。
シラジクボ。最後の登りの前に一休み。CT50分。25分目指す。
武甲山。19分で到着。私にしては上出来。
夜景もよさげな場所だけどヒゲおじさんが怖ろし過ぎたので、夜は絶対来ないと思う。
不動滝。ココのルートの下見が目的だったのに一生懸命走って下ってよく見てなかった。
でも私が走れるくらいだから良い道なんだと分かって良かった。あとはアスファルト。
ちょっと途中砂利道。
一の鳥居到着。ここらで日没かと思ってたけど大分早く着いた。
道路に座ってまた一休み。
鳥居から駅までの雰囲気も知りたかった。工場がいっぱい。爆音と行き交うダンプカーがなんだか怖い。
この辺で鹿の集団(10匹くらい)が突然登場した。
夜勤者用駐車場があったので夜中も稼動してるのかな。
18:03の電車を諦めて途中から歩きで横瀬駅到着。
売店閉まってたけど、暖房きいてる待合室がある。
東飯能で購入。満たされず八王子でおにぎり食べて、ビールは帰宅後。
心拍平均142bpm。後半心拍上げれるようにしたかった。できたので良し。と言っても道路は撃沈してる。
標高図。金毘羅尾根の緩い登りが私には走れなくてキツかった。
結果。下りが少しマシになったかな…。

by horiko

駅前をボケっと怪しげに歩いてたら(自分では颯爽としてるつもりだったけど、
millionさんの写真みたら、かなり不審者な動きだった…)、
信号の向こうにいるムキムキなランナーはmillionさんだった♪

爆走していったmillionさんに触発されて、最初の5分くらい走ってみたけど、
道路は疲れるので早歩き。山に入ってからチョコチョコ走って、
予定より早めに無事(尻もちは2回ついたけど)、目的を果たして満足。

最近、尻もちつかなくなったので、調子に乗って、
泥だらけになった時用ズボンを背負ってくるの止めたら、
尻が泥まみれになった、、、やっぱり持ってこないとダメかな。

雨とガスの1日だったので、良い写真がない。
晴れてる日もねーだろと言われそうだけど、、、
-----------------------------------------------------------
★行動食2,000Kcalくらい摂取
★水1.7Lくらい摂取(500ml+1.5L、300ml余り)