記録ID: 842621 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳ーイワクラ尾根ー鎌ヶ岳

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー Pirokichi
アクセス
宮妻峡駐車場(無料)、他にもいくつかあります。

S宮妻峡駐車場06:5508:16宮妻新道 林道・宮妻峡キャンプ場分岐08:21北の頭08:2408:31入道ヶ岳08:3408:41北の頭08:45奥宮08:4609:22重ね岩09:2509:27仏岩09:34イワクラ谷分岐09:48磐座(イワクラ)尾根09:56イワクラ尾根分岐10:12水沢峠10:4411:05水沢岳11:0611:41鎌尾根5峰12:26尾根分岐12:2712:30岳峠12:40鎌ヶ岳12:5413:01岳峠13:05尾根分岐13:0613:16カズラ谷分岐13:1713:43水場14:09カズラ滝14:23宮妻峡駐車場G
尾根歩きは地味に疲れます。
コース状況/
登山道はよく整備されています。入道ヶ岳までは危険箇所は特にありません。イワクラ尾根はザレ場に注意すれば、特に困難なところはありません。崩落箇所が多いので、ルートに注意して進みます。
その他周辺情報アクアイグニス,グリーンホテル,あじさいの里などの日帰り温泉。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 イワクラ尾根の子供連れは結構大変かも。

宮妻峡駐車場からスタートです。車は20台程度、半分ほど埋まってました。
駐車場でてすぐに登山道があります。帰りは右側の道路から帰ってきます。
山の中腹は、いろんな花が咲いていて、春の訪れを感じます。ただし登山道にはあまり花はなかったような…
最初の渡渉です。水量が多く少し入水しました。
最初の標識です。カメラをかかえたおっちゃんに、ヒル注意と教えていただき、ビビる。
水量多く、石堤からの流れが綺麗です。
2番です。ヒルが怖くて手元ばかり見てたら、道を少々ロストしました。
歩きやすいですが、しばらく登りで疲れます。
眺望もなかなか開けません。
鈴鹿でよく見る花です。
5番です。眺望が開け、少し傾斜も緩くなりました。
鎌ヶ岳が遠くに見えます。本当にあそこまで行けるんでしょか?
6番です。
笹ゾーンに入りました。頂上までもう少し。
いきなり頂上手前の10番です。ここから入道ヶ岳頂上は一旦下って登ります。
頂上に着きました。
三角点です。次は鎌ヶ岳を目指します。
イワクラ尾根標識は7番から下ります。
6番です。このあたりはサクサク進みます。
5番です。上ったり、下ったり。
4番です。奇岩が増えてきました。体力的にはそろそろ限界が…
3番です。奥ノ谷から宮妻峡へ戻れそうですが、先へ進みます。
2番です。
1番です。鎌ヶ岳が遠くに見えます……
水沢峠に到着です。ここから登りが厳しそうなので、朝兼昼食でカップラーメンをいただきます。
カップヌードルのシーフード味。久しぶりに食べましたが、相変わらず美味いです。
水沢岳に到着です。鎌ヶ岳がなかなか近づいてきません。
キノコ岩です。アッチョンプリケッ
衝立岩です。左から迂回して行きます。
いきなり頂上です。岳峠から頂上までは急登です。
入道ヶ岳から水沢岳ー衝立岩ー鎌尾根です。
カズラ谷から下ります。
特に良い眺めも無く、沢まで到着です。
登山道入り口まで戻ってきました。

先月の鎌ヶ岳とは打って変わって、風も無くとても暑い1日でした。ヒルには遭遇しませんでしたがハエなどの、まとわりつく虫が結構うっとうしいです。