記録ID: 843187 全員に公開 トレイルラン東海

湖西連峰縦走(二川駅〜三ヶ日駅、石巻山に立ち寄る)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー mkt1003
アクセス
新幹線豊橋往復きっぷを利用しました。
土休日なら、名古屋市内より、往復で2320円(通常料金4500円)です。
二川駅でおり、そこから二川自然歩道、豊橋自然歩道と歩きました。
帰りは、天竜浜名湖鉄道の三ヶ日駅より、新所原まで乗り、JRに乗り換え、豊橋から新幹線で帰ってきました。

S二川駅06:5707:25東山 (松明峠)07:2608:00二川TV中継所08:11船形山08:1208:15普門寺峠08:24神石山08:38雨やどり岩08:4008:45中尾根分岐08:57多米峠08:5809:20赤岩尾根分岐10:17石巻山10:2611:11弓張山地11:29富士見岩11:50本坂峠12:05坊ヶ峰13:13中山峠13:24平尾山13:2514:12宇利峠15:04ゴール地点G
ペースとしては、緩やかな下り、平坦な道、緩やかな登りは軽く走りました。
急な下り、登りは歩いています。
感覚的には終盤はペースはかなり落ちたと思います。
コース状況/
・二川駅から自然歩道への案内があります。
・二川自然歩道から途中で、豊橋自然歩道となります。
・案内は豊富ですので、迷う事はあまり無いと思います。
・コースは緩やかなアップダウンですので、トレランにはもってこいです。
・豊橋自然歩道稜線から石巻山へのアクセスは林道で、砂利道&舗装路で気持ち的に嫌になりました。
・坊が峰より北側は、一気に踏み跡が薄くなります。自分は、念のためGPSで現在地を確認しながら進みました。
・宇利峠から三ヶ日駅まではロードです。国道301号線はあまり歩道が無いので、車に注意しましょう。
その他周辺情報三ヶ日駅の横に三ヶ日バーガーのお店がありました。
最寄りのセブンイレブンで買い物した後だったので、パスしましたが、次回は食べてみたいと思います。

二川自然歩道への入口はこの様な看板が多く、わかりやすいです。
東山へは、このような階段の激上りが続きます。
東山山頂です。見晴らしいいです。休憩用のベンチなどもあります。
ツツジが綺麗に咲いていました。
これから進む稜線。目的地の宇利峠まではまだまた長い。
葦毛湿原への分岐。こちらも行ってみたいが、今日は縦走します。
浜名湖が見えて来ました。
船形山に到着しました。ここは三河と遠江の境で、見張りの城があったようです。
神石山に到着。手前の激上りが疲れました。
多米峠到着。
雨宿り岩の上。
石巻山の山頂から豊橋市街。
国指定の史跡らしいです。立派な石碑がありました。
廃寺後の地蔵。
富士見岩に到着しました。今日は曇っているため、富士山は見えず。ここからおちばの里親水公園に下れます。
山ではまだソメイヨシノの花が残っていました。
坊が峰に到着しました。坊が峰以降は、踏み跡が薄くなり、ほとんど人と会いませんでした。
中山峠到着です。ここに着く頃にはヘロヘロでした。
平尾山到着です。ここから宇利峠まではほとんど下りです。
三ヶ日駅に到着。三ヶ日の街に入ると、歩いてしまいました。駅の隣には三ヶ日バーガーを売るグラニーズカフェがあります。
三ヶ日駅で二川駅までの切符を買いました。今時珍しい、磁気の入っていない、紙の切符です。
天竜浜名湖鉄道の電車が来ました。1両編成の電車です。

以前から気になっていた湖西連峰にトレランに行って来ました。トレランといっても、なまった体に30km弱の距離はキツく、ハイキングとトレランの、あいのこのような感じでした。

坊が峰までは、全体的に踏み跡も濃く、整備もされていて、走りやすかったです。
坊が峰以北は、踏み跡が薄かったですが、特に問題は無かったです。

序盤は左右に街が見え、進んでいくと右手に浜名湖が見えてくるのも良かったです。

ただ、宇利峠から三ヶ日駅までの最後のロードは、膝にきてしんどかったです。自分の体力の無さが響いているのですが…

名古屋からだと豊橋往復切符で電車で安く行けるので、トレーニングにはいいかと思います。