記録ID: 844198 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

広河原駐車場から往復 恵那山(子連れ百名山)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山isygp, その他メンバー2人
アクセス
広河原駐車場までは雪なし。ノーマルタイヤでOK。
朝6時到着で3台目でした。

ピークがどこだったか不明でしたが、広河原から行くと、避難小屋より更に遠くの一番高いところがピークだったようです。行っといてよかった。。。
コース状況/
危険箇所はありませんが、6合目途中から雪/氷ありで、アイゼン着用。
その他周辺情報昼神温泉の鶴巻荘(いいお湯でした)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス ストック

前日の「天気とくらす」。予想的中。晴れては無かったかな。
壊れかけのトンネル。往路だと、抜けた後に振り返り。
結構長い林道。
川の青さが綺麗でした。
登山口にやっと到着。
木の橋を渡ります。
最初が結構な急登ですが、一気に標高稼げていい感じ。途中まで展望はあまりありません。
少し視界が開けてきました。
林の向こうにも。
5/10。つまり5合目。この標識が一つずつ数字が上がっていくのが励ましに。
あそこまで行ったら展望あるかな?(余りありませんでした。)
6合目超えたあたりから残雪。
この少し先でアイゼン着用しました。
こんな感じ。
結構ツボ足ってる跡が。。。
ちょいアイスバーン。
謎の案内板。これ、目立たないんですけど!?
こちらも山頂手前。
山頂つきました〜!(写真
一つ前の写真の後10分ほどまだ歩くと、もう少し高いピークが。その途中に避難小屋。お昼休憩しました。
避難小屋を管理して下さっている方が春に向けて雨戸を片付けたり部屋を掃除して下さったり。大変助かります。別棟にトイレも有り。
避難小屋からさらに奥に。
避難小屋から歩くこと10分。こっちが一番高いピークかな。下りになる手前のところです。
山頂からの眺め。晴れると海が見えるのかもしれません。
同じく山頂からの眺め。
避難小屋から帰り道。写真,慮紊蹐砲呂海力Δあります。
櫓から先ほどの写真,良玄韻鮓下ろす。
櫓からの眺め。曇ってて見えなかった。
下りの景色。
アイゼン着用のまま6合目下の残雪なくなるまで。
すごく分かりづらいですが、遠くにモヤッと、北岳間ノ岳、赤石岳など南アルプスが見えました。
川が見えてきました。結構クタクタ。この後は疲れて疲れて写真も撮らず。
一気に昼神温泉まで。桜、桃の花が綺麗な季節でした。
街の雰囲気。
遠目に見る山々(恵那山ではない)と手前の桃の花のコントラストが素敵でした。

by isygp

スパッツ、アイゼンは必須でした。
麓の蕎麦屋さんに行きたかったのですが売り切れしだい終了で、早めに行かないと駄目そうでした。