記録ID: 844306 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢主稜、檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳を日帰りで。

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー okamo413
天候花曇り。暖かくて、歩きやすかった。
アクセス
行き:新松田駅から西丹沢自然教室行きバス、8:30
帰り:大倉バス停から渋沢駅行きバス

S神奈川県立西丹沢自然教室08:5009:00ツツジ新道入口09:30ゴーラ沢出合10:20展望台11:30檜洞丸11:4013:00臼ヶ岳13:1014:20蛭ヶ岳14:3014:50鬼ヶ岩15:40丹沢山15:5016:50塔ノ岳16:50尊仏山荘17:0017:10花立山荘18:20観音茶屋18:40大倉山の家G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ
備考 Tシャツ。歩いていると暑くて、持っていけばよかった。

8:50 西丹沢自然教室から歩きます。駐車場は満杯。
白石林道沿いのミツマタ。
9:00 ツツジ新道入り口
ゴーら沢までの途中にミツマタの群生を見つけました。
西丹沢はミツマタが多いです。
ゴーラ沢を渡ります。
ここから急坂が始まります。
展望台から富士山が見えました。
ブナの大木。
この木の橋まで急坂のため、ここまで来ると、ほっとします。あと少し。
11:30 檜洞丸。
足は大丈夫そうなので、大倉まで歩くことにしました。
ブナ林の中を下ります。
13:30 臼ヶ岳。見晴らしがいいね。蛭ヶ岳と塔ノ岳が見えます。
蛭ヶ岳。
塔ノ岳。
蛭ヶ岳山荘。
14:20 蛭ヶ岳。
宮ヶ瀬湖が見えました。
蛭ヶ岳から丹沢山につづくこの笹の稜線を歩くのは気持ちがいいね。
14:50 鬼が岩
14:40丹沢山
花曇りの中の富士山。
16:50 塔ノ岳。新しい道票。
塔ノ岳
富士山が見えています。
相模湾も見えています。
17:10 花立山荘
17:40 堀山の家
桜。
18:20 観音茶屋。まだ少し明るい。日がながくなった。
18:40 大倉バス停近くの家の八重桜。綺麗だった。

よく歩きました。満足です。丹沢主稜は人が多く歩いています。1泊2日の人、日帰りの人、ハイキングの人、トレランの人。多くの人に出遭い、挨拶しました。臼ヶ岳の見晴らしはいいですね。蛭ヶ岳と塔ノ岳が一望できます。昨日も少し長く歩いたので、今日は檜洞丸に上がって、足と相談しようと思っていました。大丈夫そうなので、大倉まで歩きました。日が長くなりました。最後の20分ほど、ライトのお世話になりました。僕はのんびり、ゆっくり、長い尾根をだらだら、独りで歩くのが好きです。ありがとうございました。