記録ID: 844547 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

初のダイトレチャレンジ、良い大会でした。

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー tsuka-pon
天候曇り、一時晴れ
アクセス
電車車・バイク

コース状況/
登山道は何処もしっかり整備されてます

夜1時前に自宅を出発、畝傍御陵駅前の市営駐車場(朝5時から)に駐車。駐車料金510円/日でお安い。
畝傍御陵の駅からだと始発が遅いので、隣の橿原神宮駅まで歩いて向かう。
前日、地元金華山で慣らしたトレランシューズ。登山靴と違ってどの位歩きやすいのか楽しみ。(・∀・)
間違えて京都行きの電車に乗りかける。危ねぇ・・・(;´Д`A
6時前に当麻寺駅に到着。ここからスタート地点までの歩きが何気に長かったヽ(;´Д`)ノ
受付済ませて午前6時20分スタート
ここにもスタート旗が、なので1枚
7時頃、第1チェックポイントに到着
スタッフの皆様、ご苦労様です。m(_ _)m
チェックポイント脇の釣り堀、流行ってました。こういうまったりした休日も良いな。
8:20頃、第2チェックポイント到着。ここで飴ちゃんを頂く。ショウガ味の飴、美味しかったです。
縁起が良いので撮ってみた
10時前に葛城山到着
ここで、少し休憩して金剛山へ。
と思ったけれど、折角なので山頂へ!! 見晴らしも良く、今度来る時はビール飲みながらノンビリしたい。
目指す金剛山
本来の使用目的と違うけれど、無事、完歩できるように鐘をならしてきました。
カネミ食品のコマーシャルみたい
11時頃、水越峠着、ここでも飴ちゃん頂きました。ご馳走様でした。
昼過ぎ、金剛山に到着。
バナナが無料で振る舞れてました。バナナ、甘くて美味しかった〜。凄く空腹だったので、8切れも食べしまった。
スポーツドリンクや水もサービスで。スタッフの皆さん、ありがとうございます。
ここで、山バナナの会長さんに会いました。山バナナの会員でもないのに、アミノバイタルやバナナ、チョコ、飴の入った袋を頂きました。会長さん、道中美味しく食べました。ありがとうございました。
日没前までにゴールできそうなので、山頂へ行ってお参り
ついでに周辺もウロウロ
立派な夫婦杉
ついでなので、展望台にも立ち寄ることに
展望台からの眺めは良かったけれど、曇りだったので遠望はボンヤリ
葛城山同様、ここも天気の良い日にノンビリ来たい
もう後は下るだけと楽観してソフトクリームとか食べてちっとも進まず
お!! ゴールの紀見峠の文字が出てきた。
午後3時、最後のチェックポイント行者杉に到着。この辺りで両足の親指と小指の皮が向けて、歩くのが苦痛に。
まだ2時間も歩くんや。もうお腹一杯になってきた。(;´Д`)
最後の階段は、かなりの段数でした
和歌山県突入も、足の指が痛くて余り喜べず
何とか5時前にゴール
どや顔でヽ(`∀´)ノ
嬉しい1枚
ありがと〜
紀見峠駅の改札、ショッキングピンクの改札初めて見た
初めて乗る南海電鉄、外国人観光客が結構乗ってました。高野山観光かな?
ここから近鉄に乗り換え、早く風呂に入ってさっぱりしたい!!!
畝傍駐車場の近くに有ったスーパー銭湯でさっぱり
締めは彩華ラーメン大盛りとチャーハン、この後、仮眠取りながら翌朝7時帰宅、流石にダイトレチャレンジの日帰りはキツかったな。

・昨年の六甲で良い思い出になった縦走大会、味を占めて今回はダイトレ。六甲ほどキツくはなかったけれど、翌日太ももパンパン、両足の親指、小指の皮が向けるほどキツかった。

・キツかったけれど、ゴールしたときの充実感と達成感は六甲同様、感無量。

・大会参加費2,200円で、Tシャツ・バッチ、道中のバナナ、スポーツドリンク・飴のサービス等、大会運営費完全に赤字では?と思うほどお得な大会でした。

・モンベルの抽選、当てたかったな。(´Д`)

・最後に大会運営の皆様、ありがとうございました。おかげで楽しめました。

登録日: 2013/8/16
2016/4/11 16:29
 お疲れ様でしたぁ
つかぽん大佐、こんにちは

つかぽん大佐のダイトレに負けじと一番乗りしました

どうしたんだヘヘイベイベー♪
って言いたくなるくらいトレランに目覚めちゃってますね(゚o゚;;

それにしてもダイトレはレコも多いのでその熱さが伝わってきます
つかぽん大佐もきっとゴールした瞬間に心の底から熱いものが込上がってきたのかとお察しします(⌒^⌒)b
でも、体調崩して違うものは込上げてないですよね
くれぐれも身体を休ませて、充実感を存分に味わってください(^o^)/

最後は彩華ラーメンですかぁ♪
いいなぁ
私もまだ半年しか経ってないのに彩華の味を懐かしく思い出します
これでバッテリーはビンビンですね!

お疲れ様でしたぁ
2016/4/11 22:16
 Re: お疲れ様でしたぁ
taiさん、こんばんは。
ダイトレ、マラソンの部でなく登山の部で出場なのでランしてませんよ。
ひたすら歩いただけです。
トレランの部に参加してる方々は、みんな凄く細いんですよ。
トレランやるからには、もっと体重を落とさないと駄目ですね。(多分−15kgくらい)
登山の部も自分より太い人殆ど見ませんでした。
まぁ、帰りにあれだけ食べてるようでは痩せないでしょうけどね〜。
登録日: 2011/12/2
2016/4/12 0:08
 関西遠征、お疲れ様でした!
tsuka-pon さん、まずは日帰り遠征、お疲れ様でした!

ツイッター経由で、tae_augさんより、各山頂へ寄られたものの、無事ゴールされたと伺っておりましたが、ものの見事に金剛山で追い越してました …当方、12:48頃着。12:52分には先に進ませていただきました。
オレンジザック…ゴールまで念入りにチェックしておりましたが。。おかげで、緊張感を持って走り続けられました

お会いできなかったのは残念ですが、大会の空気を共有できたのも何かの縁!
次回は六甲辺り?でお会いできる機会を楽しみにしております
登録日: 2012/4/30
2016/4/12 20:38
 六甲仕込み!
改めまして・・・
お疲れ様でした〜(´・∀・`)ノ

お初とは思えない歩きっぷり!
雨苦行の六甲を経験されたからかな?
西はこういうイベントが結構あるのが魅力的ですよね♪

あ、東にも外秩父七峰縦走大会(40kmくらい)ってのが、ダイトレの翌週か翌々週にありますよ〜(。・m・)
こちらも機会があったら是非(笑)
2016/4/12 21:24
 Re: 関西遠征、お疲れ様でした!
inakabusさん、こんばんは。
そしてダイトレお疲れ様でした。
さすが速いですね。8時台スタートなのに、自分より1時間半以上速くゴールするなんて凄いです。
会えなかったのはタイミングが悪すぎましたね。残念です。(ピークハントしたくて金剛山山頂に行ってしまいました。
今年も六甲は抽選で当たればですが、行く予定してます。六甲の時は再会しましょう。
もしコースで会えなかったら、あの焼き肉屋さんですかね?
2016/4/12 21:32
 Re: 六甲仕込み!
taeさん、こんばんは。
ダイトレチャレンジに際して、色々とアドバイスありがとうございました。
六甲の時の激悪?なコンディションに比べれば天国のようなシチュエーションの大会でした。お陰で余裕を持って?ゴール出来ました。
おぉ〜関東にも、そういうイベント有るんですね。機会が有れば関東の大会にも出てみたいです。
今後の目標は、今年も六甲出て完歩して、2つ目の盾貰って、ボランティア出来る権限をゲットすることです。(ボランティアはやらないだろうけど)
六甲でお会い出来ることを楽しみにしてます。(当選すればですけど)
登録日: 2010/6/16
2016/4/16 21:31
 寄り道しすぎ〜( *´艸`)(笑)
つかぽんダイトレ完登おめでとう(≧▽≦)
六甲のあの極悪なコンディション制覇してるだけあってなんだか清々しい(*´▽`*)
しかも寄り道半端ないし( *´艸`)
バナナ8切れって食べ過ぎでしょ (笑)
途中でソフトクリームまで食べてるし (笑)
つかポンらしい( *´艸`)
レコ見ながら突っ込んでたよ (笑)

次は秋だっけ(*´ω`*)
それまでに完治させて一緒に挑めるといいなぁ〜(*´▽`*)
2016/4/16 23:29
 Re: 寄り道しすぎ〜( *´艸`)(笑)
villaちゃん、こんばんは。
バナナ8切れ食べ過ぎやね〜。昨年の六甲の時は道中に食べ物補給出来る所があったんよ。だから今回も途中途中にコンビニとかあると思ってたら全然無い・・・
手持ちの食料、カロリーメイトのようなもの2つしか用意して無くて
シャリバテで困ってた時に救いのバナナ!!!
思わず本能のまま食べちゃった。(スタッフの人が、好きなだけ食べて良いよと言ってくれたし
でも、その後1キロ位行ったら、ソフトクリームとかカップヌードル売ってる売店があったわ
そこで、擦れ違った女の子が美味しそうにソフト食べてたので吊られて食べちゃった

え??六甲全山出るの?
コレ、無茶苦茶キツイよ!!!(ダイトレ36km、六甲全山44kmくらい)
やるならダイトレの中級、もしくは上級くらいからの方が無難だよ
登録日: 2010/6/16
2016/4/17 0:06
 Re[2]: 寄り道しすぎ〜( *´艸`)(笑)
まさか( ;∀;)
六甲ぢゃありません

ダイトレ出よって言ってたぢゃ〜ん(;_;)/~~~(笑)
2016/4/17 12:33
 Re[3]: 寄り道しすぎ〜( *´艸`)(笑)
ごめんごめん
秋と言えば六甲か弾丸しか頭に浮かばなかったもんで。