記録ID: 844688 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2016チャレンジダイトレ登山大会!

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー1人
アクセス

1年で一番早く起きる日!
それはチャレンジダイトレの日です!
3時半起床、大東市からなら阿倍野橋5時47分の普通が一番早く着ける手段でやっと当麻寺到着!ホームはシンドイことが大好きな強者で一杯です!
1年で一番早く起きる日!
それはチャレンジダイトレの日です!
駅からは堰を切ったように皆さんスタート地点に向かいますが・・・・
大会は既始まっているかのように皆さん足早です!
落ちた桜の花がちょっと和みます。
スタート場所で一足早く到着している友人H氏と合流しました。今年はスタート受付も改善されていたのか待ち行列がなくスムーズでした。
今回は仕事してると出てくる膝と腰の違和感に不安がありますが出たとこ勝負でスタートしました!
祐泉寺通過!皆さんハイペースです!
いつもながら岩屋峠への登りは行列ですが、トレランの人は隙間を見つけては貪欲に抜いていきます。
岩屋峠の桜はまだ見頃ですが先を急ぎます!
万葉の森の第1CP通過!
国道166を越えて・・
今日しか通れない管理道へ入ります。
本来のダイトレに合流!
今日はジュクジュクも無く、快調に進みます!
平石峠に到着!さて・・・
ここから岩橋山までが第一関門の丸太階段・・・
階段・・・を登って・・
岩橋山CP到着!
ここまでで両足小指にちょっと違和感が・・・
靴連れ予防のテーピングはしているもののちょっと気になるので靴ひも締め直しして出発!
岩橋山CP到着!
ここまでで両足小指にちょっと違和感が・・・
・・・ですが、岩橋山登った分丸太階段の急下降です!
下りたらまた登り・・
持尾辻通過!
持尾のトイレも通過!
忍海道分岐を通過!
緩やかなトラバース道で筋肉疲労を回復し・・・
いよいよ葛城山への厳しい登りに突入です。
いつもは静かなダイトレも今日は多くの強者が蟻の行列のように連なって取り付きます。
初級ゴールに到着!
まずはチェックを済ませて・・
エイドでレモンティーをいただきました。今年は一人一杯ですが内緒でお代り!
つつじ園に向かって小休止します。
次に目指す金剛山を目の前にしてコロッケパンでエネルギー補給!ここで靴下を変えますが・・やっぱり両足小指はマメが出来ていたのでテーピングを追加!
原因は履き慣れた方のインソールの方が良いかと思い、わざわざ代えてきましたが小指のところがへたってたのが悪かったようです。これが最後の最後まで苦しめることになろうとは・・・
ここから水越峠まで苦手の下りが待ってます
長い下りも終盤になりホッとしていますが危険ゾーンなので慎重に!
桜越しにダイトレを進む先行者が見えます
ここは濡れているとメチャクチャ滑るんですが今日は大丈夫!
水越峠のCP!
ちょっと行列!
ドリンクと飴ちゃんをいただき再出発!
カヤンボまではしばし辛抱
金剛の水で給水!
どでかい矢印!
間違ってモミジ谷に行く人はいないでしょう・・
シンドイ丸太階段を終えて旧パノラマ台
暫くはまだ歩きやすい道が続きますが・・
葛城山の展望があるところから苦しい階段道が続きます。
足のマメも悪化しているようです・・
中級ゴールに到着!
まずはハンコを貰って・・・
バナナとドリンクをいただきますがバナナが美味しかった!
ちはや園地で小休止しハムカツ玉子サンドでエネルギー補給!
しかしながら両足小指のマメは悪化し大きな水泡に・・針で刺して水抜きし絆創膏を二重にまきましたが痛みはちょっとマシになりましたが・・・この先不安!
とにかく我慢して前に進んで久留野峠ですが・・
目の前には立ちはだかる丸太階段!出来るだけ階段じゃないところを選んで登りきると・・・
中葛城山
この辺りはのどかです!
高谷山も通過!
時々歩く人が少なくなることがあり違和感を感じます。
この辺りからマメの痛みが麻痺してきたのか?かなりマシになって来ました。
千早峠通過!
多くの皆さんは無言でモクモクと歩いていて、ただ後に続くだけです!
去年大変だった泥濘も今年はこの程度で助かります。
金剛トンネルの上を通過すると行者杉の最終ポイントは近い!
到着!
エネルゲンをいただきました。
お堂で完歩をお願い!
ここで靴下を代える予定でしたが都合よくマメの痛みが麻痺しているので下手に触らずこのまま行くことに!
今年はコースが変わっているので案内があります。
毎回見かける「ゴールまで8km!」ですが
「もう残り8kmだ!」と思うのか?「あと8kmも歩くのか!」と思うのか?私は残念ながら毎回後者です!
最後のピークタンボ山を通過!
ちょっと安心しますねえ・・
西ノ行者堂を通過!
この先のブンタ谷分岐から紀見峠まではダイトレ唯一の未踏区間でしたのでちょっとワクワクしましたが・・・
ゲゲゲー!
そういや1000段の急階段って書いてたなあ〜
階段が終わると舗装路・・
これが結構足に堪えるし、足のマメの痛みが復活し、それを庇うからか股関節も痛みが出る始末・・・
山ノ神通過!
やっとのことで紀見峠!
しかしゴールまでの舗装路が長い!
ゴールが目前に見えてあせりますが・・
もう足が痛くてヨチヨチ歩き状態です。
完歩のゴール!
ゴールのチェックポイント!
9時間50分。今回はコースが違いますが初めて10時間を切り満足です!
ガラガラ抽選はモンベル賞でした。
紀見峠駅から電車に乗って・・・
お決まりの河内長野の鳥貴族で打ち上げです!風呂上がりの一杯ではないですが完歩できたのでメチャクチャ美味いです!

チャレンジダイトレ大会は3年連続5回目の参加になります。
六甲全山縦走は一度参加して何とか完歩出来たので2回目はもうエエかな!と思ってしまうのですが、チャレンジダイトレは前泊なしで当日参加も出来るので、この時期が来るとやっぱり参加してしまいます。
最近は仕事で腰や膝の違和感があり参加に不安がありましたが「まあ行けるとこまで行けたらええわ!」と気軽に考えられるのもチャレンジダイトレの良いところでしょう。
幸いにも腰と膝は問題は出ませんでしたが、腰と膝対策用に古い方のインソールに変えたのが裏目に出てエグいマメに苦しめられゴールしてから自宅に帰るまでヨチヨチ歩きになってしまいました。
過去の4回は10時間をちょっと超えるタイムで毎回10時間切りを目指してましたが今回コースは違うものの10時間を切れたのも嬉しい限りです。