記録ID: 845376 全員に公開 ハイキング奥秩父

三度目の正直で快晴。愛犬タローと雁坂峠。

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー john_m, その他メンバー1人
アクセス
駐車場:山梨側から雁坂トンネルに向かい、料金所すぐ手前右側に20台くらいの駐車スペース(無料)があります。

S雁坂トンネル駐車場08:4609:22沓切沢橋09:2609:52沓切沢出合10:13峠沢出合11:01井戸ノ沢出合11:0412:06雁坂峠12:5013:26井戸ノ沢出合13:3013:57峠沢出合14:0214:13沓切沢出合14:1914:40沓切沢橋14:4315:09雁坂トンネル駐車場15:1315:13ゴール地点G
コース状況/
登山ポストやトイレは登山口にはありません。
標高差900mですが急登はありません。南斜面を登るのでアイゼン不要でした。
渡渉が3か所ありますが、普通の登山靴でOKです。
一か所だけ要注意個所がありました。
その他周辺情報道の駅牧丘で、新鮮で安い野菜を売っていました。

駐車場横の登山口表示。
タロー「安全祈願したんだワン!」
駐車場から見える雁坂の山。
舗装された林道を登ります。
結構長い林道です。
まだ林道が続きます。
30分位歩いてようやく林道の終点。
渡渉点その1
渡渉点その2(沓切沢出合)
河原にはテープが各所にあり迷うことはありません。
こんな橋がありました。
こんな大木がありました。
渡渉点その3(井戸の沢)
井戸の沢にはまだつららが。
井戸の沢から少し勾配が強くなります。
要注意個所1.崩れやすく、滑りやすいです。
要注意個所2.1のすぐ上です。崩れかかっています。
笹原が見えてきました。
だんだん笹原が広くなります。
タロー「広くて気持ちいいんだワン!」
富士山が。かすんでいたけど。
こんな形の木がありました。倒木ではなく、まだ生きています。
「とおちゃーーくワン!」
日本3大峠って、あと2つは、北アルプス越えの針ノ木峠と、南アルプス越えの三伏峠なんだって。
3大峠の説明が。
雁坂峠は日本最古の峠道らしい。
奥秩父の山々をバックに。
右から国師ヶ岳、北奥千丈岳、金峰山、黒金山、乾徳山がくっきり。
甲府盆地方面はかすんでました。

by john_m

前に2回登りましたが、2回ともガスガスで残念な思いをしたので、今回は天気予報(てんきとくらす)でしっかり晴れを確認していきました。
前回は見れなかった広い草原(笹原)や奥秩父の山々を堪能できました。

峠で出会った、甲武信ヶ岳から小屋泊で縦走してきた若者や、東京・板橋でお好み焼き店を経営しているご夫婦と楽しい会話ができたのも好天のおかげですね。
ご夫婦は甲武信小屋にお好み焼きの具材を持ち込んで、お好み焼きパーティーをされているとのこと。今度ご相伴にあずかりたいものです。

もう一人会った方は、雁坂トンネルの反対側から登ってこられたとのこと。反対側からの登山道があるとは知らなかったので、次回チャレンジしてみようと思います。