記録ID: 848349 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣馬山〜景信山〜高尾山縦走

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー Yohei1027
天候雨&強風
アクセス
往路:京王線高尾駅〜陣馬高原下(西東京バス)
復路:京王高尾山口駅

S陣馬高原下バス停09:0209:19陣馬新道登山口10:05陣馬山10:1110:23南郷山10:33奈良子峠10:41明王峠10:48底沢峠11:38景信山12:2012:39小仏峠13:06一丁平13:23もみじ台13:2413:28高尾山13:3013:37高尾山薬王院13:4113:50霞台園地13:54高尾山駅13:59リフト山上駅14:07金比羅台14:19高尾山・清滝駅14:26高尾山口駅14:2814:28ゴール地点G
コース状況/
雨が降っていまいしたが、硬い地面で少し滑るくらいでした。
その他周辺情報風が強く、登山道の脇で大きな木の倒木がありました。
また、風が強かっため、木の葉などが舞っていて、帽子があったほうが良かったです。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 予備靴ひも 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ カメラ

出発地点の陣馬高原下
トイレの便座が暖かかったです(笑)
1時間ほどで陣馬山頂
予報だと30m/sとなっていましたが、山頂は風が強くて普通に立ってられませんでした。
ここに来るまではあまり風が吹いていなかったです。風向きの関係かな〜
1時間ほどで陣馬山頂
奈良子峠まで下りてきました。ここまで来ると、風が幾分弱まってきましたが、雨が強くなってきました。
奈良子峠周辺の登山道。
地面が踏み固められているため泥濘はありません。
明王峠から景信山までの間に桜が残っていました。
景信山山頂に到着。
景信山山頂。天気が悪いため人もまばらです。
ここで休ませてもらいました。
雨ザーザーです
景信山頂から少し下ったところに、散りかけでしたが、綺麗な桜を見ることができました。
悪天候の中歩き続けて、高尾山のロープウェーの駅に着いた時には風は残っていましたが晴れてくれました。
高尾山口駅まで下りてきました。
このコースは高尾山頂から高尾山口駅までの下りがきついです。
高尾山口駅周辺のしだれ桃の花が綺麗でした。
入って帰りたいけど、着替えがないので、また次回に。。。
こんなのあったの初めて知りました(笑)

雨風が強くて大変でしたが、自分の持っている装備の過不足を確認できた山行でした。
途中、登山道の脇で倒木に遭遇しました。なかなかすごい音をたてて倒れるんですね。天気が悪いといつもと違うことが勉強になります。